助成金記事の制作過程

  • 【更新日】2024-09-11
助成金記事の制作過程

助成金記事作成の背景

外壁塗装やリフォームの金額負担は、ユーザー様にとって大きな課題です。

お金がたまるまで工事ができないという状況は、大きな不利益をもたらします。お金がたまるまでの期間も自宅の劣化症状は進行するため、すぐに対処をしていれば大したことにはならなかったはずの問題が肥大化し、工事費用は高額になってしまいます。

このような外壁塗装やリフォームの金額負担と、それによって生じるユーザー様の不利益を解消するため、ヌリカエでは、どのサイトよりも正確でわかりやすい助成金記事の作成に努めてきました

助成金記事ができあがるまで

STEP.1編集メンバーの選定

まず、社内で編集メンバーを選定します。

外壁塗装やリフォームの助成金は、受給条件に様々な制約があります。

その一つが工事条件です。助成金の適用可否を判断するためには、そもそもの外壁塗装・リフォームに関する専門知識が欠かせません。

また助成金の制度は年度ごとに改定されるほか、支給条件は地域ごとに特色があります。そのためユーザー様へ重要な情報を届けるためには、一定の助成金に関するリサーチ経験が欠かせません。

このような専門性を担保するため、外壁塗装アドバイザーや2級ファイナンシャル・プランニング技能士ならびに、制度のリサーチを行ってきた経験者から編集メンバーを選定。また、情報の質やクオリティを担保するため、編集作業の全工程を社内で内製化しています。

▼執筆者について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください
>>執筆者|佐藤 舞花(株式会社Speee)

STEP.2編集部による自治体サイトのリサーチ

2023年6月現在、日本の市町村数は1,718件に及びます。ヌリカエ編集部は、これらすべての自治体サイトにアクセスし、助成金情報をリサーチしています。

1つの自治体において、外壁塗装やリフォームで利用できる助成金を複数設けている自治体も少なくありません。外壁塗装・リフォーム工事全般で利用できる助成金から、移住者や若年層限定で利用できるもの、耐震リフォームを同時に行うことで利用できるものなど、助成金には様々なメニューがあります。

1人でも多くのユーザーが、少しでも安く外壁塗装・リフォームを実現できるよう、助成金の情報を漏れなく徹底的にリサーチして、記事を制作しています。

STEP.3記事の執筆

記事を執筆する際は、自治体サイトをわかりやすく要約することを心がけています。

制度の運用面を細かく規定する要綱や、かたい説明文で構成されることもある自治体のページは、読解するのに、やや時間がかかることもあります。ヌリカエ編集部では、ユーザー様が簡単に制度を理解できるよう、難解な文章をわかりやすく要約することに努めています。

また、情報取得のしやすさにもこだわっています。助成金の受給条件や、助成金を申請するための手続き、必要書類など重要な情報が一目でわかるような工夫を行っています。

このように、ただ闇雲に制度情報を提供するのではなく、ユーザー様にとって必要かつ重要な情報だけを、見やすい形に加工してお届けするという作業を行っています。
これらの高度な執筆作業は、助成金情報のリサーチ経験や外壁塗装・リフォーム領域へ専門性を有しているからこそ実現ができています。

STEP.4最新情報への更新

助成金の募集は、多くの場合に先着順であるほか、制度そのものがなくなってしまうこともあり、最新情報は日々アップデートされます。

このような助成金情報の流動性を考慮し、すでに公開した情報であっても定期的に自治体サイトにアクセスして、最新情報を踏まえた情報をお届けしております。

▼そのほかヌリカエ編集部や運営母体に関する全般的な情報は下記の記事で解説しております。
>>ヌリカエの運営者情報

最後に

助成金記事の制作過程をご紹介させていただきました。本記事をご覧の方のなかには、「外壁塗装を検討中で、助成金を使って安くしたい!」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

外壁塗装・リフォームの助成金は、すべての自治体で支給されるわけではありません。助成金を受け取りたい方は、まずはお住いの地域に助成金があるかどうか確認することが重要です。

外壁塗装助成金の基礎知識や各自治体の助成金情報に関しては、下記の記事で解説・紹介をしていますので、ぜひご参考にしてください。
>>【2023年6月最新版】外壁塗装の助成金・補助金とは?申請方法・条件から市区町村別の情報まで解説

またヌリカエの窓口でも、助成金の有無や助成金の適用可否について無料でご案内いたしております。
下記のリンクより、お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

TOPへカエル