【外壁塗装】50坪の価格相場はいくら?見積計算方法と損しないコツ

【投稿日】

【更新日】

こんにちは!ヌリカエコラム編集部です。
50坪の外壁塗装を依頼するときにある程度の相場の予想は付くでしょうか?
外壁塗装の難しさは、依頼する業者によって見積もり価格が異なってくるという点です。 全く予想もつかないという状態で見積もりを取っても、果たして安いのか高いのかという判断ができませんので、見積もりを取る前にある程度の「相場」を知っておくことが大切なのです。

今回は、50坪の外壁塗装の相場と見積もりを取る際に知っておくべきことを紹介していきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

↓↓外壁塗装の価格相場について詳しく知りたい方は、こちらの記事も併せてお読みください↓↓



目次




1. 50坪のお家で外壁塗装をする場合の相場は !?

50坪の外壁塗装における相場は、100万円~160万円と言われています。
30坪~40坪の工事に比べると、より広い範囲での工事が必要となりますので、相場の価格にはどうしてもふり幅が出てしまうこともあります。
もちろん100万円以内で工事を請け負っている業者も存在しますが、他の業者と差別化を図るために大幅な値引きを図り、工事の職人の人数を減らしたり外壁塗装の質を下げてサービスを提供している業者もありますので、注意が必要です。
あまりにも安価で請け負っている業者には特に気を付けましょう。

↓↓ご自宅の価格相場をすぐに知りたい方はこちら↓↓

【30秒】外壁塗装の相場をシミュレートする → https://www.nuri-kae.jp/





2. 50坪の外壁塗装の相場がばらつく理由

相場がばらつく理由は様々存在します。
50坪の外壁塗装においては、特に面積が大きくなるため使用する塗料による金額の違いが大きく影響してきます。また、業者の塗装の塗り方や見積もりによっても金額に違いが発生します。

使用する塗料による違い

相場に最も影響してくるのが、塗料の違いです。
大きく分けて以下の6つの塗料から選ぶことになりますが、安ければ安いほど耐用年数が短くなってきます。
相場と耐用年数のバランスを良く選択するのが良いですが、塗料によっては家に合う合わないがありますので、見積もり時に家の状態と共に業者に判断してもらうことも1つの手段です。



予算に合わせて選択することが大切ですが、長期的な目線で見たときに外壁塗装を今後少なくしたいという場合には、多少金額が上がってもグレードを上げてフッ素や無機などの塗料を選択すると良いでしょう。
特に50坪の外壁塗装においては、工事期間が長くなる傾向にあるため、なんども工事を依頼することが難しいという理由から質の良い塗料を選択される傾向が多くなってきています。

業者のサービスの質による違い

50坪の外壁塗装の相場に違いが出る理由としては、業者のサービス質も影響してきます。
外壁塗装の基本として、「下塗り」、「中塗り」、「上塗り」と呼ばれる3つの段階に分けて塗装をおこなっていきます。
下地と上乗り塗料の密着性を良くするための下塗り、メインとなる塗料を塗る中塗り、仕上げとなる上塗りというように、それぞれ役割があり質の高い塗装になるように工夫されているのです。
ただこの工程には非常に手間がかかるため、業者によっては数回に分けて塗らなければいけない個所を1度で済ませたり、塗料を薄めて使用することによって材料費を減らすような業者も存在しています。このように見えない部分で手間を省くことによって、見積もり金額を安くすることで受注を増やすことを目的としています。

見積もりを見たときに相場の金額よりも大幅に安くなっている、または価格が高すぎる業者には注意しましょう。 あくまでも相場から見て、適正な見積もり価格になっているかを大切にしましょう。





3. 外壁塗装50坪の具体的な見積もり例

平均相場は、100万円~160万円と言われていますので、この条件をもとに1つ例として見積もりを見ていきましょう。
50坪の外壁塗装は工事の面積が198㎡となりますので、以下のような形の見積書となります。
「㎡」の単位がしっかり記載されているか、「単価」ごとの表記が出ているか、「合計金額」が出ているかという点が、見積書を見る上で大切なポイントとなります。
逆に「一式」表示が多い見積書については、不透明な部分もあり信頼できる業者が出す見積書とは言いにくいものになってしまいます。

実際の見積もりは以下のような形で出されます。
ほんの一例となりますが、面積、単価、合計の金額がしっかり記載されている見積書が良い見積書と言えます。



また、実際の工事価格の適正値を知るためには、塗料に対する知識も重要になります。

興味のある方は、下記記事も併せてご覧ください。






4. 見積もり取得時の注意点は!?知っておきたい3つのこと

外壁塗装は、頻度が多くても数年に1度程度の利用になることから、その見積もりが適正価格なのか判断することが難しいと言われています。

見積もりを取る際に注意したい点は大きく分けて3つあります。

業者と工事内容の認識を合わせる

外壁塗装を依頼する際には、どの部分をどのような色に塗っていくのか要望を出して、見積もりを出してもらう形となります。 その際に例えば、外壁の箇所に大きな窓が存在していたりと、数字や画像だけでは分からないことも当然出てきます。 塗装をしたい部分、したくない部分という箇所があった場合でも、業者に何も伝えていなければ依頼のあった面積すべてに塗装を施すことになるでしょう。

描いているイメージを業者に伝えておくことで、仕上がりもより近づけることが出来ますので、必ず見積もり段階で伝えることが大切。

重要と思っていない細かいことでも伝えておくことで仕上がりに違いが出てきますので、遠慮せずに伝えましょう。

あとから失敗することの無いように、見積もりを取る段階で認識合わせをしっかりおこなっておきましょう。できれば実際に家に来てくれて外壁を一緒に確認しながら、見積もりを出してくれる業者へ依頼するのが理想的です。

支払い方法や条件を確認しておく

100万円を超える高額な契約になることも少なくない外壁塗装。 見積もりを取る段階で、対応している支払い方法や条件を確認しておくことは非常に大切なことです。 クレジットカードは対応しているのか、銀行振り込みは対応しているのか、いつ頃までに支払えばよいのかという点は最低限確認しておくようにしましょう。

また外壁塗装において支払いのタイミングは「工事完了後の後払い」、「契約時、工事完了後の2回払い」というのが一般的です。
工事完了後の後払いについては、工事の完了を見届けてからの支払いとなるため安心できるものとなっています。
一方で契約時と工事完了後の2回払いについては主に地域の外壁塗装業者に多いパターンで、着工にあたり材料費の購入などに費用が必要になるために半分を前払いしてもらうという内容になっています。
見積もり時に、どのような支払い条件になっているかという点は必ず確認しておくようにしましょう。

保証があるか確認する

どんなに信頼できる業者が着工した外壁塗装であっても、耐用年数の最大年数までは品質を保ってくれるとは言い切れません。 自然の雨風に触れる外壁ですので、完璧な工事がおこなわれていても、剥がれやヒビが出てきてしまうということはあるのです。 そんなときに、工事後の保証が適用できるかどうかは非常に重要になってきますし、外壁塗装の業者を選ぶポイントの1つとしては、安心して任せられる保証が付いているかどうかという点で判断しても良いかもしれません。

例えば、ウレタン系の塗料は耐用年数5~7年と言われていますので、保証もその範囲内になっていることがほとんどです。これが塗料の耐用年数の保証を越えていることはありませんので、契約時には保証の年数に注目してみましょう。
まずは保証の有無について、保証がある場合にはどんな保証をしてくれるのか必ず業者の方へ確認してください。





5. 外壁塗装を依頼する際の流れと注意点とは?

外壁塗装50坪の費用については、当記事で紹介している相場はあくまでも一般的なものとして見ていただくのが良いでしょう。
ただ、相場を知っているのとそうでないのでは、見積もり書を見たときに契約していいのかの判断材料となりますので、相場を基準にするというのは良いことです。

また、50坪の外壁塗装では、地域性と業者による価格差の影響が最も大きく、中間マージンがかかるハウスメーカーへの依頼の場合、同じ工事内容でも1.5倍~2倍程度費用が上乗せされるという形も多いです。
知人・友人に頼む人の中には、詳しく聞くことができず、知らずに相場以上の見積もりで契約してしまう方も、少なくないと言えるでしょう。 そのため、工事を焦って決めてしまう前に、複数のできれば会ったことのない業者から相見積もりを取ることで、まずその地域での費用相場を正しく把握し、その上で、信頼できる業者に工事を依頼していくことが重要になってくると言えます。

↓↓ご自宅の価格相場を正しく知りたい方はこちら↓↓





まとめ

50坪の外壁塗装について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
50坪の外壁塗装における相場は、100万円~160万円と言われていますので、この相場を基準に、複数の業者へ見積もりを取っていくというのが、外壁塗装で失敗をしないためのポイントとなります。

ヌリカエでも、国内最大級の業者ポータルサイトとして、年間1万件以上、地域の厳選優良業者様のご紹介を行い、過去に5千件以上のご契約実績がございます。
利用料完全無料、不要なセールス一切なし、キャンセル代行無料ですので、ご検討中の方は、ぜひ、この機会にご利用ください。

外壁・屋根塗装 の相場を知りたい方はこちら

お見積もりはこちら

建物種別 必須
希望工事箇所 必須
携帯電話番号 必須

ショートメッセージサービス(SMS)にて見積りと相場情報をお送りしております。SMSを受信できる携帯電話番号にてご登録いただくことをお勧めいたします。

電話番号を正しく入力してください