あなたにあった信頼のリフォーム会社探しをお手伝い

ヌリカエのコンテンツポリシー

ヌリカエは、「リフォームを検討されているユーザーとリフォーム会社の良き出会いを生み出すこと」を目的として運営しております。ユーザーファーストの理念にもとづき、外壁塗装やリフォームを検討している方にとって役に立つような情報を日々発信しております。

ここでは、ヌリカエのコンテンツ制作におけるポリシーを紹介いたします。

1)記事制作・編集について

編集ポリシー

ヌリカエでは、リフォームをご検討中の方向けに工事内容や費用、業者選びのポイント、製品情報などの専門知識をわかりやすく伝えられるようなコラム記事を作成しています。
わたしたちはユーザーに良質で有益な情報をお届けするため、3つの編集ポリシーを掲げて記事制作を行っています。

1.ユーザーファーストの記事作りを徹底します
2.明確な根拠や専門家の経験に基づいた正確な情報を提供します
3.有資格者を含む専門知識が豊富なメンバーで運営しています

1.ユーザーファーストの記事作りを徹底します

ヌリカエでは、ユーザーのニーズと利便性を最優先に考えた、ユーザーファーストの記事作りを徹底しています。

リフォームのプロセスは複雑であり、ほとんどのユーザーは初めての経験になります。
そのため、ヌリカエでは単に情報を伝えるだけでなく、ユーザーが知りたい情報にアクセスしやすい構成と、ユーザーが抱える不安や疑問を解消できるようなコンテンツ作成を大切にしています。

リフォームユーザーが自信を持って次のステップを踏み出せるよう、理解しやすい情報を提供することがわたしたちのユーザーファーストの記事作りです。

2.明確な根拠や専門家の経験に基づいた正確な情報を提供します

ヌリカエでは、以下に代表される信頼性の高い出典元・参考文献を参考に記事を作成しています。

▼出典元例
  • ・厚生労働省や地方自治体などの公的機関が公開している情報
  • ・国民生活センターや日本損害保険協会などが公開している情報
  • ・住宅設備メーカーが公式サイトで公開している情報
  • ・建築工事研究会や外壁・リフォームなどの専門家が執筆している書籍

また、費用に関する情報は正確に発信する必要があるため、過去にヌリカエを利用したユーザーの成約データを活用するなど、根拠のあるコンテンツの作成を心がけています。

3.有資格者を含む専門知識が豊富なメンバーで運営しています

ヌリカエでは有資格者によるコンテンツ制作・メディア運営を行っています。

▼保有資格一例
  • ・宅地建物取引士
  • ・外壁アドバイザー
  • ・2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • ・3級ファイナンシャル・プランニング技能士

ヌリカエのコンテンツ作成フロー

▼Step1:編集部による記事企画

リフォームを検討しているユーザーの悩みや不安、知りたいこと・知るべきことが何かについてヌリカエ編集部内で企画します。

▼Step2:記事の執筆

上記の編集ポリシーに基づき、記事を執筆します。
記事作成を外部委託する際にはガイドラインを共有し、上記①②を満たしているかを常時確認しています。

▼Step3:監修者・編集部のチェック

原稿ができ次第、編集部や外部校正会社によるファクトチェックを行います。
専門性の高い内容に関しては監修者にチェックを依頼し、誤りのない正確な情報を発信できるよう確認をします。

▼Step4:最新情報への更新

工事の相場価格、都道府県の助成金情報など、リフォームに関連する情報は日々アップデートされています。
すでに公開した記事についても、定期的に確認・更新を行うことで、最新情報を踏まえた内容を提供できるように努めています。

2)リフォーム会社の口コミ掲載について

ヌリカエでは、ユーザーにより適切なリフォーム会社の選択支援と、リフォームの満足度の向上を目的として、口コミ情報の提供を行っております。事実情報に基づき、ヌリカエを通してリフォーム会社に見積もり依頼をしたユーザー、または成約したユーザーから収集した口コミを掲載しています。

口コミ掲載までの流れ

口コミが本サイトに掲載されるまでの流れは以下の通りです。

▼Step1

見積もりを取得したユーザー、または工事成約をしたユーザーが口コミを投稿

▼Step2:記事の執筆

投稿に関するガイドライン」に沿って社内運営チームが内容を確認

▼Step3

本サイトの該当リフォーム会社ページに掲載

ガイドラインに違反する口コミは削除または投稿者への修正依頼を行っております

「投稿に関するガイドライン」について

リフォーム会社の評価や口コミは、これからリフォームをするユーザーにとって有益な情報となります。
ヌリカエでは口コミの信頼性や品質を担保するために、以下のガイドラインを定めております。

  • ①口コミがユーザー本人の実体験であること
  • ②根拠のない批判・誹謗中傷にならないこと
  • ③他のユーザーや企業側の権利を侵害しないこと
  • ④特定企業の営利目的ではないこと
  • ⑤テーマと関係のない内容にしないこと
  • ⑥著しく品質の低い内容にしないこと

詳細は「投稿に関するガイドライン」をご覧ください。

3)リフォーム会社の施工事例掲載について

ヌリカエでは、ユーザーにより適切なリフォーム会社を選択いただけるよう、リフォーム会社や工事をしたユーザーに施工事例の掲載をお願いしています。
掲載許諾をいただいた写真や情報は、個人の特定ができないようにした上で掲載しています。

施工事例掲載までの流れ

施工事例が本サイトに掲載されるまでの流れは以下の通りです。

▼Step1

リフォーム会社またはヌリカエがユーザーに事例掲載の許諾をいただく

▼Step2:記事の執筆

工事のbefore/after写真や提案、工事のポイント、ユーザーの感想などの情報を収集のうえ、個人情報が含まれていないかを確認

▼Step3

本サイトの該当リフォーム会社ページに掲載

掲載取り下げなどのご希望には随時対応しております

4)リフォーム会社の加盟基準について

ヌリカエでは、以下のような厳正な加盟基準を設け、これらをクリアした優良業者を掲載・紹介しています。

ここでは、加盟基準の一部をご紹介します。

  • ・建設工事保険に加入していること
  • ・過去に会社、代表の経歴に建築関連法規、消費者契約法等の処罰実績がないこと
  • ・自社HPを保有しており、検索エンジンにて検索できること など
加盟基準は他にもございます