パナソニックトイレの特徴は?人気の「アラウーノ」シリーズのおすすめポイントを解説

  • 【更新日】2024-01-16
パナソニックトイレの特徴は?人気の「アラウーノ」シリーズのおすすめポイントを解説

少し前まで、ウォッシュレット型のトイレと言えば、TOTOやLIXILが主流メーカーでした。

しかし、パナソニックが「アラウーノ」シリーズを開発し、現在、人気の温水洗浄便座になっています。本記事では、パナソニックのから発売されているトイレ「アラウーノ」の特徴と魅力を詳しく解説します。

【関連記事】
>>トイレリフォームの費用相場

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

パナソニックトイレの特徴

パナソニックのトイレの1番の特徴は、自動洗浄機能が充実し、掃除がしやすくなっている点です。

加えて、パナソニックのトイレ「アラウーノ」には次のような特徴があります。

機能・特徴 詳細
激落ちバブル 洗剤の泡で自動洗浄
スゴピカ素材 水や汚れをはじく独自素材
トリプル汚れガード しつこい汚れの付着を防ぐ
オート洗浄・クローズ洗浄モード ふたにも便座にも触らずに使える
節水効果が高い 従来品と比較して1万5千円ほどお得に
省スペース タンクがないから広く使える
オゾンウォーター 菌を寄せ付けない
ナノイーX カビやウイルスを抑制

以下からは機能・特徴を1つずつ掘り下げます。

激落ちバブル

出典:パナソニック

タンクレストイレは設計段階で汚れにくさを考慮して作られています

アラウーノでは市販の台所用中性洗剤などを使い、水面において、泡のクッションが作られ、トビやハネによる汚れをおさえます。台所用の中性洗剤を使うと言っても、使用するのは3ヶ月で250ml程度。

洗浄後の泡立ちが気になる方は、洗剤の種類などを変えるなどして対応も可能です。

シリーズ 対応
L150
S160
アラウーノV ×

スゴピカ素材

出典:パナソニック

従来のトイレは陶器で作られることが一般的でした。一見ツルツルした素材の陶器ですが、経年劣化とともに細かい傷がつきそこに汚れが入り込み、黒ずみや臭いの原因になります。

アラウーノシリーズでは同社のキッチンカウンター、シンクなどでも採用されているスゴピカ素材という有機ガラスの素材を採用しています。

また外側からフチ裏、便器のつなぎ目など極限まで減らした設計で、清掃性に優れています

シリーズ 対応
L150
S160
アラウーノV

トリプル汚れガード

トイレ汚れの原因としてハネやモレがありますが、これらを防ぐことができるのもパナソニックのトイレの特徴です。

出典:パナソニック

このハネガードとは洗剤を含んだ洗浄水が泡のクッションで受け止め、ハネを防止する機能さします。床や壁へのハネを防ぐことでトイレにこもる臭い対策になります。

出典:パナソニック

便器の縁を3㎝盛り上げることで、外側へのタレを抑えています。外に垂れ出しにくく、清潔な状態を保てるでしょう。

出典:パナソニック

またモレガードという、便座の縁が3mm盛り上がっている設計によって、床に滴るのを避け、臭い対策にもなり、お手入れを楽にしてくれます。

シリーズ 対応
L150
S160
アラウーノV ×

オート洗浄・クローズ洗浄モード

出典:パナソニック

パナソニックのトイレはオート開閉です。

そのため手の清潔を保てるだけでなく、洗浄時、万一感染症などが拡散するのを防ぐ効果もあります

立ったまま用を足した時も「クローズ洗浄モード」を押せば、蓋をしながらの洗浄ができます。

シリーズ 対応
L150
S160 △(タイプ1のみ)
アラウーノV ×

節水効果が高い

出典:パナソニック

従来のタンク式トイレでは一回の洗浄に約13リットルもの水が使われています。一方でアラウーノのようなタンクレストイレの場合、1回約3リットルから4.6リットルと3分の1近くの水量で洗浄を行うことが出来るようになっています。

これにより年間の水道代も\15,000近くお得になります

シリーズ 対応
L150 ×
S160 ×
アラウーノV

省スペース

出典:パナソニック

パナソニックのトイレは後ろにタンクがない分、トイレ空間を10cm~20cm広く使うことができます

リフォームの際に、手洗い専用の洗面所をつけたり、バリアフリー対策での手すりなどもつけやすいことも好評を呼んでいます。

また省スペースであることに加え、スタイリッシュなデザインになっているため、インテリアと合わせやすく、トイレをおしゃれな空間に変えられるでしょう。

シリーズ 対応
L150
S160
アラウーノV

オゾンウォーター

出典:パナソニック

「オゾンウォーター」は水を電気分解してつくられる、殺菌作用を含む水のことです。

オゾン水を洗浄ノズルや便器に約1分間散布することで、便器内の汚れのもとになる菌などの増殖を抑制する効果的が期待できます。

シリーズ 対応
L150 △(タイプ0・1のみ)
S160 ×
アラウーノV ×

ナノイーX

出典:パナソニック

便器本体からナノイーXを放出することで、トイレの壁などに付着した臭いを脱臭します。

また、汚れの原因ともなるカビ兼ウイルスの抑制も期待できます。

シリーズ 対応
L150 △(タイプ0のみ)
S160 ×
アラウーノV ×

>>トイレメーカーを一覧比較

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

パナソニックトイレの種類

パナソニックのトイレ「アラウーノ」シリーズは価格が高い順に、「L150シリーズ」「S160シリーズ」「NewアラウーノV」の3種類が発売されています。

トイレ名 標準プランの価格帯 劇落ちバブル すごピカ
素材
トリプ
ル汚れ
ガード
オート
クローズ
洗浄
節水
スペース
オゾン
ウォーター
ナノイーX

L150
約38~45万円 ×

S160
約27~31万円 × × ×

アラウーノV
約15~29万円 × × × × ×

多彩な機能を備えた「アラウーノ L150シリーズ」

出典:アラウーノトイレ設備カタログ

アプリとの連携や、壁の匂いも対策してくれる「ナノイーX」などを搭載した多機能なシリーズが「L150シリーズ」です。パナソニックのトイレの中でハイグレードシリーズに位置付けられます。

L150シリーズではバリアフリーのためのアームレストもつけられるようにオプションが用意されており、アームレストも含め、素材や色など、様々なデザインから選択できるのも特徴的です。

他シリーズの洗浄機能に加え、洗浄時にはオゾン水を散布し、自動除菌する機能も備えています。時間が経つと、通常の水に戻り、薬品などを使っていないので、医療の現場などでも使われる機能となっています。

さらにトイレ退出後、ナノイーXが最大60分放出され、トイレ便座のみならず壁に染み込んだ臭いの原因物質に働きかけ、高い脱臭効果を発揮します。

また L150シリーズはスマートフォンアプリ(無料)とも連携することができます。トイレに入ることなく、お好みの洗浄機能モードを選択できる「わたし好み設定」ができるだけでなく、お子さんなどが帰宅しているかなどの目安になる「みまもりモニタ」機能を搭載。離れて暮らす家族の状況も把握することが可能です。

シリーズ名 アラウーノ L150
標準プランの価格 約38~45万円
特徴
  • パナソニックトイレの最上位モデル
  • オゾンウォーター・ナノイーXを唯一選択可
  • 多彩なコーディネートができる

スタンダードな「アラウーノS160シリーズ」

出典:アラウーノトイレ設備カタログ

「アラウーノS160シリーズ」は、2021年2月22日より発売が開始された、アラウーノの基本的な機能を搭載したスタンダードなシリーズです。

最上位モデルの「アラウーノL150シリーズ」と同様に、「激落ちバブル」「スゴピカ素材」「スキマレス設計」「ハネガード、モレガード」が搭載されています。アラウーノ特有の機能を搭載しつつも、L150シリーズよりも価格帯がお手頃のため、コストパフォーマンスに優れているとも言えます。

