外壁塗装にベストな時期はいつ?季節ごとのメリット・デメリット

  • 【更新日】2023-11-06
外壁塗装に適した時期はいつ?

外壁塗装の時期はいつが最適なのか、迷っていませんか?

本記事では、外壁塗装を行うのに最適な季節や、各季節のメリット・デメリットを解説します。

先に結論から言ってしまうと、塗装には春や秋の気候が最適です。

これから外壁塗装を検討している方に向けて、外壁塗装の時期について詳しく解説しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

Point
  • 外壁塗装に最適な季節は「」。次点で「
  • 夏と冬は天気が崩れやすいが、閑散期のため値引き交渉がしやすい

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。
小林成光(コバヤシマサミツ)さんのプロフィール写真 監修者:外装劣化診断士 小林 成光

600件以上の現地調査を実施する過程で得た専門性を生かし、日本発のネット見積もりシステムでビジネスモデル特許を取得。ヌリカエにて、外装工事の専門家として、顧客・加盟企業のサポート・コラムの監修に従事。 ▼略歴・プロフィール
「監修者|小林 成光(株式会社Speee)」

外壁塗装に最適な時期

天気の安定や気温・湿度から、外壁塗装に適した時期(季節)は、春(3~5月)か秋(9~11月)と言えます。

季節ごとの外壁塗装との相性

希望する季節まで工事が待てなかったり、依頼が間に合わなそうな場合も、季節ごとのメリット・デメリットを知っていれば心配はありません

夏と冬は外壁塗装を避けるべき?

不人気シーズンの夏と冬でも、天気等の悪いに無理に作業をしなければ、外壁塗装はじゅうぶん可能です。
決して塗装を必ず避けるべき季節というわけではありません

加えて、夏と冬はスケジュールこそ乱れやすいかもしれませんが、業者が比較的空いてるため依頼後すぐに工事が始められたり、3~5万円程度の値引き交渉にも応じてもらいやすいというメリットもあります。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

外壁塗装に適した気候条件は?

外壁塗装に適している環境
  • 気温が5℃以上
  • 湿度が85%以下
  • 雨・雪が降っていない
  • 霜がおりていない

塗料メーカーの日本ペイントは、塗装可能な条件を「気温5℃以上、湿度85%以下」と指定しています。
この条件より気温が低かったり温度が高かったりすると、塗料の乾燥が遅くなって次の工程が遅れたり、固まる前に垂れてしまったりする可能性があります。

つまり、気温や湿度が上記の条件内におさまりやすい時期であるほど、外壁塗装に向いていると言えます。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

外壁塗装の季節ごとのメリット・デメリット

四季のイメージ

塗装に向いた環境であるか、スケジュールは乱れにくいかなどの観点から、春・夏・秋・冬の各季節と外壁塗装との相性を解説します。

「春」と外壁塗装の相性

天候の安定 安定している。春雨前線の時期は注意
作業中の気温 適温。塗料が乾きやすく、作業環境も安定
業者の混雑 人気シーズンのため予約が取りづらいことも

春は天候・気温・湿度ともに外壁塗装に最適で、四季の中ではもっともメリットが大きいと判断できます。

ただし、人気が集中して予約がとりづらいことがあります。
春に外壁塗装を希望する場合は、工事をはじめたい日の3ヶ月以上前には業者に声かけをはじめましょう。

▼「春季の外壁塗装」についてもっと詳しく知りたい方はコチラ

「夏」と外壁塗装の相性

天候の安定 不安定。梅雨・台風・ゲリラ豪雨があり工期が乱れやすい
作業中の気温 作業は不可能ではないが、高温により中断することも。
塗装中窓が空けられないと家の中が暑い
業者の混雑 人気がない時期なため予約はとりやすい

夏は、春や秋に比べると外壁塗装にはあまり向いていない時期と判断できます。
梅雨・台風・ゲリラ豪雨などによる工期の遅れの心配と、高温による作業能率の低下、塗料の乾燥の遅れの可能性があるためです。

夏に外壁塗装を依頼する場合は、スケジュールの遅れを覚悟することと、悪天候に備えて作業箇所の雨養生を確実に行ってくれる、腕のよい業者をつかまえることをオススメします。

▼「夏季の外壁塗装」についてもっと詳しく知りたい方はコチラ

「秋」と外壁塗装の相性

天候の安定 安定している。秋雨シーズンにだけ注意
作業中の気温 暑くも寒くもなく、塗料・職人ともに良い気温
業者の混雑 人気の季節。春よりもやや混雑。年内に済ませたい意識が働くため

