ナスラックのユニットバス/お風呂の特徴は?機能やオプション・価格帯をご紹介!

  • 【更新日】2023-12-08
ナスラックのユニットバスを徹底解説!

ご自宅の浴室を新しいユニットバスにリフォームしたいと思っているものの、どこのメーカーの製品を選ぼうか迷っているという方も多いのではないでしょうか。

ナスラックのユニットバスは10年キレイが続くお手入れの楽さお肌に優しい軟水のシャワーが魅力で、有望な選択肢の1つとなります。

本記事では、ナスラックのユニットバス製品である「バスリーバS」の特徴や価格について解説します。ぜひリフォームの際の参考にしてください。

【関連記事】
>>お風呂リフォームの費用相場

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

ナスラックのユニットバスの特徴

ナスラックのユニットバスの特徴として、以下の3点が挙げられます。

  • キレイが長続きする

  • お肌に優しい軟水のシャワー

  • 3タイプから選べる浴槽

それぞれの特徴について詳しく解説していきます。

キレイが長続きする

ナスラックのユニットバスは毎日のお手入れがラクなだけでなく、キレイが10年続くことが特徴です。

一般的なユニットバスに使われるFRP浴槽の場合、長期間使っていると浴槽の表面がザラザラになり、だんだんと汚れが溜まりやすくなってきます。

その点を改善するため、ナスラックの「クリーン浴槽」では表面が荒れにくい新素材を採用。10年使用しても新品のときと同じように汚れを落とすことが可能です。

以下は、一般的なFRP浴槽とナスラックのクリーン浴槽に同じ量の汚れを付着させて、汚れの落ちやすさを比較した実験です。

ナスラックのユニットバスの汚れの落ちやすさ

出典:ナスラック

同じスポンジで3回ずつふき取った結果、一般的なFRP浴槽では少し汚れが残っているのに対し、ナスラックのクリーン浴槽はほぼ完ぺきに汚れが落ちていることがわかります。

さらに、ナスラックのユニットバスは浴槽だけでなく、床や排水口、ジョイント部分まで含めて「キレイが持続すること」が考え抜かれた設計となっています。

「今のお風呂は毎日の掃除が大変」と感じている人にナスラックのユニットバスは特におすすめだといえます。

お肌に優しい軟水のシャワー

ナスラックのユニットバスで選べる「クリン軟水」

出典:ナスラック

ナスラックのユニットバスでは、水道水よりも硬度成分の少ない「クリン軟水」のシャワーが使えることも特徴です。

クリン軟水のメリットは以下の通りです。

クリン軟水のメリット
  • 保湿効果が高まり肌がしっとりすべすべに

  • 髪のパサつきを軽減する

  • シャンプーや石鹸の泡立ちがよく、洗浄力が高まる

  • 石鹸カスが発生しにくくカビを防げる

  • カウンターや洗面器に汚れが残りにくい

日本の水はそもそもが軟水とは言われますが、実は硬度成分が平均60ml/L程度含まれています。硬度成分は石鹸カスとして現れ、それがお肌や髪のダメージの原因に。

いつでもクリン軟水のシャワーが使えることは、体質的にデリケートな肌の方はもちろん、美容や健康に気を使っている方にも嬉しい特徴ではないでしょうか。

3タイプから選べる浴槽

ナスラックのユニットバスでは、標準で3タイプから浴槽を選べることも特徴です。それぞれに使い勝手が異なり、ライフスタイルに合わせて浴槽を選ぶことができます。

スタンダードバス

ナスラックのスタンダートバス
満水容量:280L | 実用容量:180L

出典:ナスラック

シンプルな形状の浴槽です。肩口が広く、底に向かってすぼまっていくスプレッドフォルムが特徴で、これにより節水とくつろぎを両立しています。

スプレッドフォルムのナスラックの浴槽
くつろぎと節水を両立するスプレッドフォルム

出典:ナスラック

形状がシンプルであるため、掃除がラクなことも特徴です。

ラウンドバス

ナスラックのラウンドバス
満水容量:280L | 実用容量:180L

出典:ナスラック

丸みを帯びた形の浴槽です。

片側に「コミュニケーションベンチ」が付いていることが最大の特徴です。ベンチに座って半身浴をしたり、お子さんと向き合って家族浴を楽しむことができます。

ラウンドバスの使用例
使用例)お子さんと向き合って家族浴

出典:ナスラック

広々としていながらも、ベンチにより水が節約できることも特徴です。

スクエアバス

ナスラックのスクエアバス
満水容量:335L | 実用容量:210L

出典:ナスラック

シャープでストレートなラインの浴槽です。3タイプの中で最も容量が大きいため、たっぶりのお湯で肩まで浸かって、ゆったりと入浴したい方におすすめの浴槽だといえます。

ナスラックのスクエアバス
最大限とられた肩幅と対角寸法

出典:ナスラック

左右対称の形状なので、どちらに頭を置いてもリラックスできることも特徴です。

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

ナスラックのユニットバスの機能・オプション

つづいては、ナスラックのユニットバスで追加仕様として選ぶことができる機能やオプションを、厳選して3つご紹介します。

  • 快適クリーン床

  • マイクロバブルバス/ジェットバス

  • ミスト機能付き暖房換気乾燥機

快適クリーン床

ナスラックの「快適クリーン床」

出典:ナスラック

冬場の入浴時に、お風呂の床の冷たさがストレスになっているという方も多いのではないでしょうか。そんなストレスを解決するのが「快適クリーン床」。熱を通しにくい細かな空気層によって床に触れたときののヒヤリ感を軽減してくれます。

ナスラックの「快適クリーン床」の構造
快適クリーン床の構造のイメージ

出典:ナスラック

さらに、表面にはフッ素配合の特殊素材が使われており、乾燥の早さや汚れの落ちやすさも抜群。つなぎ目のない一体成型なのでお掃除もラクラクです。

マイクロバブルバス/ジェットバス

ナスラックのユニットバスで選べる「マイクロバブルバス」
マイクロバブルバス

出典:ナスラック

ナスラックのユニットバスはラグジュアリー系のオプションも充実しています。

1つは「マイクロバブルバス」。スイッチを入れると細かな泡が放出し、2~3分で乳白色のなめらかなお湯に変化します。

マイクロバブルバスには保温効果があり、お風呂から上がったあとも暖かさが長続きしてくれるでしょう。

ナスラックのユニットバスで選べる「ジェットバス」
ジェットバス

出典:ナスラック

また、「ジェットバス」もオプションで搭載可能。自宅でも手軽にスパリゾート気分を味わえます。

ミスト機能付き暖房換気乾燥機

ナスラックのユニットバスで選べる「ミスト機能付き暖房換気乾燥機」

出典:ナスラック

ナスラックのユニットバスでは「ミスト機能付き暖房換気乾燥機」が選択可能です。

ミストサウナやミスト浴で適度に汗をかくことにより、美容・健康効果のほか、リラックス効果が期待できます。

もちろん、通常の浴室乾燥機としても機能も。衣類乾燥や浴室暖房、涼風、換気も使えます。

さらに高濃度「プラズマクラスター」技術を搭載しており、カビ対策もばっちりです。

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

ナスラックの人気ユニットバス「バスリーバS」

ナスラックのユニットバス「バスリーバS」

出典:ナスラック

ナスラックのユニットバスは「バスリーバS」の1シリーズのみとなっています。

バスリーバSは清掃性の高さが特徴です。汚れが落ちやすく毎日のお手入れがラクであることに加え、表面が荒れにくい新素材の採用により、10年後もキレイが続きます。

また、断熱性の高さもポイントです。バスリーバSのバスタブは高断熱浴槽。4時間経過しても湯温の低下はわずか2.5℃なので、大人数の家族でも追い炊きいらずです。

基本仕様はシンプルなものの、オプションが充実しているためジェットバスやバブルバスを搭載したラグジュアリーな浴室にすることもできます。

サイズと価格帯

サイズは0.75坪~1.5坪まで計5サイズの展開です。

ナスラックのユニットバスのサイズ一覧

サイズ別の価格帯は以下の通り。

ナスラックのユニットバスの価格帯

サイズ セット価格
1818(1.5坪) 985,800円~
1620(1.25坪) 985,800円~
1618(1.25坪) 883,800円~
1616(1坪) 784,900円~
1216(0.75坪) 712,800円~

出典(画像およびデータ):ナスラック

最小サイズで基本仕様のみでまとめる場合でおおよそ70万円~、オプションを充実させたい場合は120~180万円が目安となります。

プラン例

バスリーバSはオプションの豊富さも特徴です。そのため、組み合わせ次第でさまざまな浴室が実現できます。

以下では価格別のプラン例を3つご紹介します。

【84万円】基本仕様を中心にまとめたシンプルなプラン

基本仕様を中心にまとめたプラン例

1坪サイズのスタンダード浴槽を中心としてオプションは最低限にして、シンプルにまとめたプランです。ジョイント部分のコーキング仕上げや窓枠部分などにオプション価格がかかっています。

ミニマルな機能でなるべく費用を抑えつつユニットバスを導入したいという方におすすめのプランです。

基本仕様 796,300円
オプション 44,600円
合計価格 840,900円

出典:ナスラック「バリリーバS」WEBカタログ(PDF)

【135万円】広さとパーツにこだわったプラン

鏡や照明などのパーツにこだわったプラン例

基本仕様は最も大きな1.5坪サイズの浴室に、ピュアピンクのスタンダードバス。洗い場が広いため、ゆったりと体を洗うことができます。オプションで横長のミラーに変更することで、さらに広々と感じられる工夫も。

その他、LEDのラウンド照明や小物ラック、フラットメタル水栓などのパーツを中心にオプション仕様となっています。

基本仕様 997,200円
オプション 355,400円
合計価格 1,352,600円

出典:ナスラック「バリリーバS」WEBカタログ(PDF)

【182万円】オプションをふんだんに盛り込んだプラン

オプションをふんだんに盛り込んだプラン例

基本仕様は1.25坪サイズの浴室に「スクエアバスクリーンアクリル浴槽」。くつろぎと清掃性、美しさのすべてが高水準の人気の浴槽です。

浴槽のほか床や壁、ミラーや水栓などのパーツの多くもアップグレードのものを採用。プレーンな内装ながら、1つ1つの仕様にこだわった贅沢なユニットバスとなっています。

基本仕様 997,200円
オプション 826,800円
合計価格 1,824,000円

出典:ナスラック「バリリーバS」WEBカタログ(PDF)

メーカーが多くてわからない…

※1時間以内に123人が ヌリカエで診断しました。

ナスラックのユニットバスにリフォームするなら

本記事ではナスラックの人気ユニットバス「バスリーバS」の特徴や機能、価格帯をご紹介しました。バスリーバSは「キレイが10年続くこと」「お肌に優しい軟水のシャワー」などが大きな魅力です。

ナスラックのユニットバスにリフォームしたいときは、まずはショールームに行ってみるのがおすすめです。全国10か所にショールームがあります。詳しくは以下のページからご確認ください。

▼ナスラックのショールーム一覧ページ

また、現在リフォーム業者をお探しであれば、「ヌリカエ」 の利用もご検討ください。リフォーム業界に精通したオペレーターがあなたに合ったリフォーム会社探しをお手伝い致します。

お風呂リフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル