悪質リフォーム会社のリストの紹介!自分で見つける方法・悪質業者の見分け方まで解説します。

  • 【更新日】2024-02-01
悪質なリフォーム会社のイメージ

リフォーム業界における悪質な業者の問題は深刻です。実際の悪質リフォーム会社のリストを最新の情報に基づいて紹介し、契約前にチェックすべきポイントや警戒すべき行動パターンを解説します。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

悪質リフォーム会社リスト

悪質なリフォーム会社は、消費者にとって大きな問題となります。これらの会社は、不適切な工事、過剰請求、または詐欺的な行為を行うことがあります。以下は、消費者庁が運営している特定商取引法ガイドで今年度、特定商取引法違反を受けた事業者のリストです。

事業者名 処分内容 取扱商品・役務 違反行為 処分日 処分行政庁
株式会社エヌケージー 業務停止命令(15か月) 屋根瓦のふき替え及び外壁塗装の工事等に係る役務 契約書面の交付義務に違反する行為、役務提供契約の解除に関する事項についての不実告知 2023年9月21日 消費者庁(国)
株式会社野田建工 業務停止命令(15か月) 屋根瓦のふき替え及び外壁塗装の工事等に係る役務 契約書面の交付義務に違反する行為、役務提供契約の解除に関する事項についての不実告知 2023年9月21日 消費者庁(国)
株式会社日本トラストホーム 指示 屋根の修繕、塗装工事等 書面の交付義務に違反する行為(記載不備)、不実告知(顧客が契約締結を必要とする事情) 2023年6月27日 東北経済産業局(国)
株式会社茜ホームアシスト 業務停止命令(3か月) 屋根瓦及び漆喰等の塗装及び修理に係る役務 氏名等の明示義務違反(役務提供事業者の名称及び勧誘目的の不明示)、再勧誘、迷惑勧誘 2023年9月27日 四国経済産業局(国)
株式会社スマイルホーム 業務停止命令(3か月) 屋根等のリフォーム工事 勧誘目的等不明示、契約書面記載不備、不実告知(顧客が契約締結を必要とする事情) 2023年5月31日 東京都(都道府県)
株式会社トータルサポート 業務停止命令(3か月) 水回り設備の設置、メンテナンスなど 書面の交付義務に違反する行為(記載不備)、債務履行拒否、迷惑解除妨害 2023年5月25日 神奈川県(都道府県)
E-サポート 業務停止命令(15か月) ロードサービス、害虫等の駆除 氏名等の明示義務(事業者の名称)、書面不交付・書面不備、不実告知(契約締結必要事情事項)、事実不告知、債務不履行、適合性原則 2023年11月2日 広島県(都道府県)
リメイク株式会社 業務停止命令(15か月) 住宅リフォームや家庭用蓄電池設置工事等 不実告知、債務履行不当遅延 2023年5月16日 徳島県(都道府県)
総合リフォーム会社心ホーム 指示 リフォームなどの役務提供 書面の交付義務違反(契約書面の不備記載) 2023年10月4日 長崎県(都道府県)

特定商取引法は、事業者による違法または悪質な勧誘行為を防止し、消費者の利益を守ることにあります。

勧誘の目的を不明瞭にする行為や迷惑勧誘、勧誘を受ける意思のない消費者に対して再度勧誘を行うような訪問販売に関する規制が定められています。また、顧客が契約を締結する上で必要とされる事情に関して虚偽の情報を提供する「不実告知」に関する規制も設けています。

このような特定商取引法違反以外の悪質リフォーム会社は、国土交通省の「ネガティブ情報等検索サイト」でも調べることができます。

お住まいの地域の悪質リフォーム会社も自分で調べることができます。例えば、東京都にお住いの方であれば、「東京くらしWEB」で悪質リフォーム会社を見つけることができます。お住まい地域の悪質なリフォーム会社を調べたい方は、「○○県悪質リフォーム会社」といった言葉を入れてネット検索を行ってみてください。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

悪質リフォーム会社とは

悪質リフォーム会社とは、不透明な契約方法や不当な料金請求、低品質な工事を行う業者のことを指します。

これらの会社は、消費者の不安を煽り、適切な情報提供をせずに契約を迫ることが多いです。その結果、消費者は高額な費用を支払いながらも、期待した品質のサービスを受けられないことがあります。

このような悪質な業者を見分け、適切な対策を講じることは、消費者にとって非常に重要です。

悪質リフォーム会社の特徴

悪質リフォーム会社の最も顕著な特徴は、強引な営業手法と不透明な契約条件です。

これらの会社はしばしば、消費者に対して過度なプレッシャーをかけ、十分な説明や同意なしに契約を迫ります。また、見積もりが不明瞭で、追加料金が発生するケースも多く見られます。

さらに、工事の品質が低いにもかかわらず、高額な料金を請求することも一つの特徴です。

これらの業者は、特に高齢者やリフォームに詳しくない消費者をターゲットにすることが多いため、注意が必要です。

悪質リフォーム会社が引き起こす問題

悪質リフォーム会社によって引き起こされる問題は多岐にわたります。

最も一般的なのは、過剰な料金請求と工事の品質問題です。

これらの会社はしばしば、契約時には明らかにされていなかった追加料金を請求することがあります。

また、工事の品質が低く、結果として家屋に損傷を与えることもあります。これにより、消費者は金銭的な損失だけでなく、精神的なストレスも受けることになります。

さらに、悪質な業者とのトラブルは、時間と労力を要する法的な対応を必要とすることもあり、消費者の生活に大きな影響を及ぼすことがあります。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

悪質リフォーム会社の見分け方

悪質リフォーム会社を見分けることは、消費者が安心してリフォームを行うために不可欠です。

悪質リフォーム会社は以下のような行動をとることがあります。これらの傾向がみられる場合、要注意です。

  • 強引な営業
  • 不明瞭な料金体系
  • 過大な約束や不実な主張

強引な営業や、即決を迫る行動は警戒すべきサインです。時間を与えずに契約を急がせる業者には注意が必要です。また、料金が不透明で、追加費用が発生する可能性がある場合、慎重に検討する必要があります。実現不可能な約束や誤解を招くような主張をする業者も信頼できません。

悪質リフォーム会社を見分けるためには、契約前のチェックポイントの確認と、業者の行動パターンへの理解が不可欠です。これらのポイントを押さえて、悪質なリフォーム会社を避け、安心してリフォームを進めてください。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

悪質リフォーム会社への対策とトラブル時の対応法

悪質リフォーム会社によるトラブルを避けるための予防策と、万が一トラブルに巻き込まれた際の対処法を理解することは、消費者にとって非常に重要です。 事前の予防策によりリスクを最小限に抑えることができ、トラブル発生時の適切な対応により、被害の拡大を防ぐことが可能です。

悪質リフォーム会社に対する予防策

悪質リフォーム会社に騙されないための予防策は以下の通りです。

  • 業者の評判と実績を確認する
  • 詳細な見積もりを作ってもらう
  • 契約書を徹底的に確認する

契約前は、信頼できる情報源やインターネット検索を活用し、業者の評判、過去の実績を確認しましょう。顧客からの生の声は特に参考になります。

また見積もりは詳細に、発生する費用がすべて明確に記載されている必要があるかチェックし、不明瞭な点があれば、契約前に解決しておきましょう。契約書はすべてのサービス内容、料金、支払い条件を明確に記載している必要があります。不明瞭な条項や細字の部分にも注意を払いましょう。

悪質リフォーム発生時の対処法

リフォームトラブルが発生した場合の対処法は以下の通りです。

  • 素早く初期対応する
  • 法的期間へ相談する
  • 被害の最小化させる

トラブルが発生した際は、すぐに業者に連絡を取り、問題の詳細を確認します。書面でのやり取りを心がけ、証拠を残すことが重要です。

法的なアドバイスが必要な場合は、消費者センターや専門の弁護士に相談します。法的な支援を利用することで、適切な解決策を見つけることができます。

トラブルを早期に解決することで、被害の拡大を防ぎ、必要に応じて、契約の解除や返金の交渉を行ってください。

悪質リフォーム会社によるトラブルを未然に防ぐためには、事前の予防策が不可欠です。 業者の評判の確認、詳細な見積もりの要求、契約書の徹底確認が重要です。万が一トラブルが発生した場合には、迅速な初期対応、法的な相談の利用、被害の最小化に努めることが重要です。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

まとめ

悪質リフォーム会社に焦点を当て、悪質リフォーム会社の特徴や見分け方、対策方法について詳しく解説しました。悪質リフォーム会社の特徴には、不透明な契約条件、過剰な料金請求、低品質な工事、強引な営業手法などがあります。これらの特徴を理解することは、消費者として自身を守る上で非常に重要です。

リフォームを検討している方は、悪質な業者に騙されるリスクを避けるために、事前の情報収集と慎重な業者選びが必要です。契約前には、業者の評判や過去の実績を確認し、見積もりの透明性を確かめることが重要です。また、契約書の内容を十分に理解し、疑問点があれば契約前に解決しておくことが大切です。

ヌリカエでは、リフォームに関するさまざまな疑問や懸念に対して、専門的なアドバイスを提供しています。信頼できる業者の選定から契約の進め方、トラブル時の対応策まで、幅広いサポートを受けることができます。完全無料でご相談を承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

外壁塗装 あなたの地域の相場は?
TOPへカエル