洗面台のボウルは交換できる?ボウル交換の注意点とは?

  • 【更新日】2024-04-04
洗面台のボウルは交換できる?ボウル交換の注意点とは?

「洗面台のボウルが割れてしまったけれども、ボウルだけ交換することはできるだろうか?」とお悩みの方も多いと思われます。

本記事では、洗面台ボウルの交換ができる場合やボウルを交換するうえでの注意点など詳しく解説しています。

【関連記事】
>>洗面台リフォームの費用相場

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

洗面台のボウルだけを交換できる?

結論から言うと、洗面台と洗面ボウルが一体型になっていなければ、ボウルだけを交換することは可能です。

具体的には、上記のイラストのように、洗面カウンターの上に直接洗面ボウルを置いているタイプや、洗面ボウルを部分的に天板に埋め込んでいるタイプ壁付けの手洗い器であればボウルだけを交換することができます。

ただし、洗面ボウルの型が古くて同じ形状のものがない、洗面台自体が劣化している場合はボウルだけの交換は難しいです。

また、洗面化粧台のようなキャビネットと洗面ボウルが一体となっているタイプは、構造上ボウルだけを交換することはできません。洗面ボウルに傷や劣化が生じたときは、洗面台ごと交換しなければなりません。

まずは洗面ボウルと洗面台が一体のものであるか否か確認しておきましょう。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

洗面台のボウル交換の注意点

洗面台のボウルのみを交換する前に、知っておきたいポイントを3つご紹介します。

ボウルの形状を確認する

画像出典:TOTO

洗面台のボウル交換をするうえで、必ず確認すべきことはボウルの型です。

洗面台と洗面ボウルが一体型でないものに加え、洗面ボウルは基本的に同じ形状でないと交換が不可能です。

例えば「置き型」は洗面台の天板にそのまま置くタイプなので、天板に埋め込むように設置する「埋め込み型」は設置できません。

>>洗面台の種類とその特徴

洗面台ごとのリフォームも検討を

出典:ニッカホーム静岡ショールーム-既設の収納2点とあわせて使える洗面台

洗面台ボウルを交換する費用相場は、約10万円~15万円。一方で洗面台全体リフォームの費用相場は、約20万円~30万円です。低価格帯の洗面台を選ぶなどの工夫で、20万円より安くリフォームできることも珍しくありません。

そのため「洗面台ボウル交換」と「洗面台全体リフォーム」では、それほど費用が変わらないこともあります

最新の洗面台は「収納が多い」「曇らない鏡」など機能面でも優れているため、ボウル交換だけでなく洗面台全体リフォームも検討してください

>>洗面台のリフォーム費用を安く抑える方法
>>洗面台の人気メーカーの一覧比較

賃貸の場合は家主に相談

マンションやアパートなどの賃貸物件にお住まいの方は、まず大家さんや管理人さんに相談してください

賃貸物件では洗面台をはじめ家財を損傷した際に、直ちに報告するよう契約書等に記載されていることが多いです。

洗面ボウルの破損原因が経年劣化によるものだった場合、交換費用は大家さんや管理会社が負担してくれる可能性があります。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

洗面台のボウルの交換まとめ

本記事では、洗面台のボウルの交換ができる場合や、ボウル交換の注意点について解説していきました。

洗面台(キャビネット)と洗面ボウルが一体型になっていなければ、ボウルだけを交換することは可能ですが、洗面化粧台のような一体型のものは難しいケースが多いです。まずはボウルだけを交換可能な形状であるか、洗面台のタイプを確認しましょう。

洗面台のボウルを選ぶ際には、形状と素材の観点から検討しましょう。陶器やホーロー製などそれぞれメリット・デメリットがあります。

なお、リフォーム業者探しや見積もり依頼がまだ済んでいないという場合には、優良リフォーム業者紹介サービス「ヌリカエ」 の利用もおすすめです。

入力した条件によってリフォーム業者を検索できる他、一括で相見積もりの依頼をすることも。無料で利用できますので、ぜひお気軽にご利用ください。

洗面台リフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル