水回りクリーニング業者の5社の料金を比較!業者選びのコツも解説

  • 【更新日】2023-12-12
水回りクリーニング大手5社の料金

キッチンやレンジフード・お風呂・トイレ・洗面所といった水回り設備は、家の中でも汚れがたまりやすく、掃除が大変な箇所です。5年~10年も使っていると油汚れや水あか、カビなどがたまり自力での掃除では汚れが落としにくくなってくることも。

そこでおすすめなのが、プロの水回りクリーニング業者に清掃を依頼すること。1か所につき1万円~2万円ほどで新品のようにピカピカにしてもらうことができます。

この記事では、水回りクリーニングを業者に頼むメリットや業者の選び方、大手クリーニング業者の料金についてご紹介します。

【関連記事】

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

水回りクリーニングを業者に頼むメリット

水回りクリーニングをプロの業者に依頼するメリットは、以下の3つが挙げられます。

  • 自分では落とせない汚れが綺麗になる
  • コーティングで綺麗が長続きする
  • 水回りのトラブルを未然に防げる

順に説明します。

自分では落とせない汚れが綺麗になる

いわずもがなですが、自分では掃除しきれなかったところや、しつこい汚れを落とせることが業者に依頼する最大のメリットです。家庭用の洗剤と掃除用具で落とせる汚れには限界がありますが、業務用の洗剤と用具を使えばほとんどの汚れが落とせます。

特にレンジフードや排水口の内部、お風呂のエプロン内部など手が届かず、汚れやカビがたまりやすい場所をクリーニングしてもらうことで、衛生状態を大きく改善することが可能です。他にも尿石やたまった水垢、ゴムパッキンのカビなどの落としにくい汚れも綺麗にしてもらえます。

コーティングで綺麗が長続きする

水回りのクリーニングに強みをもつ業者に依頼すれば、通常料金内またはオプション価格にて設備のコーティングをしてもらうこともできます。コーティングをすることで、見た目がピカピカになったり汚れやキズが付きにくくなるだけでなく、防臭・防サビ・抗菌効果も。表面が滑らかになり汚れが落としやすくなるため、普段のお手入れも簡単になります。

一度施したコーティングの効果は5年ほど。向こう5年間、水回りのお掃除が楽になることを考えれば、プロにクリーニングを依頼するメリットは大きいといえます。

水回りのトラブルを未然に防げる

水回り設備を毎日扱っているプロの業者に見てもらうことで、自分では気づかなかった水回り設備の異常や、故障のリスクに気づくことができる可能性があります。定期的にクリーニングを依頼することが、いわば設備の定期点検の役割も担ってくれるわけです。

水漏れや排水不良、カビなどを長い間放置してしまうと、住宅の構造部にまで悪影響が及んでしまったり、カビが繁殖して体調不良の原因となることも。たまりすぎると故障やトラブルの原因となる汚れをリセットできることも、水回りクリーニングのメリットといえます。

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

水回りクリーニング業者の選び方

水回りクリーニング業者は、地域に根差した小規模な業者から、全国展開している大手業者まで様々あります。ここでは業者の選び方として、以下の4つの観点についてご紹介します。

  • 個人業者か大手業者か
  • お住まいのエリアに対応しているか
  • 希望のメニューがあるかどうか
  • 担当者が資格を保有しているか

順に説明します。

個人業者か大手業者か

水回りクリーニング業者は、1~2人の少人数で運営している個人業者と、多くのスタッフを抱えており幅広い地域に対応している大手業者の2つに大別されます。

大手業者はクリーニングがシステム化されているため、掃除の仕上がりに安定感があります。また、在籍するスタッフ数が多いため、土日や早朝・深夜にも対応していたり、女性スタッフの同行を指定できることもメリットです。共働きの家庭や、女性の1人世帯の場合には助かるポイントでしょう。

一方、個人業者の場合は前もってクリーニングを担当する人の顔が見られたり、チャットや電話でやり取りができることがメリットです。どんな人が来るのか当日までわからない大手の業者とは異なり、安心して任せることができます。クリーニングの品質はその人次第となってしまいますが、その分細かな要望にも柔軟に応じてもらえることもあるでしょう。

大手業者に依頼する場合は、東京ガスハウスクリーニングやダスキン、おそうじ本舗などのホームページから直接クリーニングの申し込みをします。

個人業者に依頼する場合は、くらしのマーケットやユアマイスターといったマッチングサイトを使って探すのが便利です。

お住まいのエリアに対応しているか

料金やサービス内容の比較の前に、必ずお住まいのエリアに対応しているかも確認しておくようにしましょう。

ダスキンやおそうじ本舗、ベアーズといった大手のハウスクリーニング業者の場合は、首都圏全域や全国など幅広いエリアに対応していることがほとんど。一方、小規模な個人の業者の場合はその地域に根差した経営をしていることが多く、市区町村内限定などエリアを絞っていることが多いため注意が必要です。

希望のメニューがあるかどうか

水回りの「キッチンのみ」「浴室のみ」といった単品メニューのほか、水回り設備3点~5点をまるごとクリーニングしてもらえるセットプランも提供されていることが多いです。また、各設備についても「鏡のウロコとり」「追い炊き配管の除菌」といったオプションを5,000円~1万円ほどで付けることもできます。

セットプランやオプションの内容・料金は各クリーニング業者によって様々。よって、自分のニーズにあったメニューがある業者を選ぶと良いでしょう。

例えば、中古物件を購入して住む前に一気に綺麗にしてしまいたい方は、水回り5点セットが安く提供されている業者がおすすめです。一方、自分で掃除するのが大変なレンジフードやトイレだけに絞ってクリーニングしてもらいたい場合には、単品メニューが安い業者を選ぶと良いでしょう。

担当者が資格を保有しているか

水回りクリーニング業には資格は必要ありませんが、掃除関連の資格を持っているかは担当者の技量を測る1つのものさしになります

ハウスクリーニング系で有名な資格は以下の3つがあります。

  • ハウスクリーニング技能士
  • ハウスクリーニングアドバイザー
  • クリンネスト

とりわけ、ハウスクリーニング技能士は公益社団法人全国ハウスクリーニング協会が主催する国家資格であり、受験には3年以上の実務経験が求められるため、保有者はハウスクリーニングに精通していることは確実です。

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

水回りクリーニング業者5社の料金を比較

水回りクリーニング業者は、大手から個人業者まで様々ありますが、ここでは大手の5社について料金やセットプランを紹介します。

キッチン レンジフード 浴室 トイレ 洗面所
ダスキン 18,700円~ 19,800円~ 19,800円~ 9,460円~ 9,460円~
おそうじ本舗 18,150円~ 16,500円~ 16,500円~ 9,900円~ 9,350円~
三菱電機 15,400円~ 15,400円~ 15,400円~ 9,900円~ 9,900円~
ベアーズ 18,920円~ 17,600円~ 19,910円~ 10,340円~ 10,340円~
東京ガス 19,800円~ 17,600円~ 17,600円~ 9,900円~ 9,900円~

それぞれの業者の概要やセットプランの料金について、以下で解説します。

ダスキン

ダスキンのハウスクリーニング

出典:ダスキン

ダスキンはお掃除用品の販売・レンタルを中心に、そのノウハウを活かしハウスクリーニングサービスも展開しています。衛生面へのこだわりが見られ、オゾンの力でお部屋の除菌・脱臭をするオプションサービスがユニークです。

ダスキンで提供している水回りクリーニングのプランと料金は以下の通りです。

▼単品
部位 料金
キッチン 18,700円~
レンジフード 19,800円~
浴室 19,800円~
トイレ 9,460円~
洗面所 9,460円~
▼セットプラン
セット内容 料金
水回り3点セット(レンジフード、キッチン、浴室、トイレ、洗面所から組み合わせ) 47,960円~
水回り4点セット(レンジフード、キッチン、浴室、トイレ、洗面所から組み合わせ) 57,420円~
水回り5点セット(レンジフード、キッチン、浴室、トイレ、洗面所) 77,220円~

おそうじ本舗

おそうじ本舗のハウスクリーニング

出典:おそうじ本舗

おそうじ本舗のハウスクリーニングは、清掃後にオリジナルの防カビ・抗菌コーティングを行っていることが特徴です。掃除の効果が長続きします。また、全国に約1,000店舗を展開しており、対応エリアが広いことも強みです。

おそうじ本舗で提供している水回りクリーニングのプランと料金は以下の通りです。

▼単品
部位 料金
キッチン 18,150円~
レンジフード 16,500円~
浴室 16,500円~
トイレ 9,900円~
洗面所 9,350円~
▼セットプラン
セット内容 料金
お引越し前・後 まるごとクリーニング
キッチン/換気扇/浴室/洗面台/トイレ/ガラス・サッシ/簡易清掃(収納、スイッチプレート、照明、ドア、壁面、玄関)/床面バキューム
26,400円~
在宅まるごとクリーニング
キッチン/換気扇/浴室/洗面台/トイレ/ガラス・サッシ
35,200円~

三菱電機

三菱電機のハウスクリーニング

出典:三菱電機

三菱電機のハウスクリーニングは、家電製品を熟知したメーカーならではの清掃技術が特徴です。電気系統の多いタンクレストイレやIoT化した設備などの掃除は、故障のリスクが怖いという方もいるのではないでしょうか。三菱電機のハウスクリーニングはでは、設備の不具合や故障の原因となる汚れを的確に取り除いてもらえます。

三菱電機で提供している水回りクリーニングのプランと料金は以下の通りです。

▼単品
部位 料金
キッチン 15,400円~
レンジフード 15,400円~
浴室 15,400円~
トイレ 9,900円~
洗面所 9,900円~
▼セットプラン
セット内容 料金
レンジフード+浴室セット 29,150円~
レンジフード+キッチンセット 29,150円~
水回り3点セット(レンジフード、キッチン、お風呂) 42,900円~

ベアーズ

ベアーズのハウスクリーニング

出典:ベアーズ

ベアーズは創業20年以上・累計250万件以上のサービス実績をもつ、ハウスクリーニング業界のリーディングカンパニーです。ベアーズは徹底された研修による高いサービス品質やホスピタリティが特徴で、お客様満足度は96.5%となっています。

ベアーズで提供している水回りクリーニングのプランと料金は以下の通りです。

▼単品
部位 料金
キッチン 18,920円~
レンジフード 17,600円~
浴室 19,910円~
トイレ 10,340円~
洗面所 10,340円~
▼セットプラン
セット内容 料金
浴室周り2点パック(浴室+トイレ) 28,820円~
浴室周り3点パック(浴室+トイレ+洗面所) 36,300円~
水回り5点セット(レンジフード、キッチン、浴室、トイレ、洗面所) 66,000円~

東京ガス

東京ガスのハウスクリーニング

出典:東京ガス

東京ガスのハウスクリーニングは2021年に始まったばかりの比較的新しいサービスですが、独自の研修を受けた専門スタッフによるクリーニングの品質にはすでに定評があります。対応エリアは現時点で一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)のみとなりますのでご注意ください。

東京ガスで提供している水回りクリーニングのプランと料金は以下の通りです。

▼単品
部位 料金
キッチン 19,800円~
レンジフード 17,600円~
浴室 17,600円~
トイレ 9,900円~
洗面所 9,900円~
▼セットプラン
セット内容 料金
水回り3点セット(レンジフード、キッチン、浴室) 44,000円~
水回り4点セット(レンジフード、キッチン、浴室、トイレ) 48,675円~
水回り5点セット(レンジフード、キッチン、浴室、トイレ、洗面所) 56,100円~

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

まとめ

以上、水回りクリーニングを業者に依頼するメリットや、業者の選び方、大手クリーニング5社の料金についてご紹介しました。

自力では限界がある水回りの掃除をプロにやってもらうことで、レンジフードや排水口の内部といった普段はお手入れができないところまで徹底的に綺麗にすることができたり、コーティングによってその後数年間の掃除の手間が減ることがメリットです。

クリーニング業者を選ぶ際には、希望のメニューがあるかやご自宅が対象エリアかどうかの確認に加えて、住宅清掃関連の資格をもったスタッフが在籍しているかもチェックしてみると良いでしょう。

なお、水回りのリフォーム・クリーニング業者をお探しの際には、「ヌリカエ」 もぜひご活用ください。ヌリカエのHPでは優良業者の検索ができる他、当社オペレーターとの電話にて業者選びの相談も承っております。

リフォーム あなたの地域の相場は?
TOPへカエル