剥がれを根絶!塗膜全撤去と塗装で二度と剥げない
外壁張り替え
一戸建て / 築11年
投稿日:2025年11月25日
物件種別
一戸建て
物件所在地
兵庫県三田市
築年数
11年
工事内容
外壁の貼替
工事金額
100〜150万円
工期
15日
工事前の状況
外壁材
サイディング
劣化状況
剥がれ
工事について
ご要望
中古物件を購入したが、前のオーナー様が数年前に塗装をしていたはずなのにその塗料があらゆる所で捲れてしまっている。 複数の業者に見てもらったが「一度塗装をして捲れてしまってる物件はまた捲れるリスクが非常に高いので」と全ての業者に断られ、当物件を建てたハウスメーカーにも相談したが超高級車が購入できる程の金額を提示されたとの事。 元々の色は気に入っているので極力既存と高い配色でとご要望を頂きました。
ご提案
現地調査の結果、以前の塗装業者様が下塗り剤を塗布していなかった事が判明。 前回の塗膜に下塗りが入っていないのでその上にいくら高品質な下塗り、中上塗りを塗布しても必ず捲れるので特殊な剥離剤を用いて旧塗膜を完全に除去する必要があった為、お客様へその工法でご提案。 既存の配色により近付ける為に何度もカラーシミュレーションをご提示。 既存のイメージを損なわない様にする為に艶感を落として施工を行いました。































既存の配色とイメージは気に入ってるので極力そのまま残したいとのご要望があった為、度重なるカラーシミュレーションでお施主様が納得の行くまでご相談させて頂きました。