秋は、春に次いで外壁塗装に向いている時期と言えます。春との差は僅差です。

春に次ぐ人気シーズンのため、工事を開始したい日の3ヶ月以上前には業者に声をかけはじめるのが無難です。
また太平洋側では9月中に雨が続きやすいので、工期が遅れる可能性を認識しておきましょう。

▼「秋季の外壁塗装」についてもっと詳しく知りたい方はコチラ

「冬」と外壁塗装の相性

天候の安定 しばしば悪影響あり。雪・霜で作業が中止になったり、日が短いため作業時間が短くなることも
作業中の気温 気温が5℃以下だと塗料が乾かない。作業が中断することも
業者の混雑 閑散期なためスケジュールは比較的空いている

冬は、夏と同様に外壁塗装向きではない時期です。

依頼が少ないため、急に工事が必要になっても業者を見つけやすいのがメリットですが、雪や低温による作業の遅れは覚悟する必要があります。
工期中の降雪対策にも慣れた、熟練の業者をみつけて依頼すると安心でしょう。

なお多雪地域でははじめから依頼自体を受け付けていない業者もありますので、注意してください。

▼「冬季の外壁塗装」についてもっと詳しく知りたい方はコチラ

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

外壁塗装の季節を選ぶより重要! 優良業者を見分ける条件とは

外壁塗装の時期を気にされる方は、当然ながらキレイで丈夫な家になるよう工事を成功させたいとお考えでしょう。

そうお考えの方にぜひ知っていただきたい事実があります。
それは、外壁塗装は施工時期よりも、よい業者に出会えるかどうかのほうが良い仕上がりのためには重要ということです。

では、どのように業者を選んだらよいのでしょうか?
ここでは優良業者の条件・見極め方をご紹介します。

条件① 資格をもった職人が在籍している業者

外壁塗装業者の選び方として、有資格者の職人が在籍しているかどうかを判断軸の1つにしましょう。
国家資格である一級塗装技能士、都道府県から認定される二級塗装技能士であれば、塗料の特性を充分に理解している職人であると言えます。

天候によって塗装の可否を計算できるので、安心して施工を任せられます。

条件② 良くない話もしっかり説明する業者

「工期は2週間で見積もっているが、連日の春の嵐のため3週間に延びそう」など、あなたの希望に沿えない場合や、うまく運ばない可能性についても自ら説明してくれる業者は良い業者です。

優良業者であれば、最終的な顧客満足を優先します
そのため、天気によるスケジュールの変動など、予定通りにいかない可能性も予め顧客に理解してもらおうとするはずです。

反対に悪意のある業者は、契約の判を押すまでは都合の悪いことを一切説明しない傾向があります。悪質業者にとっては施工後の満足よりも契約を取れるか否かが重要であり、契約の意思をそぐようなことは説明するメリットがないからです。

条件③ 見積もりや調査に施工する職人がくる業者

現地調査や見積もりに来た担当者が、契約後に施工を行う会社に所属する者かを確認することも重要です。

訪問販売など、セールス・成約が仕事の会社と契約したあと、そのとき交わした約束が下請けの施工会社に伝わっていなかったり、作業内容や品質が営業時の説明と違うといったトラブルに繋がるケースが相次いでいます。
これらの原因は、訪問セールスマンが契約をとりたいがためにすべて希望に沿うかのようなトークをしたり、リスクを説明しなかったりすることが原因のひとつです。

すべての訪問営業マンがこのように悪質ではありませんが、契約のみが仕事であとは下請けに投げて関知してこない業者との間にはトラブルが起きがちなことは、国民生活センターに集まる相談からもわかっています。

もしいまあなたが「塗装の訪問セールスを受けていて、担当者の言うことを信じて契約してもよいか不安」という方は、そのような方のための無料相談窓口 にご連絡ください。
担当者がお話を伺ったうえで、あなたのケースについて「こうすれば良い」と思われる対応をアドバイスできます。

▼「業者の選び方」「悪徳業者の見抜き方」について詳しく知りたい方におすすめ

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

まとめ

外壁塗装の時期は季節でいえば最適なのは「春」か「秋」です。

そのほか、劣化症状からみると「チョーキング現象」「色あせ」などが外壁塗装のサインとなります。

最後に、本記事の要点を振り返りましょう。

外壁塗装に最適な季節はいつ?

スケジュールの乱れにくさ、品質管理のしやすさから「春」(3~5月)が最適です。次点で「秋」(9~11月)も向いています。詳しく知りたい方は外壁塗装に最適な時期をご覧ください。

夏や冬に外壁塗装をするのは避けるべき?

季節に合わせた施工管理を行えば問題ありません。閑散期のため「着工が早い」「値引き交渉がしやすい」などもメリットも期待できます。詳しくは夏と冬は外壁塗装を避けるべき?をご覧ください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

外壁塗装 あなたの地域の相場は?
TOPへカエル