古い家リフォームで住宅は快適に。工事別の相場や築年数毎の成功事例も紹介

  • 【更新日】2023-12-08
古い家リフォームで住宅は快適に。工事別の相場や築年数毎の成功事例も紹介

「古い家を持ってはいるけど、これからどうしようか迷っている」
「古い家をリフォームして住み心地を向上させたい」

この記事では、上記のように考えている方に向けて、古い家に潜む問題点やリフォーム費用相場、実際の工事事例をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

【関連記事】
>>リフォームの費用相場

リナビス
リナビス

あなたのお家
リフォームするといくら?

step1
step2
step3
step4

木造住宅の寿命は?リフォームは何年で必要か

古い家に住み続けることには、どんなリスクが伴うのでしょうか。本項では木造住宅の寿命や何年ごとにリフォームをすべきかについて解説します。

一般的な木造住宅の寿命は30~50年

一般的に木造住宅の寿命は30〜50年程度と言われていますが、それはメンテナンスの状況によって異なります。適切なリフォームやメンテナンスを行えば、築30年、築40年、築50年の家でも快適に住み続けることは十分に可能です。建て替えが唯一の選択肢ではないことを知っておいてください。

古い家に住み続けるリスク

古い家に住み続けることには、さまざまなリスクが潜んでいます。これらの問題を解決することが、古い家をリフォームする際の重要なポイントです。

①耐震性のリスク

地震により倒壊した古い家

古い家は現行の耐震基準が整備される前に建てられたものが多く、地震に対する耐震性が不十分な場合があります。耐震性が低いと、地震発生時に倒壊や大きな損傷のリスクが高まり、住まいの安全性が脅かされます。

古い家をリフォームして耐震補強を行うことで、地震に強い住まいへと改善できます。耐震補強には構造補強基礎補強など、さまざまな方法がありますので、ホームインスペクターなどの専門家の意見を参考に適切な措置を講じることが大切です。

②断熱性・防音性のリスク

断熱性が低く寒い家

古い家は現代の基準に比べて断熱性防音性が劣ることが多い傾向があります。冬は寒く、夏は暑いといった不快な環境での生活が強いられることもあるようです。

また、外部の騒音が室内に伝わりやすく、生活の質が低下することも。リフォームで断熱材の追加窓の二重サッシ化を行うことで、断熱性・防音性が向上し、快適な住環境を実現できます。

さらに、断熱性能の向上は、冷暖房費の節約にもつながります。古い家のリフォームでは、断熱性・防音性の改善を重要なポイントとして検討しましょう。

③歪み・シロアリ被害のリスク

シロアリ被害

古い家は経年劣化により、床や壁などの歪みが発生することがあります。これを原因として、家の構造が弱まり、寿命が縮む恐れがあります。

また、シロアリ被害も無視できない問題です。シロアリは家の木材を食い荒らし、建物の強度を低下させることがあります。

リフォームでは、歪みの修正やシロアリ被害の修復を行うことで、家の寿命を延ばし、安全で快適な住まいを実現できます。

定期的な点検や適切な対策を講じて、歪みやシロアリ被害から家を守りましょう。

10~15年ごとのリフォームが理想

戸建て住宅の場合、10〜15年ごとにリフォームを行うことが望ましいとされています。

10~15年が経つと、壁クロスや床フローリングの剥がれや色あせが目立ってきます。また、キッチンやお風呂などの設備は壊れることはなくとも、換気扇の不具合など部分的な問題が出てくる時期です。

さらに、外壁や屋根のリフォームもこのタイミングで行うのがおすすめです。外壁・屋根は外気にさらされる分、内装よりも早く劣化します。もし雨漏りなどの問題が発生した場合、構造部が腐ってしまうといった取返しのつかないダメージが残る可能性もあります。前回のリフォームから10〜15年以上経過している場合は、外壁の塗装や屋根の葺き替えも検討してみましょう。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

古い家をリフォームする費用は?

古い家をリフォームする際には、どのような工事が必要かによって、費用が大きく変わります。耐震補強や断熱補強、間取り変更など、リフォーム内容によって相場は異なるため、それぞれの工事の相場を把握しておくことが重要です。

以下では、古い家のリフォームにかかる費用を工事内容別にご紹介します。

耐震補強の相場:100万円~300万円前後

耐震補強工事は、地震に対する建物の耐久性を向上させるために行われます。古い家は、新しい建築基準法に基づく耐震性が不十分な場合が多いため、耐震補強が重要なリフォーム項目となります。

耐震補強の相場は、工事の内容や範囲によって大きく変わりますが、一般的には、木造住宅の場合、約100万円~300万円程度が目安とされています。

ただし、これはあくまで一般的な価格帯であり、個々の建物やリフォーム内容によっては、この範囲から外れる場合もあります。

コンクリートや鉄筋コンクリート造の住宅の場合、耐震補強工事はより高額になる場合があります。これらの建物の耐震補強には、専門的な技術や材料が必要となるため、費用が上昇する傾向があるからです。

最終的な費用は、建物の構造や規模、リフォーム箇所の状況、使用する材料の種類や品質によって変動します。耐震補強工事を検討する際には、まずはいくつかの業者から見積もりを取り、適正な価格を確認することが重要です。

断熱補強の相場:50万円~200万円前後

断熱補強は、住宅の熱効率を向上させ、冬場の暖房費や夏場の冷房費を削減するために行われるリフォームです。断熱性の向上により、居住者の快適性も高まります。

断熱補強の相場は、工事の内容や範囲、使用する材料によって異なりますが、一般的には、約50万円~200万円程度が目安とされています。

ただし、これはあくまで一般的な価格帯であり、個々の建物やリフォーム内容によっては、この範囲から外れることもあります。

例えば、外壁や屋根の断熱材の張り替えだけでなく、窓の二重窓化や高性能ガラスへの交換など、効果的な断熱性能を追求すると費用が上昇することがあります。

また、建物の規模や形状によっても、工事費用に差が出ることがあります。

断熱補強のリフォームを検討する際には、まずはいくつかの業者から見積もりを取り、適正な価格を確認するのが重要です。

また、リフォーム内容や家の構造に応じて、専門家の意見を参考にしながら、最適なプランを立てることが望ましいです。

断熱補強工事を検討する際には、専門家に相談し、現地調査を行ってもらい、適切な見積もりを受けることが大切です。断熱補強に関しても、国や地方自治体の補助金や補助金が利用できる場合がありますので、事前に調べておくことをおすすめします。

これにより、費用対効果の高いリフォームが可能になります。

間取り変更の相場:50万円~300万円前後

間取り変更は、住空間の使い勝手や快適性を向上させるために行われるリフォームです。家族構成やライフスタイルの変化に合わせて、部屋の数や大きさ、配置を変えることができます。

間取り変更の相場は、変更の内容や規模によって異なりますが、一般的には、壁の解体や新たな壁の設置などの工事を含めて、約50万円~300万円程度が目安とされています。

ただし、これはあくまで一般的な価格帯であり、個々の建物やリフォーム内容によっては、この範囲から外れる場合もあります。

例えば、水回りの設備移動キッチン・浴室のリフォームを伴う場合、追加の費用が発生します。

また、構造上の問題がある場合や、耐震性や断熱性の向上を目指すリフォームと同時に行う場合は、費用がさらに上昇することがあります。

間取り変更のリフォームを検討する際には、まず専門家に相談し、現地調査を行ってもらい適切な見積もりを受けることが重要です。

加えて、リフォーム内容や家の構造に応じて、専門家の意見を参考にしながら、最適なプランを立てることが望ましいです。

部分的なリフォームの相場:5万円~150万円

部分的なリフォームとは、住宅全体ではなく、特定の箇所や機能に焦点を当てて行われるリフォームです。例えば、キッチンや浴室、トイレのみのリフォームや、内装や照明の変更などが該当します。

部分的なリフォームの相場は、リフォームする箇所や内容、使用する材料や工事の規模によって異なります。一般的な価格帯としては、以下の通りです。

■費用相場
  • キッチンリフォーム:約30万円~100万円
  • 浴室リフォーム:約40万円~150万円
  • トイレリフォーム:約10万円~30万円
  • 内装や照明の変更:約5万円~50万円

 

ただし、これらはあくまで目安であり、個々のリフォーム内容や使用する材料によって、費用が上下する場合があります。

部分的なリフォームを検討する際には、まずはいくつかの業者から見積もりを取り、適正な価格を確認することが重要です。また、リフォーム内容や家の構造に応じて、専門家の意見を参考にしながら、最適なプランを立てることが望ましいです。

屋根の葺き替え工事相場:50万円~300万円

屋根の葺き替え工事は、古い家の屋根材を新しいものに取り替えることで、雨漏りや経年劣化から住まいを守り、耐久性や見た目を向上させるためのリフォームです。

屋根の葺き替え工事相場は、屋根の種類や材料、工事範囲によって異なります。一般的な価格帯としては、以下のようになります。

■費用相場
  • 瓦屋根の葺き替え:約100万円~300万円
  • トタン・ガルバリウム鋼板屋根の葺き替え:約50万円~150万円
  • スレート屋根の葺き替え:約70万円~200万円
  • その他の屋根材(シェイク、金属屋根など):約80万円~250万円

 

これらはあくまで目安であり、個々のリフォーム内容や使用する材料、建物の規模によって、費用が変動することがあります。

家の構造や屋根の状態に応じて、最適な屋根材を選択し、効果的なリフォームを実現しましょう。

バリアフリーリフォームの相場:1万円~500万円

バリアフリーリフォームは、高齢者や身体の不自由な方が暮らしやすい環境を整えるために、住まいに手すりやスロープなどのアクセシビリティ向上を図るリフォームです。

バリアフリーリフォームの相場は、リフォームする箇所や内容、使用する材料によって異なります。一般的な価格帯としては、以下のようになります。

■費用相場
  • 段差解消(スロープ設置):約10万円~30万円
  • 手すり設置:約1万円~5万円/本
  • 洋式トイレへの改修:約15万円~50万円
  • 浴室のバリアフリー改修:約50万円~200万円
  • エレベーター・リフト設置:約100万円~500万円

 

これらはあくまで目安であり、個々のリフォーム内容や使用する材料、建物の構造によって、費用が変動することがあります。

家の構造や住まいの状況に応じて、最適なリフォーム内容を選択し、快適な住環境を実現しましょう。バリアフリーリフォームによって、高齢者や身体に不自由を持つ方も安心して暮らせる住まいが実現できます。

スケルトンリフォームの相場:800万円~3,000万円

スケルトンリフォームとは、建物の骨組みや基本構造を残しながら、内装や設備を一新し、新しい間取りやデザインに生まれ変わらせるリフォームのことを指します。

スケルトンリフォームの相場は、リフォーム範囲や内容、使用する材料や設備によって大きく変動します。一般的な相場としては、以下のような価格帯となります。

■費用相場
  • 一戸建て住宅:約1,000万円~3,000万円
  • マンション:約800万円~2,000万円

 

また、建物の構造や立地条件によっては、スケルトンリフォームが適用できないケースも存在します。

リフォーム後のライフスタイルやニーズに合わせたプランニングが不可欠です。スケルトンリフォームを活用して、古い家を新しい住まいへと生まれ変わらせ、快適な生活空間を実現しましょう。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

【築年数別】古い家リフォームの成功事例を紹介!

実際に、築60年~築120年の古い家をリフォームした事例を3つご紹介します。

築67年住宅の設備交換+間取り変更

築67年の古い一戸建てにおいて、水回り設備の交換や間取り変更を含むフルリフォームをした事例です。

間取り図

築67年の古民家のリフォーム事例

2部屋あった和室と独立していたキッチンとを一体化させて、開放感のある広いLDK(リビング・ダイニング・キッチン)に変更しています。

主なリフォーム箇所

築67年の古民家のリフォーム事例


築67年の古民家のリフォーム事例キッチンやトイレ、洗面台といった水回り設備の入れ替えのほか、玄関やリビングの内装デザインも一新。また、寒さ対策として壁・床の断熱リフォームや床暖房の導入、断熱窓への交換も行っています。

工事期間は全体で90日、総費用は2,550万円となりました。

出典:TOTO(事例および画像)

築60年住宅の設備交換+間取り変更

築60年の一戸建てにおいて、設備の交換や間取り変更を含むフルリフォームをした事例です。

間取り図

築127年の古い蔵と母屋をモダンな住宅にリフォームした事例

もともとの和室の大部分を、寝室とLDKにリノベーション。1部屋分はそのまま和室として残しています。

主なリフォーム箇所

築127年の古い蔵と母屋をモダンな住宅にリフォームした事例


築127年の古い蔵と母屋をモダンな住宅にリフォームした事例

2階の床板を取り払い、大胆に梁(はり)をみせたダイナミックな吹き抜けに。古い家だからこそできるデザインです。

その他玄関や水回りのリフォーム・薪ストーブや書斎の新設も行い、工事期間は全体で120日、総費用は2,300万円となりました。

出典:TOTO(事例および画像)

築127年住宅のデザインリフォーム+耐震・断熱対策

築127年の伝統住宅において、耐震補強や断熱対策を含むフルリフォームをした事例です。

間取り図

築127年の

伝統住宅の特有な間取りはそのまま活かして、表層をデザインリフォーム。また、リフォーム前は現行の建築基準法を一部クリアしていなかったため、天井の高さや採光・換気を改善する工事も行っています。

主なリフォーム箇所


家全体の内装・外装のデザインリフォームのほか、キッチンや洗面所などの水回り設備の交換断熱性・耐震性の対策も行っています。

隣接する蔵のリフォームも含め、工事期間は150日、総費用は4,000万円となりました。

出典:TOTO(事例および画像)

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

古い家はリフォーム代が高額になることも考えられる

古い家のリフォームには、さまざまな問題点が潜んでおり、それらを解決するためには高額な費用がかかることが考えられます。

例えば、耐震性の向上や断熱性・防音性の改善、歪みやシロアリ被害の修復、構造上の問題の解決など、幅広い分野での対策が必要になることが予想されます。

また、古い家の構造や設備が現代の基準と異なることから、リフォーム工事の際に予期せぬ問題が発見されることがあり、それに伴い費用が増加することもあります。

さらに、築年数が経過しているために部材の劣化が進んでいることが多く、交換が必要な箇所が多い場合も、リフォーム費用が高額になる要因の1つです。

このような理由から、古い家のリフォームは新築や比較的新しい家のリフォームに比べて、費用が高額になることが予想されます。リフォームを検討する際は、事前に十分な調査や情報収集を行い、予算に見合った計画を立てることが重要です。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

それでも古い家をリフォームする理由は?

それでも古い家をリフォームする理由は何でしょうか?たしかに、高額な費用がかかることは考えられます。

ただ、一方で古い家のリフォームには、さまざまなメリットが存在します。

親しみのある家に住み続けられることや、新築に比べて費用を抑えられる点、昔ながらの風情を活かしたリノベーションが可能であることなど、リフォームには魅力的な理由が多くあります。

理由その1:親しみのある家に住みつづけられる

古い家には、長年の思い出や家族の歴史が詰まっており、家そのものへの愛着も湧いているものです。

また、家族が育った場所や大切な出来事があった場所として、その空間に特別な意味があることも少なくありません。このような親しみのある家を維持しながら、リフォームを行うことで、新しい生活スタイルに対応しつつ、家族の想いを引き継いでいくことができます。

リフォームにより、古い家の機能性や快適性を向上させることができるため、家族がより快適に過ごせる住環境を実現できます。

また、家の寿命を延ばすことができるため、次世代にもその家を引き継ぐことが可能になります。

親しみのある家での暮らしを続けることは、家族の絆を深めるだけでなく、地域や家族の歴史を大切にする意識を育むことにもつながります。

このように、古い家に住み続けることには、心にもたらされる価値の重要性もあるのです。

理由その2:新築よりも費用を安く抑えられる

古い家のリフォームは、新築に比べてコストパフォーマンスが高い場合があります。新築の場合、土地代や建物代、諸費用などを含めた総額が高額になることがほとんどですが、リフォームでは既存の建物を活用するため、費用を大幅に抑えられるのです。

また、リフォームでは家全体を一度に改修する必要はなく、予算やニーズに応じて部分的に改修できます。段階的にリフォームを進め、予算に合わせて計画的に改修を行えるのです。

さらに、リフォームには補助金税制優遇が適用される場合があり、これらを活用することで、さらに費用を抑えることができます。

このように、古い家のリフォームは、新築と比較して費用面でのメリットが大きく、資金繰りを考慮する上でも最良の選択肢の1つとなります。

リフォームを通じて、住み慣れた家を快適な空間に生まれ変わらせることで、新築に匹敵する住環境を実現できるのも、この理由の背景にあるといえるでしょう。

理由その3:昔ながらの風情を活かしたリノベーションが可能

古い家は、新築にはない独自の魅力や風格があります。伝統的な建築様式や古い木材、細部にまでこだわった装飾など、時代を感じさせる要素が多く存在しています。

リフォームを行うことで、これらの特徴を活かしながら、現代の暮らしに適した快適な住空間を創り出すことが可能です。昔ながらの風情を大切にするリノベーションは、歴史や文化を感じられる空間づくりに貢献します。

また、古い建材や建具を再利用することで、環境にやさしいリフォームを実現できることも大きな魅力の1つです。こうしたリノベーションは、個性的で魅力的な空間を生み出し、訪れる人々に心地よい時間を提供できます。

このように、古い家のリフォームでは、昔ながらの風情を活かしたリノベーションが可能であり、新築では得られない独自の価値を生み出すことができます。お住まいの魅力を最大限に引き出すリフォームは、個性を高めるだけでなく、地域の歴史や文化を後世に伝える役割も果たしています。

理由その4:建て替えが難しい立地もリノベーションできる

古い家をリフォームする理由として、建て替えが困難な立地条件でもリノベーションが可能であることが挙げられます。一部の地域では、建物の新築が制限されている場合や、敷地が狭くて新築が難しいことがあります。

また、歴史的建造物や風致地区など、特定の建築基準が設けられているエリアも存在します。

リノベーションを行うことで、建て替えの制約に縛られずに、古い家を現代の暮らしに合った快適な住まいに変えることができます。立地条件が厳しい場合でも、リフォームによって住宅の価値を向上させることは、長期的な住み心地や資産価値の維持にもつながります。

またリノベーションは、外観や内装を自由にデザインすることができるため、オリジナリティ豊かな住まいを実現することも可能です。立地条件が難しい場合でも、リノベーションによって古い家を新しい住まいに生まれ変わらせることができます。

そのため、建て替えが困難な状況でも、リノベーションを検討することで、理想的な暮らしを実現できる可能性が広がります。

理由その5:節税できる

古い家をリフォームする理由の1つに、節税が可能という点も挙げられます。リフォームを行うことで、住宅ローン減税固定資産税の軽減が受けられる場合があるのです。

これらの税制優遇は、住宅の改修やリフォームを通じて、地域の住環境の向上資産価値の維持を目的としています。

特に、耐震改修やエネルギー効率の向上に対する補助金制度が充実しており、適用条件に合致すれば、リフォーム費用の一部を国や自治体から支援してもらえる場合があります。

補助金の活用は、リフォームにかかる費用負担を軽減できるだけでなく、長期的に見ても家計に優しい選択といえるでしょう。

また、リフォームによって築年数が経過した建物でも、適切なメンテナンスや改修を行うことで、固定資産税の評価額が下がる可能性があります。これにより、税負担を抑えることができるのです。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

古い家をリフォームを成功に導くために押さえておくべき5つのポイント

古い家をリフォームする際に成功を収めるためには、いくつかの重要なポイントを押さえておくことが不可欠です。ポイントを理解し、計画的に進めることで、理想的な住まいへのリフォームが可能になります。

ここからは、古い家のリフォームを成功に導くために押さえておくべき5つのポイントを紹介します。

これらのポイントを参考に、リフォーム計画の立案や業者選びなどの準備を進めていきましょう。是非参考にして、スムーズなリフォームを実現しましょう。

理想の家を具体的にイメージしておく

理想の住空間を実現するためには、自分がどのような家に住みたいのかどの部屋で何をしたいのかを明確にイメージする必要があります。この段階で、家族やパートナーと話し合い、共通のビジョンを持つことも大切です。

具体的なイメージを持つことで、リフォーム業者との打ち合わせがスムーズに進み、自分たちの要望を正確に伝えることができます。

また、予算や工事期間の計画も立てやすくなります。インテリア雑誌やインターネット上の情報を参考にしながら、自分たちがどんなデザインや機能を求めているのかを整理しておくことが、理想的なリフォームに繋がります。

リフォームは大きな費用と時間がかかるプロジェクトですので、後悔のないよう、事前に十分な準備とイメージ作りを行っておくことが肝心です。具体的なイメージを持つことで、リフォーム計画が円滑に進み、理想の住まいへと近づくことができます。

忘れずに確定申告を行う

リフォーム工事にかかる費用は、一定の条件下で税制上の優遇措置を受けることができます。これにより、所得税や住民税の軽減を受けられるため、節税効果を最大限活用することが重要です。

リフォームに関する税制優遇措置には、住宅ローン減税やエコポイント制度など、さまざまな制度があります。確定申告を行うことで、リフォーム費用を効果的に抑えることが可能となります。

ただし、適用条件や申請方法は制度ごとに異なるため、事前に調査し、正確な手続きを行うことが必要です。

また、リフォーム業者によっては、税制優遇措置に関するアドバイスやサポートを行っている場合もあります。リフォーム業者との打ち合わせの際に、税制上の優遇措置についても確認しておくことが望ましいです。

リフォームを成功させるためには、費用面でのサポートも欠かせません。確定申告を忘れず、税制優遇措置を活用しましょう。リフォーム費用を抑えつつ、理想の住まいを実現できるはずです。

事前に耐震診断を受ける

古い家をリフォームする際には、耐震診断を受けることも重要です。耐震診断は、建物の耐震性能をチェックし、地震に対する安全性を評価するものです。

特に古い家は、建築基準が現行のものよりも緩かった時代に建てられているため、耐震性能が低い可能性があります。

耐震診断を受けることで、現状の耐震性能を把握し、必要に応じて補強工事を行うことができます。リフォームを通じて安全性を確保することが家族の安心に繋がり、万が一の地震が発生した際にも、被害を最小限に抑えられます。

また、耐震診断を受けることで、リフォーム後の家の価値が上がる場合もあります。耐震性能が向上することで、将来の売却時にも有利に働くことが期待できるのです。

リフォームを成功させるためには、安全性を確保することが不可欠です。耐震診断を受けて、適切な補強工事を行うことで、安心して暮らせる住まいを実現しましょう。

国や市区町村のリフォーム補助金を活用する

自治体や国が提供する補助金や補助金は、リフォーム費用を軽減し、経済的負担を減らす手段として大変効果的です。

例えば、エコ住宅へのリフォームや耐震補強工事、バリアフリーリフォームなど、さまざまなリフォームに対して補助金が用意されています。

各補助金は、家族構成や所得、住まいの地域などの条件によって適用されるため、事前に自分が対象となるかどうかを確認することが重要です。補助金を活用する際には、申請手続きや締め切りに注意してください。

また、専門家に相談することで、自分に適した補助金を見つける手助けを受けることができます。

リフォーム費用の軽減は、成功への道を切り開く重要な要素です。適切な補助金を活用し、予算内で理想のリフォームを実現しましょう。

信頼できるリフォーム業者に依頼する

古い家のリフォームを成功に導くためには、信頼できる業者に依頼することが大切です。業者選びはリフォームの成否を左右する重要な要素であり、適切な選択が求められます。

業者選びの際には、口コミや評判を確認しましょう。友人や知人からの紹介も有益ですが、インターネット上の評価も参考にして、実績と信頼性を把握することが重要です。

また、複数の業者から見積もりを取得し、比較検討することで、適正な費用設定を把握することができます。

さらに、業者とのコミュニケーションも大切です。リフォームの要望や予算について十分に話し合い、理解し合うことが、プロジェクトの成功に繋がります。信頼できる業者は、ニーズに応え、適切な提案やアドバイスを行ってくれます。

信頼できる業者と連携することで、リフォームプロジェクトが円滑に進み、理想的な結果を実現できます。慎重な業者選びを行い、古い家のリフォームを成功に導きましょう。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

【まとめ】古い家をリフォームして理想の住まいを実現しよう!

本記事では、古い家に潜む問題点やリフォームの理由、相場、成功事例、そして成功へのポイントを紹介しました。

リフォームの各ポイントを押さえて適切な計画とリフォーム業者選びを行えば、古い家も新しい生活空間へと生まれ変わるはずです。リフォームを通じて、親しみのある家をより快適で安全なものにしましょう。

記事内のポイントも参考に、古い家に新たな魅力と価値を見いだし、理想的な生活を実現してください。

リフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル