TOTOのユニットバス/お風呂の特徴は?サザナやシンラなどの人気シリーズや機能について解説

  • 【更新日】2023-12-11
TOTOのユニットバス/お風呂の特徴は?サザナやシンラなどの人気シリーズや機能について解説

TOTOのユニットバス/お風呂のシリーズは、豊富に展開されています。戸建住宅向けのサザナであれば約65万円~、上位モデルのシンラであれば約100万円~で導入することが可能です。各ユニットバス/お風呂にはTOTO独自の技術によって、より入浴が快適になる機能が多数。本記事では、TOTOのユニットバスの魅力について紹介し、おすすめする人、施工事例についても詳しく解説します。

シリーズ名 特徴 価格帯
サザナ ・標準的な機能で満足している
・オプションは必要に応じて選びたい
・一戸建て:約65万円~150万円
シンラ ・家庭でも温泉のような雰囲気を味わいたい
・水栓や照明など細部までこだわりたい
・一戸建て:約100万円~280万円
・マンション:約110万円~230万円
マンションリモデルシリーズ ・サイズのバリエーションが豊富なのでマンションに最適
・細かなニーズに応えてくれるものを探している
・マンション:約40万円~225万円

【関連記事】
>>お風呂リフォームの費用相場

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

TOTOのユニットバスの特徴とは?

TOTOのユニットバスといえばCMによく出てくる「ほっカラリ床」が有名ですが、その他にも多くの機能があります。

以下では、そんなTOTOのユニットバスの機能と特徴について詳しく紹介します。

  • ファーストクラス浴槽
  • お掃除ラクラクほっカラリ床
  • 床ワイパー洗浄
  • 楽湯
  • 魔法瓶浴槽
  • つながる快適セット
  • コンフォートウエーブシャワー
  • エコロジー

ファーストクラス浴槽

画像出典:TOTO

浴槽に入ったときに、体が浴槽に合わず、何度も頭の位置を変えたり、体の位置をずらした経験は誰にでもあるでしょう。

TOTOの「シンラ」シリーズで採用されている「ファーストクラス浴槽」は人間工学によって浴槽の形状がデザインされており、ヘッドレストが頭・首にフィットします。

また背中を包み込むカーブは背中に広く接触するため、体重が分散され自然とリラックスできるようになっています。

お掃除ラクラクほっカラリ床

画像出典:TOTO

「お掃除ラクラクほっカラリ床」は、その名前の通り汚れが落としやすく、また冷たさを感じにくいうえ、速乾性も持っている床です。

床表面に施された親水層の効果で、皮脂などのよごれの間に水が入り、汚れがスムーズに落ちます。

また縦横に刻まれたパターン模様により水がすぐに乾くため、掃除を困らせるカビなどが生えにくくなっているのも特徴です。

翌日にはカラっと乾いており、靴下のままで掃除が可能に。滑ってケガをすることもないので、高齢者の方でも安心してお風呂に入ることができます。

床ワイパー洗浄

画像出典:TOTO

お風呂に入った時、床面の水垢や皮脂のザラザラ・ぬめりで、気持ち悪い思いをした経験がある人は多いのではないでしょうか。そのような時に活躍してくれるのが「床ワイパー洗浄」です。

1ヵ月に1回、洗剤を補充することで、床面の洗浄ノズルからシャワー状に浴槽を自動洗浄し、除菌水によって床を綺麗にしてくれます。

楽湯

TOTOのユニットバスの「シンラ」シリーズ一部で標準搭載されている「楽湯」は、温泉のようにお湯が首元や腰部分から出て、身体を冷やさずマッサージ効果を与えてくれる機能です。

「楽湯 」の「肩楽湯」を利用すれば、半身浴の状態で、お湯が身体を温めてくれるため、気持ち良くリラックスできます。また、気分や好みに合わせてお湯の流量を変えることも可能となっています。

魔法びん浴槽

画像出典:TOTO

「魔法びん浴槽」は、その名の通り、魔法瓶のようにお風呂のお湯を冷やさず、長時間暖かさが続く機能です。

冬場にお風呂を入れると、少し時間を置いていただけで、ぬるくなってしまいがちです。

しかし、魔法びん浴槽は断熱素材で二重に保護されており、通常浴槽だと2時間で2.5度下がるのが、魔法びん浴槽では4時間以上も暖かさが保持されたという実証結果も出ています。これにより、省エネ効果も発揮され、節電にも繋がります。

つながる快適セット

TOTOのユニットバスはIoTにも対応しており、スマートフォンのアプリやスマートスピーカーでの音声操作が可能です。

シンラ・サザナやマンションリモデルバスルームにも対応しており、「お掃除浴槽」「床洗浄機能」「洗面所暖房機」といった機能や、お風呂のお湯張りも操作可能です。

スマートフォン1つで簡単に操作できるため、仕事終わりで疲れているときも、暖かい部屋からお湯張りを行え、ストレスなくお風呂に入ることができます

コンフォートウエーブシャワー

画像出典:TOTO

「コンフォートウエーブシャワー」は、浴び心地と節水を両立させたシャワーです。省エネ効果が非常に高く、毎月のガス・水道代の節約につながります。

スプレーシャワーとウェーブ水流を組み合わせた設計になっているため、水勢を落とすことなく、快適な浴び心地を実現させています。

なお、コンフォートウェーブ、アクティブウェーブ、ウォームピラーの3つのモードへと切り替えが可能となっています。

エコロジー(節水・節電)

TOTOのユニットバスは節水・節電効果が高く、省エネにも優れています。

空気を含ませた大粒の水を出すシャワーの機能により、約35%の節水効果が期待できます。

他にも魔法瓶浴槽によりガス代の節約ができるなど、機能を組み合わせる事で年間約2万円の電気代・ガス代の節約も可能です。

水回りに長く関わってきたメーカーだからこそ、シリーズに関わらず快適さとエコロジーを両立できていると言えるでしょう。

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

TOTOのユニットバスのシリーズ

TOTOのユニットバスのシリーズにどのようなものがあるか、どのような違いがあるかを解説します。TOTOのユニットバスの代表的なシリーズは次の3シリーズです。

  • サザナ
  • シンラ
  • マンションリモデルシリーズ

サザナ

画像出典:TOTO

「サザナ」は中価格帯に属するユニットバスシリーズです。TOTOのユニットバスの機能性の高さを実感することができます。

また、坪数はそのままに浴槽も洗い場も広々と使える「ひろびろバスルーム」も選択可能となっており、手足を伸ばしてゆったりと身体を洗えるようになります。

サザナの価格帯

TOTOのユニットバスは、標準搭載されている機能でタイプが分かれています。コンフォートウエーブシャワーは、最もスタンダードなタイプにも搭載されているのがポイントです。

標準的な1坪タイプのものであれば、約70万円~125万円で購入することができます。

>>TOTO「サザナ」の特徴・機能

シンラ

画像出典:TOTO

「シンラ」は高価格帯に属するシリーズで、先進機能が搭載されたシステムバスルームです。「ファーストクラス浴槽」「お掃除ラクラクほっカラリ床」といった、快適性や掃除を楽にする機能が標準搭載されています。

また「楽湯 RAKU-YU-」等のオプションを付けることもできるので、ホテルのようなお風呂を実現できます。

シリーズの中でも「戸建て住宅用」「マンション用」に分かれており、それぞれ対応するオプション・機能が違うことに注意が必要です。

シンラの価格帯

シンラは0.75坪サイズのものが少ない代わりに、1.5坪サイズは全てのタイプに対応しています。

価格差はシンラ以上に大きく、一戸建ての1坪サイズのものは約110万円~235万円で購入可能です。

また、マンション用のものは、1坪に対応可能な規格は「1418」です。シンラであれば約120万円~200万円で購入できます。

>>TOTO「シンラ」の特徴・機能

マンションリモデルシリーズ

画像出典:TOTO

「マンションリモデルシリーズ」はリフォーム用のシリーズです。パーツごとの組み立てが容易にでき、工期を短くすることが可能となっています。「サザナ」「シンラ」シリーズをマンション用に最適化してあり、様々な機能を選択可能です。

マンションリモデルシリーズの価格帯

マンションリモデルシリーズは、リフォーム用に最適化されているためサイズや機能も様々です。そのため、シンラの最上位モデルよりも高額なものもあります。

シンプルかつ基本的な設備が充実しているものであれば、40万円台から購入可能です。ただ、12~16Jまでのみ対応のため、大きいサイズを検討されている方は注意してください。

>>TOTO「マンションリモデルバスルーム」
>>マンションのお風呂リフォームの費用・ポイント

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

TOTOのユニットバスがおすすめの人は?

TOTOのユニットバスには「ファーストクラス浴槽」や「楽湯 」といった、快適性を高めるための機能や、利便性を高める機能が多く搭載されています。「シンラ」シリーズでは他社にはない、200万円以上の高価格帯を選ぶことも可能になっており、お風呂が好きで生活の中でお風呂を重視する人にとって、TOTOはおすすめのメーカーになるでしょう。

逆にTOTOのユニットバスは安くても60万円台~となっており、お風呂にあまり浸からず、機能性は重視しない、安く済ませたい人にとってはおすすめできません

TOTOお風呂リフォーム施工事例【一戸建て】

ここからは施工事例を通して、リフォーム費用やポイントなどを解説していきます。

サザナ|床もあたたかいお風呂へ


出典:TOTO(事例および画像)

冬の床が冷たくてお困りでしたが、お掃除ラクラクほっからり床へ。断熱材としての役割だけでなく、クッション素材になっているので膝をついても痛くありません。また、床・壁の内装工事も併せて行ったことで、より光が差し込みやすくなり明るくなりました。

リフォーム費用 90万円
施工期間 5日
築年数 40年

>>お風呂が寒い時の対策!リフォームでヒートショックを防止

サザナ|お風呂のスペースを有効活用


出典:TOTO(事例および画像)

お風呂の狭さや寒さに悩みを抱えていたお客様。脱衣所の壁を壊し浴室部分を広げることで、システムバスのスペースを確保しました。このようにお風呂のリフォームだけでなく脱衣室との導線も考えることで、限られたお風呂のスペースを有効活用できます。

リフォーム費用 180万円
施工期間 14日
築年数 40年

シンラ|リフォームで掃除の手間も軽減

出典:TOTO(事例および画像)

経年劣化が進み、水廻り設備のお手入れが大変になってきたことを受け、お掃除のしやすいシンラに新しくしました。水あかや床あかがつきにくい「人工大理石製のネオマーブバス」にしたことで汚れが溜まりにくくくなり、掃除の回数を減らすことができます。

リフォーム費用 100万円
施工期間 80日(全体)
築年数 31年

シンラ|リラックスできるゴージャスな空間に


出典:TOTO(事例および画像)

築25年が経過した親御様から譲り受けたお風呂。ホテルのような、高級感あるお風呂に生まれ変わりました。また、見た目だけでなく、こするだけで汚れがスッキリ「お掃除ラクラクほっカラリ床」機能を兼ね備えたシンラにしたことで、床が冷たくなくなっただけでなく、汚れがたまりやすい床の掃除が格段に楽になりました。身体を優しく包み込むラウンドタイプにしたことで、半身浴を楽しむのにも適しています。

リフォーム費用 190万円
施工期間 13日
築年数 25年

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

TOTOお風呂リフォーム施工事例【マンション】

シンラ|リラックスタイムを届ける最上位モデル

出典:TOTO(事例および画像)

気持ちよいをとことん追求した肩楽湯+腰楽湯により、水流が心地よく身も心もリラックスできます。調色は4段階から設定ができ、朝のお目覚めや夜にリラックスしたいなどシチュエーションに応じて変更可能。パネルの色は、オーレグレージュ×ブランシュオークを組み合わせたことで、バスルームに彩りを添えています。

リフォーム費用 175万円
施工期間 2日
築年数 17年

マンションリモデル|機能性も優れたお風呂リフォーム

出典:TOTO(事例および画像)

WYシリーズは心もリラックスできるお風呂を追求しています。ゆるリラ浴槽やコンフォートウエーブシャワーといった、入浴の快適さを追求した機能が標準装備されています。さらにこちらのお客様は、ボタンを押すだけで洗浄してくれる「おそうじ浴槽」、シャワーの噴射で床をきれいにする「床ワイパー洗浄」を追加。きれいなまま長くお使いいただけるバスルームに生まれ変わりました。

リフォーム費用 125万円
施工期間 2日
築年数 25年

マンションリモデル|寒い時期に特にうれしいスピード工事

出典:TOTO(事例および画像)

12種類のサイズに対応し、オーダーメイド感覚で浴室サイズを選べることで人気なWBシリーズ。サイズが合わなくデッドスペースになっていた、浴室を有効活用できます。また、こちらは1日でユニットバスを交換した事例です。特に冷え込んでくる冬の時期、家のお風呂に何日も入れないのは大変だと思います。工期を短縮したいといった要望がある場合は、業者に問い合わせてみてください。

リフォーム費用 80万円
施工期間 1日
築年数 不明

>>お風呂・浴室のリフォームにかかる期間は?実際の工事工程もご紹介

マンションリモデル|壁の色でこんなにも印象が変わる

出典:TOTO(事例および画像)

WTシリーズは、二重断熱構造を採用したことで、冷めにくく温かいを実現した「魔法びん水槽」を標準装備しています。家族の帰宅時間がばらばらでも、追い炊きの回数を減らせるので経済的です。壁には、マテリアルアロマピンクを採用。包容力を合わせ持つ、落ち着いた空間が広がりました。

リフォーム費用 80万円
施工期間 1日
築年数 30年

>>お風呂をおしゃれにリフォームする時の12のポイント!メーカーの選び方や価格も紹介/a>

マンションリモデル|お風呂の費用を抑え内装を豪華に

出典:TOTO(事例および画像)

カラリ床、お掃除ラクラク鏡といった基本性能は抑えつつも、リーズナブルなお値段で人気なWHシリーズ。シンプルでコンパクトなため、小スペースを有効活用できます。こちらの事例は、バスルームで予算を節約した分、内装を凝っています。ナチュラルの中に新しいと古いを取り入れた空間は、わくわくすること間違いないしです。

リフォーム費用 35万円
施工期間 60日(全体)
築年数 47年

>>格安でお風呂・浴室リフォームをするための11の方法|優良業者の選び方も紹介│ヌリカエ

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

TOTOのお風呂を設置する業者選びはヌリカエで

TOTOのお風呂は非常に機能性が高く、多くのユーザーから人気の商品です。快適に入浴できる機能だけでなく、自動的に浴槽・床を洗浄してくれる機能など、掃除のしやすさやメンテナンス性にも優れています。

またカラーバリエーションも豊富なので、自分の好みに合わせた浴室空間へと変更しやすいのも特徴です。

なお、現在リフォームを考えている方は「ヌリカエ」の利用がおすすめ。

ヌリカエは、全国のリフォーム会社を簡単に探すことが可能なサイトとなっています。web上で無料で見積もりを受け取ることができるので、是非活用してください。
お風呂リフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル