外壁タイルが人気の理由とおすすめメーカー8選!人気の色も紹介

  • 【更新日】2021-08-04
リクシルの外壁タイル「火色音」施工イメージ

外壁材は決まった!工事金額はざっくりいくらだろう?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

外壁タイルが人気の理由4つ

昨今、家の外壁にタイルを使用する施工が人気なのはご存じでしょうか。お風呂場など、四方をタイル張りにした空間を思い浮かべる人も多いでしょう。それと同様に、外壁にタイルを用いるスタイルが人気です。

外壁タイルを使ったデザインが人気な理由として、「見た目」「耐久性」「デザインの工夫」「メンテナンス費用の安さ」の4つがあります。

1:見た目がきれい

タイル外壁は、タイルの組み合わせを工夫することによって、様々なテイストの見た目やお洒落な壁を演出できます。

選ぶ素材によって様々なデザインを楽しめるため、塗装ではできなかったデザインを取り入れられ、和風、モダン、天然木など、美しい見た目を実現できます。また、タイルは傷や色褪せに強いため、見た目の美しさが持続します。

2:耐久性が高い

外壁用のタイルは耐久性が高く、優れていることが人気である理由の1つです。タイルの原料は土や石であり、高温で焼くことによって高い耐久性を実現しています。砂や小石などが当たっても傷付きません。

高温で焼き上げられたタイルは、水を吸収しにくいため、腐食による亀裂や水分による融解で起きる凍害もほとんど心配する必要がないというメリットがあります。

3:デザインを工夫できる

外壁用タイルはデザインを工夫できます。お洒落なデザインを表現するにあたって、タイルのようなサイディングが人気だということをご存じの方も多いのではないでしょうか。それを実際のタイルで実現できるのです。

タイルには様々な種類やデザインがあるため、数種類を使って工夫することによって、更にデザインの幅が広がります。

4:メンテナンス費用が安い

タイルを使用した外壁は、メンテナンス費用が安いのも人気の1つです。耐久性に優れ、少しの衝撃では破損しにくく、傷も目立ちにくいというメリットがあります。

また、タイルは高温で焼いているため色褪せしにくく、腐食や凍害にも強く、頻繁なメンテナンスの必要がありません。頻繁なメンテナンスが必要なければ、必然的にメンテナンス費用は安くなると言えます。

「外壁材としてのタイル」「外壁材の種類と比較」について詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
>>「外壁タイルってどんな外壁材?メリット・費用・代表製品を徹底解説」
>>「外壁タイル種類と選び方|部類別タイルの種類や選ぶポイントを紹介」
>>「【全7種】外壁材の種類は結局どれがいい?人気の外壁材ベスト3を公開」

外壁材は決まった!工事金額はざっくりいくらだろう?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

外壁タイル人気おすすめメーカー8選

タイルで外壁を施工、デザインしてくれるメーカーは、国内外を合わせると多数存在します。その中でも人気がある、外壁タイルのおすすめメーカー8社を紹介しましょう。

メーカーによって成り立ちや形態は様々で、それぞれに特色があります。使用するタイルが同じでも、展開するサービスなどは同じではありません。各メーカーによっての違いや独自性などを紹介します。

1:名古屋モザイク工業

おすすめのメーカー1社目は、「タイルをアートに!」という企業理念を掲げている「名古屋モザイク工業株式会社」です。信頼と安心のタイルメーカーです。

タイルを80年間提供し続け、タイルの機能や性能、デザイン性などを市場に発信しています。

出典:企業理念|名古屋モザイク工業株式会社
参照:https://www.nagoya-mosaic.co.jp/

2:LIXIL

おすすめのメーカー2社目は、住まいの夢を実現するために、先進的な技術と製品を開発・提供することを掲げている「株式会社LIXIL」です。

豊かで快適な住まいを実現すべく、外壁タイルだけでなく幅広いニーズに対応しています。外装や内装、ガレージなども取り扱い、株式会社LIXILだけで家全ての希望が叶うでしょう。国内の大手であり、幅広い層からの信頼と支持があります。

3:ADVAN

おすすめのメーカー3社目は、時代や流行の中で人々が求めるものを常に考え続け、建材のファブレスメーカースタイルを採用した「株式会社アドヴァン」です。

40年の実績が信頼と安心を裏づけており、デザイン性・機能性・コストに徹底したこだわりがあります。世界のトレンドを提供してくれるメーカーです。

出典:沿革|株式会社アドヴァン
参照:https://www.advan.co.jp/

4:サンワ

おすすめのメーカー4社目は、企業理念に「くらしを楽しく、美しく」と掲げた「株式会社サンワカンパニー」です。天然石のタイルで凹凸まで再現したものや、石目調、セメント調などの大判のタイルなど、幅広いバリエーションのタイルを取り揃えています。

