掃除しやすいお風呂はどこのメーカー?お手入れをラクにする機能を比較

  • 【更新日】2023-12-11
メーカー比較。掃除しやすいお風呂はどれ?

新築やリフォームのためにお風呂・ユニットバスを選ぶにあたり、掃除がしやすいことを重視してメーカーや製品を検討している段階ではないでしょうか?

本記事では、延べ20製品以上のお風呂のカタログを読み込んだうえで、

  • メーカーをこえたお掃除をラクにする機能の有無とその一覧化
  • 各社のお風呂が搭載している機能の内容
  • そのメーカーにしかない機能のピックアップ

 

などを解説しています。

最後までお読みいただければ、今どきのお風呂にはどんな清掃機能があるのかや、お掃除機能が一番充実しているメーカーが分かります。ぜひご活用ください。

Point
  • お風呂掃除をラクにする機能が最も多いのは「TOTO
  • 他メーカーにはない機能をもつのは「TOTO」と「パナソニック

【関連記事】
>>お風呂リフォームの費用相場

お風呂メーカー別・掃除に役立つ機能の比較

お風呂メーカーと製品が搭載している掃除機能の有無比較

※各メーカーのカタログを参考にヌリカエ編集部作成

上記は、各メーカーのお風呂に備わっているお掃除機能やキレイさを保つ機能を分類したうえで、その有無をあらわしたものです。

掃除をしやすくする機能の数だけを見ると、「TOTO」のお風呂がもっとも多く、反対に「パナソニック」が一番少ない結果となりました。

また、床と排水口には各メーカーとも掃除をしやすくするを搭載しており、そこでは差がつかないことも分かります。

他のメーカーには見られない独自の機能・特徴をもっているメーカーは、床の自動洗浄機能のある「TOTO」と、掃除しやすい水栓・掃除用の水流が出せるシャワーヘッドを選べる「パナソニック」の2社でした。

次章からは、各社のお風呂にあるキレイを保つ機能とその内容を解説していきます。

注意・おことわり

上記は、カタログ上で特徴として押し出されている機能のみをカウントしたものです。
例えば、上図で『浴槽』の項目に「◯」が付いていないからといって、そのメーカーのお風呂の浴槽が掃除しづらい・汚れから守る性質がないというわけではありません。ご了承ください。

メーカー① TOTOのお風呂

TOTOのお風呂の掃除のしやすさ

TOTOは、お掃除をなるべくラクにしたい人・減らしたい人にはもっともオススメできるお風呂メーカーです。

鏡・壁・床・ドア・カウンターなど浴室内のほぼ全体に汚れを抑え、かつ掃除時に落ちやすい素材が使用されています。
加えてすべてのユニットバス製品に、それらの機能がオプションではなく標準搭載されており、どの製品を選んでも効果を体感することができます。

なおかつすべてのメーカーにあるわけではない自動洗浄機能を床と浴槽の2箇所に搭載することができ、清掃・洗浄機能においてTOTOの製品は隙がないと言えるでしょう。

掃除関連の機能

TOTOのお風呂に搭載されているお掃除に関係する機能は、以下のとおりです。

 

ほぼ全て機能を標準搭載

上記8つの機能のうち、自動洗浄機能の下2つを除く6つはユニットバス4製品「シンラ(戸建用)」「シンラ(マンション用)」「サザナ」「WYシリーズ」すべてで標準搭載しています。

お掃除ラクラク鏡

「お掃除ラクラク鏡」は、水アカのこびりつきを抑えてサッと拭くだけで掃除がすむ浴室鏡です。
表面を炭素の膜で覆うことで機能を実現しています。

壁(HQパネル)

TOTOのお風呂の壁は「HQパネル」という、目地がないためカビが生えにくく汚れた場合も落としやすい壁材を使用しています。

凹凸がなく出る時に軽く拭き取るだけで汚れが落ちるため、いつもキレイに保つことができるでしょう。

お掃除ラクラクカウンター

「お掃除ラクラクカウンター」は、壁とカウンターの空間を広くとることで壁際の置くまで布巾が届く設計のカウンターです。
お掃除のときは、ぐるっとまわりを一周するだけで完了します。

お掃除ラクラク排水口

「お掃除ラクラク排水口」は、髪の毛が網におからみにくく、取り外して中身をポイっと捨てられる設計の排水口です。
カビやぬめりの発生を抑える樹脂素材を使っているので、触るときの抵抗も少ないでしょう。

スッキリドア

「スッキリドア」は、お風呂の扉でもっとも汚れやすいゴムパッキンをなくするこで汚れがつきにくく落ちやすくしたドアです。
換気口もドアの上部にあるので、換気穴まわりのカビや汚れの心配も少なくなります。

お掃除ラクラクほっカラリ床

「お掃除ラクラクほっカラリ床」は、表面の親水性を高める処理により軽くこするだけでするっと汚れが落ちる浴室の床材です。
また、水きれも良いため入浴後も水滴が残りにくい設計を採用しています。

床ワイパー洗浄

「床ワイパー洗浄(きれい除菌水)」は、ボタンひとつでお風呂の床を自動で掃除してくれる機能です。
洗浄時に除菌水をまくことでカビの発生をおさえ、キレイさが長持ちします。

お掃除浴槽は、TOTOのお風呂(ユニットバス)の4製品いずれでもオプション選択可能です。
戸建用のシンラでは、タイプによっては標準搭載されます。

おそうじ浴槽

「お掃除浴槽」は、ボタンプッシュで浴槽を自動洗浄してくれる機能です。
1日1回毎日使用することで、手洗いが必要な頻度は2週間に1回程度になると銘打たれています。

お掃除浴槽は、TOTOのお風呂の4製品すべてでオプション選択可能です。

>>TOTOのユニットバス/お風呂の特徴・製品

メーカー② タカラスタンダードのお風呂

タカラスタンダードのお風呂の掃除のしやすさ

タカラスタンダードの製品は、お掃除しやすいお風呂を求めている方にとってはTOTOの次にオススメできるメーカーです。

浴槽・床・カウンター・ラック・壁など、浴室の内装のほぼ全体に掃除がしやすい工夫があり、清掃性を高める機能の数はTOTOと負けず劣らず多く存在します。
一方で、TOTOが浴槽の自動洗浄オプションを全機種に付けられるのに対し、タカラスタンダードでは「グランスパ」の1製品のみしか追加できません。

掃除関連の機能

タカラスタンダードのお風呂にあるお掃除をラクにする機能は、以下のとおりです。

 

ホーロークリーンパネル

「ホーロークリーンパネル」は汚れが簡単に落ち、見た目にも美しい浴室壁です。

タカラスタンダードのキッチン等にも使われている同社の代名詞「高品位ホーロー」が使われており、その性能は油性ペンが水拭きだけで落ちてしまうほど。
お風呂のいろいろな汚れを、シャワーや軽いスポンジがけだけで落としてしまえるでしょう。

ホーローとは、表面にガラス質のコーティングを高温で焼きつけた金属です。 磁石が付着するため、他社のマグネット対応の壁と同じことが可能となっています。

ホーロークリーンパネルは、タカラスタンダードの4製品(「プレデンシア」「グランスパ」「エメロード」「広ろ美ろ浴室」)すべてに標準搭載されています。

クォーツストーン製カウンター

「クォーツストーン製カウンター」は表面の穴や隙間が極めて少なく、汚れが付着しにくい浴室カウンターです。
衝撃に強くキズつきにくいため、美しさが長持ちします。

クォーツストーン製カウンターは、最上級ラインの「プレデンシア」のみでオプション選択が可能です。

どこでもラック(マグネットタイプ)

「どこでもラック」は、磁石がつくタカラスタンダードの浴室壁の性質を利用して、大小さまざまな収納を手の届きやすい位置に、いくつでも設置できる機能です。
取り外しも可能なので、ラックや壁の掃除もラクになります。

どこでもラックは形状が15種類があり、1個あたり1,900円~5,000円で追加購入することで使用できます。

キープクリーンドア

「キープクリーンドア」はカビの温床になりやすい換気口をドア下部から移し、お手入れしやすくした浴室扉です。
扉の枠とすりガラスの間のゴムパッキンもなくし、カビ対策が徹底しています。

「キープクリーンドア」は、タカラスタンダードの「プレデンシア」「グランスパ」「エメロード」の3製品で標準搭載されています。
残る「広ろ美ろ浴室」では選ぶことができません。

キープクリーンフロア

「キープクリーンフロア」は大判の磁器タイルを使用した皮脂汚れが落ちやすく、目地の掃除もしやすい浴室床です。
タイルのため、硬いブラシでこすったり風呂のイスをひきずってもキズが付きにくいのもうれしい特徴です。

ホーロークリーンパネルは、タカラスタンダードの4製品すべてに標準搭載されています。

排水口のヘアキャッチャー機能つき

他社では独立した機能として扱われているヘアキャッチャーつきの排水口ですが、タカラスタンダードではこのキープクリーンフロアの機能に含まれています。全てのユニットバスに標準対応です。

キープクリーン浴槽

「キープクリーン浴槽」は汚れが染み込みにくく、きれいな状態を長く保てる浴槽素材です。
油性ペンの汚れを洗剤とシャワーだけで落とすことができるほど皮脂汚れに強く、お掃除のときもラクになります。

キープクリーン浴槽は、「グランスパ」に標準搭載。また「プレデンシア」には同等以上のお手入れしやすさを備える「鋳物ホーロー浴槽」が使用されています。
「エメロード」「広ろ美ろ浴室」では選択不可となっています。

オートウォッシュ

「オートウォッシュ」はスイッチを押すだけで浴槽が自動で洗浄できる機能です。
面倒な手洗い掃除は2週間に1回程度に抑えることができます。

浴槽洗浄の指示だけでなく自動で続けてお湯はりまで行うモードも選べ、掃除が終わったかどうかをいちいち確認する必要がありません。

オートウォッシュは、「グランスパ」のみでオプション機能として搭載可能。他の3製品(「プレデンシア」「エメロード」「広ろ美ろ浴室」)では選択不可です。

>>タカラスタンダードのユニットバス/お風呂の特徴・製品

メーカー③ リクシルのお風呂

リクシルのお風呂の掃除のしやすさ

リクシル(LIXIL)のお風呂は、掃除のしやすさもリラックス効果を高める機能も両方重視したい人にオススメです。

リクシルのお風呂の一番のウリは、内装・浴槽・照明の高級感、ジェットバスや肩湯などの雰囲気の演出やリラックスに関する機能です。
一方で、お掃除関係の機能の充実度だけを見ると、TOTOなどのメーカーに一歩譲る
面はあります。

掃除関連の機能

リクシルのお風呂に搭載されているお掃除系の機能は、以下のとおりです。

まる洗いカウンター

「まる洗いカウンター」は、まるごと壁から取り外すことのできる浴室カウンターです。
カウンター自体だけでなく壁や床もラクな姿勢で洗いやすい、お掃除のときに嬉しい機能となります。

まる洗いカウンターは、リクシルのお風呂(ユニットバス)の4製品のうち、戸建用の「リデア」とマンション用の「リノビオVに標準搭載されています。
一方、「スパージュ」は戸建用・マンション用ともに非搭載・選択不可です。

パッとくるりんポイ排水口

「パッとくるりんポイ排水口」は、落ちた髪の毛やゴミをキャッチしてそのままゴミ箱の捨てられる形状の排水口です。
排水口の水たまりから髪の毛をすくう、あのイヤな作業がないためお掃除がラクになるでしょう。

パッとくるりんポイ排水口は、リクシルのお風呂であれば4製品どれを選んでも標準搭載されている機能です。

キレイサーモフロア

「キレイサーモフロア」は、皮脂汚れがつきにくく、スポンジが溝の奥まで届きやすい設計の床素材です。
また、断熱構造により触れた時に足がヒヤっとしない効果もあります。

キレイサーモフロアは、ば「リデア」のCタイプ以外ならばどれを選んでも標準搭載されています。
リデアのCタイプは+3万円~のオプション機能です。

キレイドア

「キレイドア」は、カビの発生源になりやすい浴室側のゴムパッキンをなくした汚れがたまりにくい設計の浴室扉です。
扉表面の凹凸も少ないので、拭いたりこすったりするのも簡単になっています。

キレイドアは、リクシルのお風呂4製品すべてに標準搭載されています。

キレイ鏡

「キレイ鏡」は、水や汚れを弾くコーティングにより白いウロコ汚れを抑え、汚れ落ちもよい浴室鏡です。

キレイ鏡は「スパージュ」ミラー付きのタイプであれば標準搭載されています。
「リデア」「リノビオV」の場合はオプション機能です。

マグネットシェルフ

「マグネットシェルフ」は、壁に磁石がつくことを利用して自由な位置に取り付けられる収納棚です。
掃除のときは取り外して壁やシェルフを洗えるので作業がラクになります。

マグネットシェルフは「リデア」で標準搭載されていますが、他の製品では選択不可となっています。

おそうじ浴槽

「おそうじ浴槽」はスイッチひとつで浴槽を自動洗浄できる機能です。
手洗いの頻度を2週間に1回程度まで減らすことができ、掃除手間から大きく解放されます。

おそうじ浴槽は、リクシルのお風呂の4製品のいずれでもオプション機能となっており、追加費用は全機種共通で19万9,000円です。

>>リクシルのユニットバス/お風呂の特徴・製品

メーカー④ クリナップのお風呂

クリナップのお風呂の掃除のしやすさ

クリナップのお風呂の特徴は、スタイリッシュなデザインと寒さ・冷え対策の充実です。
掃除しやすさに関わる機能の数だけを見ればTOTOやタカラスタンダードに一歩譲ります
が、決して掃除がしにくいメーカーというわけではありません。ご安心ください

他のメーカーでは見ない機能では、置いたボトルの底がぬめりにくい「スタイルシェルフ」があります。

掃除関連の機能

クリナップのお風呂で使用可能な、掃除のしやすさに関する機能は以下のとおりです。

足ピタフロア

「足ピタフロア」は、表面の凹凸を楕円形にすることで掃除にときにスポンジがより奥まで届き、軽い力でしっかり汚れを落とせる加工をした床材です。
入浴後の水滴の軽減や歩行時の滑り止め効果もあります。

足ピタフロアは、クリナップの「アクリアバス」「ユアシス」のどちらのお風呂にも標準搭載されています。

クリンヘアキャッチャー

「クリンヘアキャッチャー」は流れてきた髪の毛を一点にまとめ、手を汚さず捨てられる設計の排水口です。

クリナップのお風呂の2製品どちらでも使用可能、「アクリアバス」ではステンレス製、「ユアシス」では樹脂製のものが標準搭載されています。

とってもクリンカウンター

「とってもクリンカウンター」は、掃除のときに壁から取り外すことのできる浴室カウンターです。
カウンター自体だけでなく壁や床もラクにお手入れできます。

とってもクリンカウンターは、クリナップのお風呂2製品どちらでも標準で使用可能です。
が、入浴前に床を暖められる「床夏シャワー」とは併用ができません。

お手入れ簡単ドア

「お手入れ簡単ドア」は、浴室側のパッキンが表面に出ていないためカビがつきにくく、簡単にお手入れができる浴室扉です。

お手入れ簡単ドアは、クリナップのお風呂2製品どちらにも標準搭載されています。
また「アクリアバス」に付属のものは換気口を取り外して丸洗いでき、しゃがんで溝をこする必要がなく掃除がよりラクになっています。

スタイルシェルフ

「スタイルシェルフ」は、シャンプーボトル等を差し込んで収納でき容器の底のぬめりを抑えられ、水滴も留まらないアイデアの棚です。
平らな通常のカウンターにも切り替えることができます。

スタイルシェルフは、お風呂2製品のうち「ユアシス」のみでオプションで選択可能です。

防汚ミラー

クリナップのお風呂2製品は、どちらも追加オプションで鏡の防汚コートが可能です。

>>クリナップのユニットバス/お風呂の特徴・製品

メーカー⑤ パナソニックのお風呂

パナソニックのお風呂の掃除のしやすさ

パナソニックのお風呂は、浴槽・床・水栓・カウンターの全箇所に汚れにくく掃除しやすい素材を標準使用しているか、オプションで選択可能です。
一方、浴槽や床の自動洗浄機能はパナソニックのお風呂にはありません

またパナソニックだけの機能として、浴室内をパワフルに洗浄できる「ビームシャワー」や、掃除しやすさを押し出した水栓の存在が特徴的です。

掃除関連の機能

掃除のしやすさに関係するパナソニックのお風呂の独自機能は以下のとおりです。

 

浴槽スゴピカ素材

「スゴピカ素材」は、パナソニックのお風呂の浴槽やカウンターに使用されている水や汚れをはじき、少ない回数お手入れでキレイさを保てる素材です。

スゴピカ素材は、パナソニックのお風呂(ユニットバス)のうち、「Lクラス(戸建用)」「Lクラス(マンション用)」「ビバス」「オフローラ」の4製品で標準搭載されています。
「リフォムス」と「MR」2製品については、浴槽は標準搭載ですがカウンターはオプション選択です。

スミピカフロア

「スミピカフロア」は、床の隅に目地をなくし、スポンジやブラシの先を届きやすくした設計の床です。

スミピカフロアは、「Lクラス(戸建用)」「Lクラス(マンション用)」「オフローラ」「リフォムス」「MR」の5製品で標準搭載されています。
「ビバス」には、同等以上の機能をもつ「3Dプロテクトクリーンフロア」という仕様の床が標準使用されています。

ささっとキレイ排水口

「ささっとキレイ排水口」は、髪の毛やゴミが自然にまとまり、そのまま手を汚さずに捨てられる設計の排水口です。

ささっとキレイ排水口は、「Lクラス(戸建用)」「Lクラス(マンション用)」「ビバス」「リフォムス」の4製品で標準搭載されています。
「オフローラ」と「MR」2製品はオプション選択制となっています。

ビームシャワー

「ビームシャワー」は、身体を洗うための水流とは別に、ピンポイントで強力な水流のモードがあるシャワーヘッドです。
お風呂のとどきにくい隅の汚れをさっと洗い流せたり、スポンジを使わなくても壁や床にこびりついたアカなど落とすことができます。

ビームシャワーは「ビバス」でのみ使用可能で、同製品に標準搭載されています。

スゴピカ水栓

「スゴピカ水栓」は、樹脂系の素材でできた水アカが残りにくい水栓です。凹凸が少なく表面もなめらかなため掃除がしやすくなっています。

スゴピカ水栓は、「オフローラ」「リフォムス」「MR」の3製品で標準搭載されており、「ビバス」はオプション選択制となっています。
「Lクラス」では使用できません。

>>パナソニックのユニットバス/お風呂の特徴・製品

まとめ:総合力ならTOTO。各メーカーの独自の特徴も

以上、現行のお風呂・ユニットバスに搭載されている「お掃除をラクにする機能」と、それらの機能の有無をメーカー別にまとめた結果などをご紹介してきました。

最後に、本記事の要点を振り返ってみましょう。

掃除がしやすいお風呂・ユニットバスはどこのメーカーのもの?

掃除をラクにする機能の数は「TOTO」のお風呂が一番多く搭載しており、かつ低価格帯の製品でも上位機種と変わらない程度を見せていますいてオススメです。詳しく知りたい方はお風呂メーカー別・掃除に役立つ機能の比較をご覧ください。

TOTOのお風呂はなぜ掃除がしやすい?

鏡・壁・床・ドア・カウンターなど浴室内のほぼ全体に汚れを防止し、かつ掃除時に落としやすい機能がついています。かつ、そのほぼ全てが標準仕様のため追加料金不要で搭載できます。詳しくはTOTOのお風呂をご覧ください。

タカラスタンダードのお風呂の掃除しやすさはどう?

同社のウリである「高品質ホーロー」の性能により、油脂汚れにとくに強いお風呂です。汚れの付着しづさ、染み込みにくさを求める方にオススメです。詳しくはタカラスタンダードのお風呂をご覧下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お風呂リフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル