窯業系サイディングのデザインを決める際のポイント|施工例を参考にしよう

  • 【更新日】2022-04-08
2色塗り分け工法で施工されたサイディング外壁

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

窯業系サイディングとその他のサイディングとの違い3つ

外壁窯業系サイディングはコストのかからない外壁材です。外壁ですので、他の金属系サイディングなどに比べると相場は低くなっています。

窯業系サイディングは金属系サイディングなどと比べると多岐にわたるデザインを採用することができます。例えば、布柄などにすることもできます。

ここでは、窯業系サイディングとその他のサイディングとの違い3つを挙げてみました。参考にしてみてください。

1:木質系サイディングとの違い

外壁窯業系サイディングは低いコストで外壁工事を行えるのが特徴です。外壁

木質系サイディングはデザイン性や耐震性に優れている反面値段が高いのがネックです。窯業系サイディングは値段が安いため、多くの一般住宅で使用されています。

しかし、メンテナンス頻度は窯業系サイディングのほうが多くなります。木質系サイディングはあまりメンテナンスがかかりません。

2:樹脂系サイディングとの違い

樹脂系サイディングは塩化ビニール素材を利用した外壁材です。外壁窯業系サイディングとの一番の違いはデザイン性が劣るということです。外壁窯業系サイディングは木目調や石板系など様々なデザインの中から選ぶことができます。

樹脂系サイディングのメリットもあります。それは耐用年数が窯業系サイディングより長いことです。また、海外では耐用年数が長いため窯業系サイディングより人気があります。

3:金属系サイディングとの違い

金属系サイディングとの一番の違いは、コストの面です。外壁金属系サイディングは重量、耐用年数など窯業系サイディングより優れたところがたくさんありますが、コストの面でかなりの費用がかかります。外壁

金属系サイディングの主な素材であるガルバリウム鋼板やアルミなら、重量は窯業系サイディングの4分の1もしくは8分の1程度です。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

窯業系サイディングのデザインを決める際のポイント5つ

窯業系サイディングのデザインを決めるときは、施工会社のインテリアコーディネーターの意見などを聞き、ノートにまとめてみるのも大切です。施工会社にはデザインを決めるためのマニュアルも完備されており、そういったやり方をまねるのも良い方法です。

外壁基本的には、自分のイメージと完成されたものを近づけるために何度もシミュレーションをしてみるのが良いでしょう。外壁

ここでは、窯業系サイディングのデザインを決める際のポイント5つを挙げてみました。

1:窯業系サイディングメーカーの施工例を参考にしよう

外壁窯業系サイディングをする場合には、どのような仕上がりになるのかを施工例を見て判断すると良いでしょう。外壁また、施工例見て「費用」「工事期間」なども考慮したうえで、メーカーを選ぶようにしましょう。

2:見本を参考にするときは大きなサイズのものをもらう

見本をもらうときは大きなサイズのものをもらうと良いです。例えば、A4サイズのものです。

外壁窯業系サイディングは少しの色の違いが、家全体を建てたときには大きな違いとして出てきます。外壁例えば、グレーのワントーン違う色の見本を見せてもらったときに、たいした差はないと感じても完成後には実際には大きな差として出てきます。

3:理想とする外観イメージを具体的にすること

外観イメージは具体的に持っていたほうが良いです。完成後に大きなイメージとの差が生じづらくなります。

例えば、スタイリッシュなものにしたいと考えるならば、縦線を外壁に配したほうが良いでしょう。あるいは、温かみのあるものにしたいと考えるならば、一部に木目調の窯業系サイディングなどを配置するのが良いでしょう。

外壁具体的なイメージを持つことでより完成形に近づけることができます。外壁

4:近隣住宅を参考にする

外壁近隣の住宅がどのような家なのかは、サイディングを施す際にも参考になります。外壁例えば、木目調をあしらったサイディングが多いなら、その地域は冬に寒さが厳しいことが予想されます。

地域ごとに独自のルールなどがある場合もありますので、それを考慮したうえでツールとして窯業系サイディングを利用してもよいでしょう。

近隣と調和するかどうかも確認しよう

近隣と調和するかどうかも大切です。外壁自分の主張したいところは抑えて、なおかつ近隣住宅との和を乱さない程度のサイディングが有効です。外壁そのために最後に近隣住宅は散歩してみるのも良いでしょう。実際に歩いてみることでその地域の雰囲気を知ることができます。

5:実際の家でカラーシミュレーションを行う

外壁施工会社に相談すれば、窯業系サイディングで実際の家でカラーシミュレーションをしてくれます。外壁カラーシミュレーションとは、専用ソフトやサイトを使った3Dモデル上のシミュレーションを行うことで色を建物に施してみることです。

施工会社には専門のカラーコーディネーターなどがいることも多いので、わかりやすく色味などを解説してくれます。実際に家を建てた後ではやり直しに大きなコストがかかるため、カラーシミュレーションをすると良いでしょう。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

窯業系サイディングでリフォームするときに行われる施工

外壁窯業系サイディングの施工に関する工法は主に「金具留め工法」と「釘打ち工法」の2種類があります。外壁

どちらの工法も一般的なものであり、窯業系サイディングを壁に設置する際には汎用的に使用されます。比較的、費用も安上がりに済む工法であると言えます。

ここでは窯業系サイディングでリフォームするときに行われる施工を2つを取り上げてみました。参考にしてみてください。

金具留め工法

外壁金具留め工法は、サイディングを壁に釘で打ち付ける工法ではなく、金具で引っ掛けていく工法です。外壁

釘で打ち付けるわけではないので、見栄えが良くなります。また、金具はL字型をしており、そこにサイディングを引っ掛けるように設置していくので、丈夫に設置することができます。

釘留め工法

外壁釘留め工法は、サイディングを釘で打ち付けて固定する方法です。外壁サイディングが14mm以下の場合にこの工法が使用されます。

釘留め工法のメリットは、初期費用が安いことです。金具留め工法よりも資材に値段がかからないため費用が安くなります。

デメリットとしては、釘の頭が見えるため、デザイン性が金具留め工法より劣るということです。

出典:サイディングの釘打ち工法のデメリット|浜松塗装店
参照:https://toso-shizuoka.com/blog/2084/

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

窯業系サイディングのデザインを考えよう

窯業系サイディングは多くのデザインを自分で決めることができます。木目調やレンガ柄など様々です。外壁多様性のある素材なので好きなものを自分で選ぶことができます。外壁

値段も他のサイディングと違い安値なので、家を建てる際やリフォームをするときにはコスパが良いです。

お気に入りの窯業系サイディングを見つけて、素敵な家を建ててみましょう。

外壁塗装 あなたの地域の相場は?
TOPへカエル