「施工業者はタブレットPCを活用するといいと言われているけど、実際どんなメリットがあるの?」
「具体的にどんな風にタブレットを使えばいいの?」
などといった疑問をお持ちではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装をはじめとした施工業者様向けに、営業や施工がタブレットを活用するメリットや活用方法、導入方法を詳しく解説します。これからタブレットを活用したいとお考えの業者様のご参考になれば幸いです。
塗装業者がタブレットを導入すべき最大の理由
あえてくだけた言い方をさせていただくと、リフォーム業者がタブレットPCを導入する一番のメリットは「お客様にこの業者はデキる業者だ!」と思わせられることです。
例えば、お客様から色のパターンや材料について尋ねられた際、タブレットで直ちに見本やシミュレーションで数パターン表示して、お待たせすることなくひと目でわかる回答をすることができます。
これにより、競合業者のなかで貴社への満足度・信頼感が高まるのです。
同じような使い方は、見積もりの作成や契約書の締結、初訪問時の自己紹介やヒアリングなどでも可能でしょう。
タブレットのようなデジタル機器を駆使して迅速で正確な対応をする様子は、お客様に
「この業者はよく勉強している!」
「仕事がデキる!」
「この先の対応や仕上がりもよいはずだ」
という印象を与え、営業の成功率を向上させる効果が期待できるでしょう。
タブレットの導入は、単に社内業務を改善するだけでなく、お客様にとってのイメージ向上にも寄与し、成約やリピートの獲得に貢献するのです。
「成約率向上」に関するメリット6つ
タブレットPCを業務に導入することによるメリットのなかでも、商談の成約率向上の観点からいくつかご紹介します。
- 選んだ材料や色をその場で資料に反映できる
- タブレットだけで現場写真を撮影・表示できる
- 動画を使って打ち合わせができる
- 用意していない写真やカタログも見せられる
- 見積もりをその場で作れる・直せる
- 電子署名を使って即時契約ができる
材料や色をその場で資料に反映できる
タブレットPCを用いることで、施工スケジュールや見積もり、カタログ、塗装のデザイン案などの情報をリアルタイムで表示し、その場でお客様に見せたり、資料に反映させることができます。
例えば、見積もりの変更が必要な場合には、すぐに新しい計算を行い、変更後の見積もり書をお客様に提示することが可能です。
これにより、お客様は迅速な対応を高く評価し、信頼感が増すため、成約率が向上するでしょう。
タブレットだけで現場写真を撮影・表示できる
タブレットPCにはカメラと大きな画面がついています。
そのため、タブレットがあれば、現場で外壁の状況などを写真に撮り、すぐにお客様にお見せしたり、メールでお送りすることができます。
これにより、打ち合わせがスムーズになり、追加提案にも納得してもらいやすくなるでしょう。
さらに最近はお客様の中にも、スマホやタブレットに慣れている方が少なくありません。
そのため、「写真はデータで送ってもらえないか」と要望されることもあるでしょう。
そのようなときに貴社の担当者がデータのやりとりに慣れていることが伝われば、そうではない競合業者との差別化にもなります。
動画を使って打ち合わせができる
タブレットを使えば、紙媒体では不可能な、動画を活用した提案や打ち合わせも可能になります。
動画での説明に向く打ち合わせ内容には、「施工方法の説明」や「製品の特徴や仕上がりイメージ」などがあります。
これにより、口頭や写真だけで説明するよりもお客様の理解が深まり、期待感を高めて成約につなげることが可能です。
貴社が説明に使えそうな動画コンテンツを保有していない場合も心配はありません。
最近はYouTube上に、多くのメーカーや工務店が、自社の製品や施工の流れの例などを動画で公開しています。これらをインターネットに繋がったタブレットPCで再生すればよいのです。
用意していない写真やカタログも見せられる
インターネットに繋がったタブレットPCがあれば、商談や提案の場で即座にネットから資料を検索・表示することが可能です。
そのため、その場でヒアリングしたお客様の興味や反応に応じた資料やウェブサイト、メーカーカタログなどをお見せすることができます。
あるいは、用意した資料の順番を変更したりなど、その場のニーズに柔軟に対応することもできるでしょう。
これにより、お客様に対しては自分の話をしっかり話を聞いてもらった満足感を与え、担当がそれに応える知識も持ち合わせていたという信頼が生まれるでしょう。
タブレットを活用して提案のパーソナライズ化を行うことでも、成約率の向上が期待できます。
見積もりをその場で作れる・直せる
タブレットPCを用いることで、お客様からの要望を即座に取り込み、それをもとに見積もり書の内容や金額の再調整することが可能です。
この調整を繰り返すことにより、帰社してからメールで数往復かけていた金額面の合意を、その場でとれることが多くなるでしょう。
つまり、タブレットを使えばお客様の熱が冷めないうちに合意や成約まで話を運ぶことができ、営業成功率の飛躍的なアップにもつながるでしょう。
電子署名を使って即時契約ができる
タブレットPCを活用して電子署名機能を導入することで、貴社とお客様との間で即時契約を行うことが可能になります。
これにより、商談の場で合意が得られた際に、その場ですぐに正式な契約書に署名をもらうことができ、契約プロセスが大幅にスピードアップするでしょう。
電子署名は法的にも有効であり、かつ紙の契約書を印刷して送付する手間や費用を省くこともできます。
また、電子署名の契約書はデジタル形式で安全に保存・管理することが可能で、紛失のリスクを限りなく低くし、あとから探すことも簡単という特徴もあります。
電子契約書への対応予定がない業者様でも心配ありません。筆箱程度の大きさの本体を持ち歩けばどこでも印刷ができる「モバイルプリンター」を活用すれば、タブレットで修正した資料や契約書面を、商談のその場で印刷できます。
「従業員の働きやすさ向上」に関するメリット2つ
タブレットPC導入のメリットのうち、従業員の働きやすさや満足度向上に関わる事柄は大きく分けて3つあります。
- 紙に比べて荷物が大幅に減る
- 忘れ物をしても安心
- 直行・直帰がしやすくなる
紙に比べて荷物が大幅に減る
タブレットPCはその持ち運びやすさが最大の利点です。
施工現場やお客様宅での打ち合わせにおいて、重たい資料や大量の書類を持ち歩く必要がなくなります。
軽量でコンパクトなタブレットなら、大きなボリュームの資料をスリムに持参して、どこでもプレゼンテーションが可能です。
これにより、営業担当が1日でより多くの現場を回れ、効率的に仕事を進めることが可能となります。
外回りの際の身体の負担も軽くなり、従業員からもきっと好評が得られるでしょう。
忘れ物をしても安心
どこでも必要なデータが取り出せるタブレットPCを持っていれば、紙の資料を忘れるリスクを軽減できます。
メールはもちろんのこと、案件ごとの重要な文書や資料はデジタル化されインターネット上に保存されているため、タブレットを通してどこからでもアクセスすることが可能です。
忘れたのではなく、商談や現場作業中に突然要求され必要となった場合でも威力を発揮します。
タブレットからすぐに目的の資料を引き出すことができるので、商談が後日に持ち越されるなど業務の中断を防ぎます。
このように持ち運ぶものを紙の資料からタブレットPCに変えることで、物理的な書類の置き忘れ・紛失・破損の心配から従業員が解放されるでしょう。
直行・直帰・リモート作業がしやすくなる
タブレットを通して業務を行えば、事務処理や資料作成、お客様とのメール、報告など多くの作業をリモート化することができるでしょう。
今までは事務所に帰って行う必要のあった処理が、移動中や自宅で済ませることができるようになることで、直行・直帰・リモートで交えた働き方が容易になり、拘束時間が長くなりがちな担当者の業務満足度も向上するに違いありません。
「コスト削減」に関するメリット4つ
タブレットPCを導入するメリットのなかで、貴社の時間的・金銭的コストの削減に貢献するものとして以下の4つが挙げられます。
- 紙の購入・保管・廃棄コストの削減
- 郵送や送付にかかる手間・費用の削減
- 計算や処理の自動化による人件費節約
- 管理者が全体を把握しやすくなる
紙の購入・保管・廃棄コストの削減
タブレットPCを導入することで、紙の消費が大幅に減ります。
これにより、資料や契約書、その他の印刷物にかかる紙の購入費用、保管スペースの確保、そして廃棄に関連するコストが削減されるでしょう。
とくに大量の紙を日々扱う外壁塗装業者さまにとって、少なくない費用削減に繋がるはずです。
郵送や訪問にかかる手間・費用の削減
タブレットPCの使用で、貴社内でデジタル資料を扱うことが普通になれば、社内外との資料や文書のやりとりはネット経由に置き換わります。
これにより、書類の郵送費用や、資料を届けるためだけの訪問回数をカットできるのは間違いありません。
また、タブレットPCにはカメラレンズが付いています。
これを使ったリモートでの社内会議や商談が可能になるため、出社帰社や出張の頻度を減らすことができ、さらなるコスト削減にも繋がるでしょう。
計算や処理の自動化による人件費節約
手作業での処理が多い事業者様にとっては、タブレットPCによる業務の自動化(見積もり計算、顧客管理、スケジュール管理など)は、そのまま労働時間の削減に寄与します。
これにより、人件費の節約または人員配置の最適化が可能になり、貴社の事業全体のコストパフォーマンスも向上するでしょう。
管理者が全体を把握しやすくなる
データの電子化と共有化が進めば、社内の担当者が進行中の案件についてを、リアルタイムで相互把握できるようになります。
例えば、これまでは担当に電話やメールで回答を求めていた情報も、進捗がわかるデータや資料を知りたいときにいつでも自ら見に行けるようになるのです。
これより、担当者が不在時の問い合わせに他のスタッフが簡単に回答できるようになったり、管理者が各メンバーの進捗や成果を把握しやすくなるといった好影響が期待できます。
ご紹介してきたタブレット導入のメリットをまとめると、以下のようになります。
分野 | メリットの例 |
---|---|
成約率UP | |
従業員満足 | |
コスト削減 |
タブレット導入は「ヌリカエ」にご相談ください!
タブレットPCの導入がもたらす多様なメリットをご理解いただけたことと思います。しかし、ただタブレットPCを手に入れるだけでは十分ではありません。効果的な活用方法や、業務に最適化されたアプリケーションの選定が成功への鍵を握ります。
私ども「ヌリカエ」では、営業用タブレットPCの提供をはじめとしたさまざまな営業のデジタル化支援を行っております。ヌリカエは、外壁塗装業者に特化したハードウェアとソフトウェアを提供し、これからタブレットPCを導入する貴社の業務効率と成約率の向上をサポートします。
同時に、ヌリカエの集客サービスを利用することで、新たな顧客層へのアプローチも可能です。ぜひこの機会にヌリカエへの加盟をご検討いただければ幸いです。心よりお待ちしております。