外壁だけでなく、様々な空間・部屋に使用できるタイルも豊富です。東京・大阪・仙台・名古屋・福岡にショールームがあるため、1度足を運んでみるのもいいでしょう。

5:ダントー

おすすめのメーカー5社目は、明治時代から続く135年もの歴史のあるタイルメーカー「ダントーホールディングス株式会社」です。

国内外のタイルを豊富に扱いながら、自社による国産タイルの開発も進めています。独自のタイルを打ち出すスタイルを持つ老舗中の老舗タイルメーカーです。

出典:トップメッセージ|ダントーホールディングス株式会社
参照:https://www.danto.co.jp/

6:TOTO

おすすめのメーカー6社目は、誰もが知っているであろう「TOTO株式会社」です。トイレメーカーとしてご存じの人も多いのではないでしょうか。

中でも有名なハイドロセラ・ウォールは、汚れや傷に強く、油性ペンで落書きしても傷1つ残さず落とすことができる優れものです。熱耐性もあり、タバコの火を押し付けても焦げがつきにくい仕様であることから、一押しの人気商品となっています。

7:平田タイル

おすすめのメーカー7社目は、「株式会社平田タイル」です。タイルの販売、施行の老舗であり、外壁タイルの他にも内装や床に使用するタイル、モザイクタイル、大理石等の石材、ガラス製品、エクステリア商品なども扱っています。

国内外に広いネットワークを持ち、幅広いニーズに応えてくれるところもおすすめの1つです。長年タイルと向き合ってきた豊富な知識と高い技術力も注目されています。

8:INAX

8社目のおすすめメーカーは、「株式会社INAX」です。家へのこだわりを叶えるべく取り揃えられたタイルの豊富さ、住む人の夢を実現させるためのラインナップを誇ります。

はるかべ工法やベルパーチ工法など、ビル、マンション、住宅、建物に合った施行方法を選択できるのが、おすすめ理由の1つとも言えるでしょう。ホームページには外壁タイルの選び方講座などスペシャルサイトが設置され、選択の幅が更に広がります。

外壁材は決まった!工事金額はざっくりいくらだろう?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

外壁タイル人気の色5つ

外壁タイルの種類や素材も大切ですが、色も大切な選択基準になるでしょう。同じ素材でも、色によってガラリと印象が変わります。

寒色であればシックでモダンなイメージに、暖色であれば温かみのある住宅イメージになるでしょう。彩度や明度によってポップさを出すこともできます。外壁タイルには迷ってしまうほど様々な色がありますが、その中でも人気の色を5つ紹介します。

1:暖かみのあるベージュ

おすすめの外壁色、1つ目は「暖かみのあるベージュ」です。

暖色で落ち着いた色味は周りの景観にも合い、浮くことがありません。周囲との調和を守り、無難な色でありながらもお洒落さを演出できる万能色です。汚れや傷、焦げが目立たないのもメリットであり、外壁色の中でも優秀な色だと言えます。

2:清潔感の白

おすすめの外壁色、2つ目は「清潔感のある白」です。白には清潔感があり、家の外壁色としてはベーシックで周囲の家や景観と馴染むため浮きません。

植物や花などの色が映えることから、ガーデニングが好きな方にとっては嬉しい効果だと言えるでしょう。また、白は膨張色であるため、家を大きく見せる効果もあります。サッシの色や、家のテイストなどにも馴染みやすい色です。

3:大人びたグレー

おすすめの外壁色、3つ目は「大人びたグレー」です。グレーは落ち着いた色味ではありますが、落ち着きのあるベージュとは違い、より洗練されたシックな雰囲気を演出できるでしょう。

グレーは汚れや傷などが目立ちにくいというメリットがあり、人気色の1つです。白に近いグレーを選ぶか、黒に近いグレーにするかで雰囲気が変わるため、グレーを選ぶ際には考慮しましょう。

4:ツートンカラーでもよいブラウン

おすすめの外壁色、4つ目は「ツートンカラーでもよいブラウン」です。ブラウン単色でも周囲の景観や家と調和し、上品なイメージを演出できます。汚れも目立ちにくいため人気色の1つです。

ブラウンといっても黒に近い深いブラウン、赤味の強いブラウンでイメージが変わります。どの色とも相性が良く、ツートンカラーにも向いており、白、クリーム、オレンジなどと一緒に使うのもお洒落になるでしょう。

5:自然観のあるグリーン

おすすめの外壁色、5つ目は「自然観のあるグリーン」です。外壁にしては突飛な色と思われがちですが、若々しくフレッシュなイメージと清涼感で人気があります。景観や周囲の家とも調和がとれ、自然に馴染むでしょう。

グリーンの彩度や明度によって雰囲気が変わります。よりポップにしたい場合は彩度、明度を高くするといいでしょう。彩度、明度を下げれば重厚感のあるシックで落ち着いた佇まいになります。

「外壁タイルの施工例」について詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
>>「タイルで家の外壁をおしゃれにリフォームする方法4選|施工方法も解説!」

外壁材は決まった!工事金額はざっくりいくらだろう?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

外壁タイル人気の理由を活かしておすすめのメーカー・色を決めよう

外壁タイルが人気の理由は、「見た目」「耐久性」「デザインの工夫」「メンテナンス費用の安さ」の4つです。その4つの知識を活かして、おすすめしたメーカー8社と、人気の外壁色5つから外壁タイルを決めてみてはいかがでしょうか。

外壁塗装 あなたの地域の相場は?
TOPへカエル