また、本体・リモコンのデザインは2種類用意されており、オプションでスティックタイプのリモコンにも変更できます。

シリーズ名 アラウーノS160
標準プランの価格 約27~31万円
特徴
  • パナソニックトイレの中価格モデル
  • アラウーノ特有の機能を一通り網羅

節水ができる「NewアラウーノV」

出典:アラウーノトイレ設備カタログ

パナソニックのトイレの中でも、さらに節水に力を入れたのが「New アラウーノV」です。New アラウーノVシリーズでは、「3Dツイスター水流」を採用し、一回の洗浄で、約20秒という時間をかけ、あらゆる方向からの流れを利用して洗浄します。

その後は一気に排水することで、少ない水量での高い洗浄力を実現しています。

またスゴピカ素材による、精密な形状の作りが跳ね返りも抑制しながら、無駄のない洗浄と排水の流れをアシストしてくれます。

節水量はアラウーノS150シリーズと比較して「小」洗浄時、0.6リットル少ないおよそ3.0リットルとなっています。

またアラウーノVは唯一、手洗い場有りのタイプと無しのタイプから選ぶことができます。タンクレスのスリムさを生かしながら、手洗いスペースの設置が可能となっています。

シリーズ名 NewアラウーノV
標準プランの価格 約15~29万円
特徴
  • パナソニックトイレの最廉価モデル
  • 手洗い無し/手洗い付きを選べる
  • 独自の節水機能を搭載

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

パナソニックトイレの評判・口コミ

「パナソニックトイレの製品については分かったけど、実際の評判はどうなの?」

記事をここまで読んで、そう感じた方もきっといるでしょう。

上記の疑問を解決するために、パナソニックトイレに家の新築やリフォームされた事例から実際の口コミ・評判を、ここでは紹介します。

アラウーノ L150シリーズの評判

配色にもこだわった自慢のトイレ

我が家は全体的にダークブラウン系の内装なので蓋がブラウンだったことも嬉しいです。 便座の蓋の開け閉めも、流すのも何でも自動。しかも、掃除がしやすい。人に見せたくなる自慢のトイレです。

出典 :パナソニック/お客様の声

ショールームに足を運んで気に入った L150シリーズ

掃除がしやすいタンクレストイレで、泡で洗うパナソニックのアラウーノを希望していました。実際にショールームで機能の話などを聞くうちに、1番良いハイグレードにグレードアップすることになりました。見た目のデザインもカッコ良く清潔感のあるトイレになり、満足しております。

出典 :ニッカホーム浜松西ショールーム

アラウーノS160シリーズの評判

限られたスペースを最大限に活かしたトイレリフォーム

トイレスペースが限られていて設置できるトイレを探すのが大変でしたが、パナソニックのアラウーノは希望のスペースに収まりました。また、スゴピカ素材(有機ガラス)の汚れの付きにくさもアラウーノにした決め手となりました。

出典 :TOTO(トップページに飛びます)

お手入れが楽な一体型のトイレ

以前は便座リフト機能はあるものの、一体型ではないので便器と便座の隙間の汚れが気になっていました。アラウーノS160 は完全な一体型なので、隙間がほぼないです。そのため、お掃除のしやすさや汚れにくい材質&構造で非常に喜んでいます。

出典 :スマイリングにしかわ

NewアラウーノVの評判

すっきりとしたタンクレストイレ

リフォーム担当者からの評判:タンクレスのアラウーノVは、すっきりとしたデザインで、ムダな凹凸もなく、掃除がしやすいです。

出典 :パナソニックリフォームclub

タンクレストイレにリフォームし、別置きの手洗い器を設置

2階のトイレには、タンクからの手洗いしかなく、不便さを感じていましたが、今回手洗いを併設したアラウーノVを設置し、好みの壁紙でトイレの印象も変わって、大変満足しています。

出典 :パナソニックリフォームclub

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

まとめ:パナソニックトイレは洗浄機能が魅力

パナソニックのトイレ「アラウーノ」は、洗浄機能や節水性の高さが特徴の人気シリーズです。トイレは10年から15年と使い続けるものです。将来的なことも意識しながらリフォーム業者と相談し、バリアフリー設計なども取り入れてみるとよいでしょう。

なお、トイレのリフォームを考えているけど業者の心当たりがないという方は、ヌリカエが運営している「無料の相談窓口 をご活用ください。

まだどのトイレのメーカーにするかお悩みの方は、こちらの記事を参考にしてください。

トイレリフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル