トイレの寸法は普通どのぐらい?標準的なサイズを解説

  • 【更新日】2024-04-08
トイレの寸法まとめ

本記事では、トイレ本体の標準的な寸法の目安や、戸建て・マンションのそれぞれのトイレ空間に必要な寸法の目安についてを解説します。また、バリアフリー対応ために確保すべきトイレのサイズや、トイレ内を広く見せるコツについても紹介していますので、トイレを新設・リフォームする際の参考にしていただければ幸いです。

【関連記事】
>>トイレリフォームの費用相場

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

戸建てのトイレの標準的な寸法

戸建て住宅のトイレの寸法は、横幅80cm×奥行160cm(約0.5坪)が一般的です。

便器の奥行サイズがおおむね70cm~80cm程度なので、便器からその正面の壁までは80cm~90cmのスペースがあり、十分なゆとりのある寸法だといえます。内開きの扉にすることも可能です。

一般的な戸建てのトイレの寸法

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

マンションのトイレの標準的な寸法

マンションのトイレの寸法は、横幅80cm×奥行120cm(約0.4坪)が一般的です。

集合住宅でスペースが限られる都合上、戸建てよりも奥行が40cm前後短くなります。とはいえ、普通に利用する分には特に不便を感じるということはないでしょう。

ただし、内開き扉にすることは現実的ではありません。外開きの扉か引き戸にする必要があります。

一般的なマンションのトイレの寸法

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

手洗いカウンター付きのトイレの標準的な寸法

タンクに付属した手洗い器以外にも、個室内に独立した手洗い器やキャビネットを設けたい場合には、通常のトイレの寸法に加えてカウンター分の25cm~35cmの幅を確保する必要があります。

先ほどのマンションの寸法をベースに、カウンター分を足し合わせると個室の寸法は横幅115cm×奥行120cmです。

手洗いカウンターはコンパクトなものだと25cm前後からあります。水はねが気になる方や、手洗い器の周りにものを置きたい方は35cm前後のものがおすすめです。

手洗いカウンターはキャビネットとしても利用できるため、スペースに余裕があれば設けておいて損はないでしょう。

手洗いカウンター付きのトイレの寸法

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

まとめ

本記事では一般的な戸建て・マンションのトイレに必要な寸法などについてご紹介しました。

簡単に振り返りましょう。

仕様 寸法
戸建て 横幅80cm×奥行160cm
マンション 横幅80cm×奥行120cm
手洗いカウンター付き 横幅プラス25cm~35cm
最小寸法 横幅70cm×奥行110cm
便器本体
  • 横幅:35cm~45cm
  • 奥行:65~80cm
  • 高さ:100cm前後(タンクレス:50cm前後)

自身に必要な設備や広さを考えて、トイレの広さを決めるようにしてください。

トイレリフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル