クリナップのユニットバス/お風呂の特徴は?製品比較、評判も掲載

  • 【更新日】2023-12-25
クリナップのお風呂を比較!アクリアバス、ユアシスの機能や魅力をご紹介

大手メーカー「クリナップ」のお風呂・ユニットバス製品は、保温機能があり、滑りにくくお掃除しやすい設計で人気を集めていますが、実際の声はどうなのでしょうか。

本記事では、クリナップのお風呂の特徴や発売されている商品の種類、クリナップのお風呂にリフォームされた方の評判・口コミについて詳しく解説しています。

【関連記事】
>>お風呂リフォームの費用相場

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

クリナップのお風呂の特徴・機能

クリナップのお風呂は、高齢者や子どもでも安心して入浴できる設計と、お風呂の寒さをやわらげる断熱機能お掃除のしやすい工夫がの3つが大きな特徴・メリットです。

そんなクリナップお風呂の魅力的な機能を7つご紹介します。

機能名 性能・特徴
浴室まるごと保温 冷えた外気を遮断し浴室全体の温かさを逃がさない
高断熱浴槽 浴槽そのものを保温材で包み込むことでお湯の保温効果を高める
足ピタフロア 濡れても滑りにくく乾きやすい
とってもクリンカウンター カウンターが取り外して丸洗い可能
クリンヘアキャッチャー 汚れとステンレスの間に水が入り簡単にキレイに
クリンパッキン パッキン部分にカビが溜まりにくい
お手入れ簡単ドア ドアの換気口を丸ごと取り外して洗える

熱を逃さない「浴室まるごと保温」

出典:クリナップ

壁・天井・床と浴室全体をぐるりと保温材で包み込むことにより、熱を逃しにくい設計になっています。そのため長時間の入浴でも、浴室内の温度が下がりにくいです。

保温材のないお風呂と比較して10℃近い気温差が生まれた例もあり、冬場でも快適に入浴できるでしょう。

お風呂の温度が下がりにくい「高断熱浴槽」

出典:クリナップ

浴槽を下からまるごと厚さ24mmの保温材でカバーする事で、お湯の熱をしっかり閉じ込める効果が。さらに薄くて扱いやすいお風呂のフタも保温仕様に。上下両方の保温により、お湯の温度をあたたかいまま長く保つことが可能となっています。

お湯を入れてから4時間が経っても温度が2.5度しか下がらないため、追い焚きの費用を抑えられ経済的です。

汚れが溜まりにくい「足ピタフロア」

出典:クリナップ

その名の通り、滑らず足がピタっと止まる床です。浅い溝の加工で、足裏とフロアの接触面積を拡大し、滑りにくくなっています。

溝も浅いので汚れが奥まで入っていかず、キレイが長持ち。浅い溝の微細な凹凸の床なので、水切れも良く乾きやすい点も魅力です。

取り外しができる「とってもクリンカウンター」

出典:クリナップ

「とってもクリーンカウンター」はカウンターの取り外しが可能です。そのため、カウンター本体を日常的にしっかりとお掃除がを行え衛生的。また、カウンターと壁の間には隙間があるので、サッと掃除ができますよ。

汚れを浮かせてキレイに「クリンヘアキャッチャー」

出典:クリナップ

ヌメリが付きにくい、ステンレス製「美コート」のヘアキャッチャー。髪の毛がからまりにくいデザインと、ヌメリ抑制効果でこびりつきにくいのでお手入れの負担が減るでしょう。

カビの発生を抑えられる「クリンパッキン」

出典:クリナップ

お風呂のドアのパッキン部分は、水垢がついて汚れが溜まりやすく、そのまま放置するとドアの劣化が進んでしまいます。

「クリンパッキン」は、カビの根が入り込みにくい素材でできているパッキンが、浴室全体に使われています。清潔感も長持ちしますよ。

換気口部分が取り外せる「お手入れ簡単ドア」

出典:クリナップ

お風呂のドアの換気口部分は簡単に取り外せ、丸洗いができるようになっています。

ほこりやカビが溜まりやすいものの、そのままでは洗剤やシャワーをかけながら掃除がしにくい場所のため、うれしい機能ですね。

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

クリナップのお風呂の製品シリーズ

クリナップのお風呂には、高価格帯の「アクリアバス」と、中価格帯の「ユアシス」の2シリーズがあります。
それぞれの機能や価格の違いを見ていきましょう。

アクリアバス(AQULIA-BATH)

「アクリアバス」は、クリナップのユニットバス2製品のうち高価格帯に位置する製品で、もう一方の「ユアシス」では選べない機能やサイズ、色などがあります。

アクリアバスだけで選べる機能

アクリアバスだけで選べる機能

アクリアバスだけで選択可能な機能には、おもに4種類あります。

  • お風呂を自動であたためて準備する「床夏シャワー
  • またぐ部分が低くて安心な「スムーズ浴槽
  • こだわりの色の組み合わせが完成「腰壁カラー
  • 全身を包む幅広シャワー「オーバーヘッドシャワー

 

この中でも特筆すべきは「床夏(とこなつ)シャワー」です。専用のシャワーを自動散布して床やお風呂の空気を予めあたためる機能は、他メーカーでは見当らない珍しい機能です。
冬場のお風呂の冷えがつらい方や、高齢者のヒートショック対策をしたい方にはうってつけの機能でしょう。

アクリアバスで選べる浴槽のデザイン

アクリアバスの浴槽形状の種類

アクリアバスで選択可能な浴槽のデザインは、以下の5種類です。

  • またぎ部分が低く設計された「スムーズ浴槽
  • 全身浴と半身浴どちらも入りやすい「スマート浴槽
  • 縁に腰掛けられる「腰掛け浴槽
  • 全身浴・半身浴・子供と向かい合いの3つの使い方ができる「スリースタイル浴槽
  • ソファのようにゆったり腰掛けられる「ラウンジ浴槽」

 

もう一方のユアシスの選択肢は2つのみなので、お風呂に長く浸かってリラックスしたい方はアクリアバスのほうが満足度は高いでしょう。

>>浴槽の種類と選び方を解説

アクリアバスで選べるカラー

アクリアバスの浴室や浴槽で選べる色の数は以下の通りです。

部位 色数
腰壁カラー 272通り
アクセントカラー 15通り
グラデーションカラー 5通り
フルカラー 17通り
浴槽 18色
カウンター 13色
4色

壁の色について補足をします。アクリアバスの壁は塗り分けのパターンが4種類あり、それぞれ選べる色や組み合わせが変わっています。
アクリアバスならではの配色の「腰壁カラー」では、上段と下段の色の組み合わせは272通りにもおよび、様々な雰囲気の浴室を実現できます。

アクリアバスの配色パターン4つ

>>お風呂の色のコーディネート方法を解説

アクリアバスで選べるサイズと価格

アクリアバスのユニットのサイズ規格は、1625・1621・1616・1717・1216・1618・13187種類があり、価格は大きいサイズほど高額になります。

サイズ 標準価格
1625 1,883,200円~
1621 1,391,500円~
1616 1,094,500円~
1717 1,289,200円~
1216 976,800円~
1618 1,212,200円~
1318 1,153,900円~

なお、1625・1717・1318サイズの3種類は床夏シャワー機能つきの「あったかプラン」のみとなります。

>>ユニットバスのサイズの種類と選び方

ユアシス(yuasis)

「ユアシス」は、クリナップのお風呂2製品のうち安価なシリーズです。サイズやカラーの選択肢は少なめですが、お手入れやリラックスしやすさに関する機能は十分揃っており、むしろ迷うポイントが少なくてありがたいと感じる方も少なくないでしょう。
また、アクリアバスにはない機能もひとつあります。

ユアシスだけで選べる機能

ユアシスだけで選択可能な機能に、1つの棚で2種類の使い方ができる「スタイルシェルフ」があります。
ボトル類を傾けて収納でき、底がぬめらず水もたまりにくい「水切りスタイル」と、通常の棚のように使う「フラットスタイル」の2パターンを随時切り替えて使うことができ、整理整頓や掃除の手間を減らすのに役立つでしょう。

>>各社のお風呂の掃除をラクにする機能を比較

ユアシスで選べる浴槽のデザイン

ユアシスで選べる浴槽形状2つ

ユアシスで選択可能な浴槽のデザインは、「ストレート浴槽」と「ラウンド半身浴浴槽」の2種類です。

「ストレート浴槽」はシンプルな四角い形状で、設置面積に大して湯水量が多く確保できます。もう一方の「ラウンド半身浴浴槽」は、片側にステップが付いているので全身浴と半身浴のどちらも楽しめる設計の浴槽です。

なお、1216サイズではストレート浴槽のみ使用可能です。加えて、アクリアバスとは違い素材を人造大理石にしたい場合はオプション料金が必要となります。

>>浴槽の種類と選び方を解説

ユアシスで選べるカラー

ユアシスの浴室や浴槽で選べる色の数は以下の通りです。

部位 色数
アクセントカラー 28通り
フルカラー 11通り
浴槽 人造大理石:4色
FRP:5色
カウンター 3色
2色

ユアシスの壁は塗り分けのパターンが2種類とアクリアバスの半分となっています。全体的に選べる色数も少なめですが、アクセントカラーの種類だけはアクリアバスより豊富です。

ユアシスの浴室の配色パターン

>>お風呂の色のコーディネート方法を解説

ユアシスで選べるサイズと価格

ユアシスのユニットのサイズ規格は、1621・1616・12163種類で、アクリアバスの7種類に大して少なくなっています。

サイズ 標準価格
1621 1,107,800円~
1616 832,800円~
1216 766,800円~

ユアシスは、同サイズのアクリアバスに比べて10万円~20万円ほど安い傾向があります。ただし、機能を足していくとアクリアバスよりも高くなりやすいため、サイズが自宅の浴室に対応していて、デザイン・機能ともに特殊なものは求めない方のための製品と言えるでしょう。

>>ユニットバスのサイズの種類と選び方

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

クリナップのお風呂の評判・口コミ

クリナップのシステムユニットバスを使用してリフォームされた方の声から、「元々どんな悩みがあったのか、使い心地はどうなのか」がわかる声を集めました。

アクリアバスの評判・口コミ

「孫とゆっくりと入れる、おしゃれな浴室にしたい。」が叶った

クリナップのアクリアバスにリフォームされたお風呂

毎日の疲れを癒す空間としてかなり落ち着くせいか、つい長風呂になってしまうほど気に入っています。

出典:浴孫とゆっくり浸かれるぽかぽかバスルーム|ニッカホーム豊田ショールーム

助成金を活用しながら、温かくて安全なお風呂になりました

クリナップのアクリアバスにリフォームしたお風呂

区の高齢サービス在宅支援を受ける為に、ちょっと大変でしたが親切に対応してくれました。

足の不自由な主人も深い浴槽と滑るタイル床から開放され、温かくして安全なユニットバスで快適な入浴を満喫しております。

出典:東京都 足立区 浴室リフォーム トイレ 施工事例|高野工務店

またぎやすい浴槽にして、足が不自由でも本当に入りやすくラクになった。

またぎやすい浴槽にして、足が不自由でも本当に入りやすくラクになった。 色もボルドー系が好きなのでお気に入り♪

出典:田布施町 I様 浴室改修工事|株式会社オカケン

ユアシスの評判・口コミ

寒くてお掃除も大変なタイルのお風呂からユアシスにしてポカポカ&お掃除らくらく

クリナップのユアシスシリーズでお風呂をリフォームされた例

なんといっても「足ピタフロア」の快適さがとっても良い!
お掃除の手が届きにくいカウンターも、クリナップなら取り外しできるので、隅々までカンタンにキレイに出来る。

出典:クリナップ『ユアシス』であたたかさに満ちた可愛らしい空間へ!札幌市|株式会社キッチンワークス

家族でショールームに行ったときに気に入りました

クリナップのユアシスにリフォームしたお風呂

メインのキッチンを見に行った時に気に入ったので浴室もクリナップにしました。家族みんなで選んだのでとても気に入っています。

出典:河内長野ガス 株式会社 リフォーム事例|水まわり工房

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

まとめ:クリナップのお風呂は「断熱機能」が充実!

クリナップのお風呂は、安全に入浴できるように浴槽が工夫して設計されている点と、保温性が高く、寒い季節も快適に使えるよう保温性の高い点が特徴でした。

クリナップに限らず、お風呂のリフォームを検討されている方は「ヌリカエ 」の利用がおすすめです。リフォーム相談員がお客様のご状況や希望を元に、おひとりおひとりに合ったベストな業者を探すお手伝いをさせていただきます。

web上で無料で使用できるため、手間なくリフォーム業者を探したい方はぜひご活用ください。

最後に、本記事の要点を改めて見ていきましょう。

クリナップのお風呂の特徴・機能は?

入浴前にお風呂全体をあたためられる「床夏シャワー」や、転倒リスクを減らすため浴槽のまたぎ部分が低くなっている「スムーズ浴槽」などの機能があります。詳しく知りたい方はクリナップのお風呂の特徴・機能をご覧ください。

クリナップのお風呂にはどんな製品がある?

高級価格帯の「アクリアバス」、中価格帯の「ユアシス」の2種類があります。詳しくはクリナップのお風呂の製品シリーズをご覧ください。

クリナップのお風呂にリフォームするなら?

クリナップのシステムユニットバスにリフォームしたいときは、まずはショールームに行ってみるのがおすすめです。

▼クリナップ公式のショールームページ
以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
お風呂リフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル