パナソニックの洗面台は収納が多く掃除がしやすい!シリーズの特徴を解説

  • 【更新日】2024-04-25
パナソニックの洗面台は収納が多く掃除がしやすい!シリーズの特徴を解説

画像出典:Panasonic

パナソニックの洗面台は、掃除のしやすい「スゴピカ素材」やたっぷりの収納など、使いやすい工夫が豊富に盛り込まれています。

本記事では、パナソニックの洗面台の6つの製品シリーズの特徴や価格について解説します。

【関連記事】
>>洗面台リフォームの費用相場

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

パナソニックの洗面台の特徴

パナソニックの洗面台は、掃除のしやすい設計実用的な収納など、細かい箇所まで利用者目線で設計がされているため、女性を中心に高い人気を誇ります。

パナソニックの洗面台シリーズには、以下のような特徴があります。


スゴピカ素材
衝撃に強く汚れも落ちやすい素材
タッチレス水栓
手をかざすだけでサッと手洗い

ツインラインLED照明
2本の照明で顔全体をしっかり照らす
大容量の収納
置き場に困る美容家電もたっぷり収納

抗菌加工
毎日触れる場所は衛生面に配慮した抗菌仕様

※画像タップで各特徴の解説へジャンプできます。

ここからは、パナソニックの洗面台の特徴について詳しく紹介します。

スゴピカ素材

スゴピカカウンター

出典:Panasonic|洗面ドレッシングカタログ

パナソニックの洗面台に使用されている水栓・カウンターの素材は、「スゴピカ素材」という有機ガラス系の材料を利用しています。

キズが入って落ちない汚れがあったり、水栓のしつこい水垢汚れで掃除に苦戦したりと、洗面台のシンクやカウンター、水栓の掃除に悩まれる方は少なくありません。

お風呂やキッチンにも使用されているスゴピカ素材は、水をはじき、汚れを浮き上がらせます。従来の陶器を使ったカウンターよりも、お掃除の手間がなくなります。

衛生的なタッチレス水栓

出典:Panasonic|洗面ドレッシングカタログ

洗面台の水栓レバーは水気が集まりやすく、ベタつきや汚れが溜まりやすい箇所です。

このような問題を解決してくれるのが「タッチレス水栓」です。水栓に取り付けられているセンサーに手をかざすと水が流れ、もう一度手をかざすと水が止まります。

手に汚れや石鹸がついた状態でレバーを触ることがないため、レバーを汚さずに済みます

ツインラインLED照明

出典:Panasonic|洗面ドレッシングカタログ

パナソニックの洗面台に取り付けられている照明は「ツインラインLED照明」という、2方向から光を当ててくれる仕組みを採用しています。

従来の洗面台の照明は、1つの方向からしか光を当てることができませんでした。そのため、あご下や顔の側面など影ができやすい場所ができてしまいます。結果的にメイクが難しくなり、男性であれば髭の剃り残しが発生する原因にもなっていました。

しかし、ツインライン照明では2方向から光が届き、影ができにくく、LED照明特有の光の伸びやかさがあるため、鏡に寄らずとも顔の細かい部分まで確認できます

なお、パナソニックの洗面台シリーズである「Lクラス ラシス」と「ウツクシーズ」には、「美ルック ツインラインLED照明」が採用されています。

「美ルック ツインラインLED照明」は、従来のLEDに比べて黄色い光を抑え、赤い光が足されているため、より肌の色味を自然に映し出してくれます

大容量の収納

出典:Panasonic|洗面ドレッシングカタログ

パナソニックの洗面台には、三面鏡の裏や水栓の下など、大きな収納スペースがあります。スペースを無駄にしない構造になっているため、少スペースでも効率の良い収納ができるようになっています

三面鏡の裏にコンセントがついているデザインのものがあり、収納スペースの中で電動シェーバーや電動歯ブラシの充電ができます

コードが表に出ているとだらしなく見えてしまいますが、収納スペースで充電できることで見た目がすっきりし、スマートな印象を与えてくれます。

抗菌加工

出典:Panasonic|洗面ドレッシングカタログ

パナソニックの洗面台は衛生面にも気が配れているのが特徴です。

洗面台はお風呂後や手洗いなど、様々なシーンで、そして家族の様々な人間が使うため、汚れやすく、菌が繁殖しやすい箇所でもあります。

ミラーやカウンター、水洗レバーなど、手を掛ける部分にはSIAAの安全性基準をクリアした抗菌加工がされており、より清潔に使用することができるようになっています。

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

パナソニック洗面台のシリーズ

パナソニックの洗面台は「Lクラス ドレッシング ラシス」「ウツクシーズ」「シーライン」「エムライン」「アクアファニチャー」「アクアハート洗面」の6シリーズが展開されています。

商品シリーズ 価格 対応間口(mm) 特徴
Lクラス ドレッシング ラシス
約29.3万円~ 900
1000
1100
1200
1350
1500
1650
・最高級グレードのモデル
・メイクやスキンケアが快適に
・高級感のあるデザイン
ウツクシーズ
ウツクシーズ
約21.3万円~ 750
900
1000
1200
・ミドルグレードのモデル
・大容量かつ使い勝手の良い収納
・清潔さを保つ機能が豊富
C-Line
シーライン
約21.9万円~ 750
900
1000
1200
1625
1650
1700
1800
・ミドルグレードのモデル
・家族みんなが使いやすい設計
・豊富なプランで様々な住宅にフィット
エムライン
エムライン
約16.7万円~ 750
600
・シンプルグレードのモデル
・奥行42cmのコンパクト設計
・リーズナブルな価格ながら三面鏡が選べる
パナソニック「アクアファニチャー」
アクアファニチャー
約15万円~ 500
725
600
・横幅50cmのコンパクト洗面台
・玄関や寝室のセカンド洗面台におすすめ
・2台並べて朝の混雑解消にも◎
パナソニック「アクアハート洗面」
アクアハート洗面
約11万円~ 580
750
900
・車いすのまま使えるバリアフリー洗面台
・フチが掴みやすい洗面ボウルの形状
・奥行が短く座ったままでも水栓に届く

※画像タップで各製品の解説へジャンプできます。

以下からはそれぞれの特徴について、詳しく解説します。

Lクラス ドレッシング ラシス

パナソニック「ラシス」

出典:Panasonic

Lクラス ドレッシング ラシス」はパナソニックの洗面台シリーズにおいて、ハイグレードモデルに位置します。高級感のあるデザインのバリエーションや、単なる洗面台の域にとどまらないラグジュアリーなオプションが魅力です。

パナソニック「ラシス」で選べるカウンター

出典:Panasonic

ラシスでは洗面台のカウンターや洗面ボウルの形状を、様々な種類の中から選ぶことができます。画像左はグラリオカウンターにベッセルタイプの洗面ボウルを組み合わせた例。右上は人造大理石、右下はパナソニック独自の「スゴピカ素材」の一体型カウンターが採用されています。

パナソニック「ラシス」のサロン・ア・ラ・メゾン

出典:Panasonic

また、ラシスではラグジュアリーなL型カウンタープランである「サロン・ア・ラ・メゾン」を選択できることも特色です。洗面ボウルのあるウェットゾーンと大きな鏡のあるドライゾーンからなっており、ゆったりとリラックスしてボディケアやスキンケアを行うことができます。

メーカー価格 約29.3万円~
対応間口 90cm~165cm

ウツクシーズ

パナソニック「ウツクシーズ」
ウツクシーズ」はパナソニックの洗面台シリーズの中で、ミドル~ハイグレードモデルに位置します。パナソニックの洗面台の中ではデザインや機能のバリエーションが少な目なものの、綺麗を保ちやすい工夫が数多く取り入れられていることが特徴です。
パナソニック「ウツクシーズ」の汚れシャットミラー
たとえば、「汚れシャットミラー」ははっ水・はつ油性に優れ、水滴やアイライナー等が付着してもサッと拭くだけできれいにとれます。また、吸水コーティングにより蒸気を吸うため、お風呂上がりに鏡が曇りにくいのも嬉しいポイントです。
パナソニック「ウツクシーズ」のツイストシャワー
ウツクシーズで選べる「ツイストシャワー」は水流が交差するように出てくる独自の形状をしています。これにより交差する中心部は勢いの強い水流、広がりがあるところはソフトな肌あたりの水流となり、掃除に手洗いにと用途によって使い分けが可能です。
メーカー価格 約21.3万円~
対応間口 75cm~120cm

シーライン

パナソニック「C Line」
シーライン」はパナソニックの洗面台シリーズの中で、ミドルグレードモデルに位置します。比較的安価なモデルながら、デザインバリエーションの豊富さや使いやすくするための細やかな工夫の数々が特徴です。
パナソニック「C Line」
電源タップの位置はカウンターの下。コードがカウンター上を通らないため、邪魔になりにくい配置です。ミラーの横は収納スペース。オプションでタオルかけを設置することができます。
パナソニック「C Line」のタイル調カウンター
また、シーラインではタイル調カウンターを選ぶことができます。タイルの凹凸と一体型の丸い洗面ボウルが、レトロな可愛らしい雰囲気を作ります。タイルは衛生面が気になる方もいるかもしれませんが、SIAA認定の抗菌加工がほどこされているため安心です。
メーカー価格 約21.9万円~
対応間口 75cm~180cm

公式ページ

エムライン

パナソニック「エムライン」
シーライン」はパナソニックの洗面台シリーズの中で、ミドルグレードモデルに位置します。狭いスペースへの設置や、2階への後付けもおすすめのコンパクトサイズが嬉しい洗面台です。
パナソニック「エムライン」のコンパクトな奥行
洗面台の間口は約60cm~、奥行は約42cm~の長コンパクトサイズ。パナソニックの他3シリーズの奥行と比べると約3cm~13cmほど小さい設計です。
メーカー価格 約26.7万円~
対応間口 60cm~75cm

公式ページ

アクアファニチャー

パナソニック「アクアファニチャー」

出典:Panasonic

アクアファニチャー」は狭いスペースにも設置可能なコンパクト洗面台です。ボウルの横幅は50cm。玄関や寝室、廊下への後付けも検討しやすいサイズとなっています。

パナソニック「アクアファニチャー」のプラン例

出典:Panasonic

アクアファニチャーはセカンド洗面台としてもおすすめです。以下のような悩みを解消できるかもしれません。

  • 帰宅後すぐに手を洗いたい
  • 観葉植物の水やりが面倒
  • 寝室で洗顔や歯磨きを済ませたい

また、広めのカウンターに洗面ボウルを2台並べるレイアウトプランも。ご家族みんなが洗面台を使いたい朝の時間帯の混雑を解消することができます。

メーカー価格 約15万円~
対応間口 50cm~90cm

アクアハート洗面

パナソニック「アクアハート洗面」

出典:Panasonic

アクアハート洗面」は車いすでの利用に配慮された、バリアフリー住宅向けの洗面台です。洗面ボウルの下に空間が確保されているため、車いすの状態のまま使うことができます。

パナソニック「アクアハート洗面」の車いすを引き寄せやすいボウル形状

洗面ボウルの手前側は平坦な形状で掴まりやすく、車いすで引き寄せる動作がしやすくなっています。また、奥行50cmと短めであることも特徴。車いすに座ったままでも水栓に手が届きやすい設計です。

出典:Panasonic

メーカー価格 約11万円~
対応間口 58cm~

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

パナソニックの洗面台リフォームを考えている方は一度ショールームへ

パナソニックで洗面台のリフォームを考えている方はショールームへ実際に足を運ぶのがおすすめです。

なおその際には「アイハウズプラン」などを利用することでより具体的に話を進められます。それぞれの内容を以下で解説します。

ショールームで専任アドバイザーに相談しよう

パナソニックの洗面台へリフォームを考えている方は一度、実物をショールームヘ見に行くのがおすすめです。

色合いや柄などはもちろん、使用感や素材などを実際に手に取って感じ取ることができます。

なお、予算や大きさなど、どのシリーズが現在の家にあっているのかわからない方も専任のアドバイザーが相談に乗ってくれるため、よりリフォームについて具体的に話を進めることができます。

アイハウズプラン

パナソニックのリフォームで、洗面台以外のリフォームも行いたいと考えている方は「アイハウズプラン」を利用するのがおすすめです。

「アイハウズプラン」はリフォームを希望する空間を選び、それぞれの好きなシリーズや詳細の機能・パーツなどを選択することで、見積もりを出してくれます。

ログイン等も不要で、ショールームでアドバイザーに見積もりのアクセスコードと提案Noを伝えることで、その見積をもとに話を進めることができます。

▼「パナソニックのショールーム」取材レポートはコチラ

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

スマートな収納と便利な機能が搭載されたおすすめ商品

パナソニックの洗面台は、日常的な掃除のしやすさをカウンターや洗面ボウルの素材、水栓機能が追求され、より清潔に使用ができるようになっています。

また、ツインラインLED照明やスマートな収納など、利用頻度の多い利用者の目線に立って考えられた機能を兼ね備えており、機能面にも優れています。

現在利用している洗面台のリフォームを検討されている方は、パナソニックの洗面台も選択肢に入れて検討してみてください。

なお、洗面台のリフォームの他、外壁塗装も実施したいと考えている方は是非「ヌリカエ」を使ってみてください。外壁塗装の見積もりシミュレーションを無料で利用可能なほか、見積もりの内訳説明や注意点を確認できるため、外壁塗装の相場観を養うためにも利用することをおすすめします。

洗面台リフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル