金属サイディングは定期的に塗装をしよう!塗装時期と費用を徹底解説

  • 【更新日】2024-02-01
金属系サイディング

金属サイディングは、その耐久性で多くの建物に採用されていますが、適切なメンテナンスが不可欠です。この記事では、金属サイディングの塗装時期、必要なメンテナンス方法、そして塗装費用について詳しく解説します。本記事を通して、金属サイディングを長持ちさせ、建物を美しく保つための知識を深めましょう。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

金属サイディングは定期的に塗装しよう

金属サイディングは防水性が高く、メンテナンスが不要と思われがちですが、定期的に塗装が必要です。
塗装を怠ると、サビや劣化が進行し、建物の構造に影響を及ぼす恐れがあります。一般的に、築8年から12年ごろが塗装の目安とされていますが、実際の塗装時期はサイディングの劣化状態によって異なります。
劣化の兆候としては、サビの発生、塗膜のはがれ、チョーキングなどがあります。これらの症状が見られた場合、専門家に相談し、適切な塗装を行うことが重要です。塗装は外観を美しく保つだけでなく、建物を雨水の侵入から守り、サイディングの寿命を延ばす効果もあります。

▼サイディングの基本情報はこちら

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

金属サイディングの塗装時期とは

続いて、金属サイディングの塗装時期を解説いたします。
どんなときに塗装が必要かを把握し、適切なタイミングで塗装に臨みましょう。

築8年~10年が目安

築8年から10年が経過した金属サイディングは、塗装を検討する良い時期です。この時期になると、塗膜の劣化や色あせが進み、サイディングの保護機能が低下してきます。特に、直射日光や激しい気候条件にさらされる場所にある建物の場合、この時期に塗装を行うことが推奨されます。

▼メンテナンス時期を詳しく知りたい人はこちら

塗装すべき劣化症状

金属サイディングに現れる劣化の兆候には、サビの発生、塗膜の剥がれや膨れ、チョーキング(塗膜が粉状になる現象)などがあります。これらの症状が見られる場合は、塗装の必要性が高まっています。特に、サビは金属サイディングの構造的な強度を低下させるため、早急な対応が求められます。

▼サイディングの劣化症状を詳しく知りたい人はこちら

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

金属サイディングの塗装費用

一般的な2階建て住宅の場合、費用の相場は約80万円から150万円程度ですが、これはあくまで目安です。実際の費用は、外壁の広さ、選ぶ塗料の種類、劣化の程度によって変動します。耐久年数が長い塗料や特殊機能を持つ塗料は高価になる傾向があり、外壁の状態が悪い場合は下地処理に追加のコストがかかることもあります。

▼一般的な相場情報を知りたい方はこちら

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

塗装以外に必要なメンテナンス方法

金属サイディングの長持ちを支えるためには、塗装以外のメンテナンスも重要です。

水洗い

金属サイディングは、定期的な水洗いによって汚れを落とし、美観を保つことができます。特に、塩害の影響を受けやすい沿岸部にある建物では、頻繁な水洗いが推奨されます。

▼外壁の汚れの落とし方はこちら

部分補修

小さな傷や損傷がある場合は、部分的な補修が効果的です。早期の補修により、サビや劣化の進行を防ぎ、長期的なメンテナンスコストを抑えることができます。

▼サイディングの補修方法を詳しく知りたい方はこちら

コーキングの打ち替え

コーキング材の劣化は、水漏れや結露の原因となるため、定期的な打ち替えが必要です。特に、窓やドア周りのコーキングは、定期的な点検とメンテナンスが重要です。

▼コーキング補修の詳細はこちら

張替え工事

金属サイディングの大幅な劣化や損傷が見られる場合は、張替え工事を検討することが必要です。これにより、建物の外観と機能性を長期間保つことができます。

▼サイディングの張替えを詳しく知りたい方はこちら

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

記事のおさらい

金属サイディングの適切なメンテナンスは、建物の美観と機能性を長期間維持する鍵です。定期的な塗装、水洗い、部分補修、シーリングの打ち替え、そして必要に応じた張替え工事は、サイディングの寿命を延ばし、建物を最適な状態に保つために重要です。これらのメンテナンスを適切に行うことで、金属サイディングはその美しさと機能を長く保ち続けることができます。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。
TOPへカエル