おしゃれなカフェ風キッチンに仕上げるコツを紹介!インテリアの参考になる事例8選も◎

  • 【更新日】2023-12-11
カフェ風キッチンに仕上げるためのコツや実例紹介

お家のリフォームをする際、「まるでカフェのようなおしゃれなキッチンにしたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

実際に、カフェ風キッチンになるポイントである、カウンターキッチンや見せる収納、デザイン照明は人気のコーディネート術です。

本記事では、カフェ風キッチンにするコツ、カフェ風キッチンにリフォームした事例を解説していきます。

今後のリフォームを検討中の方も、自宅のキッチンで手軽にできる工夫を探している方も、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】
>>はじめてのキッチンリフォームガイド

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

カフェ風キッチンを作るリフォームのコツ

カフェのキッチン

システムキッチンや壁材・床材を交換して、本格的なカフェ風キッチンを作るコツは、以下の4つです。

  • 対面式のカウンターキッチンを設置する
  • 床・壁・天井はナチュラルな素材に
  • 背面収納で「見せる収納」を作る
  • デザイン照明を取り入れる

それぞれ詳しく解説します。

対面式のカウンターキッチンを設置する

対面式キッチンのイメージ例
画像出典:クリナップ

本格的なカフェ風キッチンに欠かせないのが、お店のカフェにあるようなカウンター式のキッチンです。

家族や友人との会話を楽しみながら調理をするには、上記写真のようなアイランド型やペニンシュラ型と呼ばれる対面式のキッチンが適しています。

従来のI型キッチンやL型キッチンからリフォームする場合、配管や配線の移動が必要になるためリフォームの規模も大きくなりますが、カフェ風キッチンらしさは高まります。

床・壁・天井はナチュラルな素材に

画像出典:woodtec 画像出典:マリスト

視覚的に広い面積を占める床・壁・天井は、カフェ風キッチンに合わせてナチュラルな素材を選びましょう。

素朴で温かみのある木材や、打ちっぱなしのコンクリート、質感を生かしたタイル張りも、カフェ風キッチンと相性の良い素材です。

キッチンの背面には、素材や色が異なるアクセントウォールを設置すると、おしゃれなカフェ風キッチンを演出できます。キッチンの背面とキッチンカウンターの腰壁に同じアクセントウォールを使うと、さらに統一感ある空間につながります。

背面収納で「見せる収納」を作る

画像出典:LIXIL

カフェ風キッチンは、背面収納を使った「見せる収納」と相性の良いキッチンデザインです。

一方で、一般的なキッチンに多い吊戸棚は、圧迫感が生まれてしまうため避けた方が良いでしょう。収納が足りない場合には、オープン吊戸棚のような圧迫感の少ないものがおすすめです。

背面収納には、コーヒーメーカーやトースター、カップ類、調味料ボトルなどを並べるとカフェ風キッチンの雰囲気につながります

>>キッチンのおすすめ収納術

デザイン照明を取り入れる

キッチンにおすすめなペンダントライト

画像出典:Panasonic

本格的なカフェ風キッチンに取り入れたいのが、デザイン性の高い照明器具です。天井に埋め込むダウンライトよりも、ペンダントライトの方がカフェの雰囲気に合いやすいでしょう。

ナチュラルなキッチンにはガラスシェード、スタイリッシュなキッチンにはスチールシェードなど、テーマに合わせてシェードを使い分けるといっそうカフェらしくなります。

複数のペンダントライトを並べる「ダクトレール」を設置しておくと、お店の雰囲気に近い照明を実現できます。

>>キッチンのおしゃれな事例集

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

カフェ風キッチンにリフォームしたおしゃれ事例8選

これからどんなダイニングキッチンにしていくかお悩みの方は、まずはおしゃれなカフェ風キッチンにリフォームした実例からデザインイメージを膨らませてみませんか?

カフェ風の中でも、インテリアコーディネートがおしゃれなキッチン、ナチュラルな木目調がおしゃれなキッチン、素敵なコンセプトがあるキッチン、色使いがおしゃれなキッチンまで紹介します。

本記事で紹介するおしゃれなキッチンの写真一覧です。

写真をクリックすると、リフォームの解説に移動します。

おしゃれなCAFE風のインテリアと異素材MIXキッチン

海沿いカフェのような木目&ステンレスのキッチン

優し光が差し込むレンガ×ナチュラル木質のカフェ風キッチン

アメリカンスタイルのカフェ風キッチン

2人で通った喫茶店を思い出すダイニングキッチン

海外アパートメント風のキッチンリフォーム事例

海外のアパートメント風キッチン

ミントグリーンのタイルがおしゃれなキッチン

フレンチカントリー調の対面キッチン

フレンチカントリー調がおしゃれなカフェ風キッチン

なお、「ナチュラル」「和モダン」「北欧風」などテーマ別のキッチンデザイン・コーディネート実例はこちらの記事をご参照ください。

各テーマの中でも>>北欧風のキッチンにリフォームされたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

事例① おしゃれなCAFE風のインテリアと異素材MIXキッチン

カフェ風キッチンへのリフォーム事例 インテリア使いと素材MIXがおしゃれなダイニングキッチン

インテリアをオープン収納にこだわったダイニングキッチンには「CAFE」のライトもあり遊び心ばっちり。

キッチンカウンターがなくてもキッチン柱に木製のテーブルをつけることで、まるでカウンターキッチンのような雰囲気になっています。

モザイクタイルをあしらった柱を中心に、ステンレスシンクと無垢の木の組み合わせ、そしてコンロ周りの見せる収納がおしゃれに仕上がるポイントです。

事例② 海沿いカフェのような木目&ステンレスのキッチン

ダイニングを見渡せるオープンキッチンのレイアウトにしたこちらの実例。

レンガ調の壁紙やサーフボード、白を基調とした空間とあいまって、まるで海沿いに佇むカフェのようです。

独特の輝きが美しいステンレスカウンターが落ち着いた雰囲気を演出しています。

カフェのカウンターでコーヒーを受け取るように、キッチンにもカウンターを付けることで、まるでカフェのようなダイニングキッチンになります。

>>ステンレスキッチンの実力は?特徴や製品例

事例③ 優し光が差し込むレンガ×ナチュラル木質のカフェ風キッチン

タイル+ヴィンテージ感のある木目+タイルの組み合わせが理想のカフェの雰囲気に。

ペンダントライトや窓のカーテンをブランドにすることで、温かい明るさとカフェのようなおしゃれさを演出しています。

見せる吊り戸棚

キッチン上の、見せる吊戸棚がカフェ風に仕上げるポイントです。壁にもラックでかける式の収納で魅せる収納になっています。

>>木目調のキッチンをおしゃれに見せるコツ・事例

事例④ アメリカンスタイルのカフェ風キッチン

大人の秘密基地、アメリカにあるお洒落なカフェ」をコンセプトにキッチンを改修をされました。

質感にこだわったレンガタイルと、ヴィンテージ感のある木製カウンターが自分だけのアメリカンスタイルキッチンを叶えています。

システムキッチンのカラーにはブラックとダークブルーを使用して、大人な雰囲気に仕上げているところもおしゃれなポイントです。

事例⑤ 2人で通った喫茶店を思い出すダイニングキッチン

ご夫婦でよく通われた思い出の喫茶店を彷彿させるダイニングキッチンに仕上げたリフォーム事例です。

レイアウトは、リビング・ダイニング・キッチンの壁をなくしひとつなぎのLDKに。キッチンにはカウンターを造作して、カフェスタイルにしました。

白を基調とした空間にレンガ調の壁紙や木目調の壁紙をあしらっていることがポイント。ふたりの会話も増える、温かな空間づくりです。

事例⑥ 海外のアパートメント風キッチン

既存のキッチンにガラスパネルを取り付け、まるでカフェのような開放的なキッチンにリフォームした事例です。

サブウェイタイルを使ったキッチンの壁 カップボードカウンターに光沢のあるタイルを使った

ニューヨークの地下鉄構内の壁に用いられているサブウェイタイルを施工することで、海外のアパートメントのような雰囲気に。(写真左)

造作されたカップボードには光沢のあるタイルを使用して、見せる収納がよりおしゃれに映えます。(写真右)

事例⑦ ミントグリーンのタイルがおしゃれなキッチン

カフェ風インテリアのペンダントライト(吊り下げ照明)やハンギンググリーン(吊り下げ植物)がおしゃれなリフォーム事例。

奥様の身長にあわせてキッチンカウンターの高さや後ろの吊り戸の高さにもこだわっています。

全体的に「白色×明るい木の色」を配色している中、キッチンカウンターのミントグリーンタイルがおしゃれなアクセントカラーになっています。

>>緑色のキッチンをおしゃれに見せるコツ・事例

事例⑧ フレンチカントリー調がおしゃれなカフェ風キッチン

以前は独立型の壁付けキッチンでしたが、カフェのような対面キッチンに憧れてリフォームした事例です。構造上必要な柱を活かして、かわいらしい飾り棚にしています。

このキッチンのカフェ風ポイントは雑誌を飾れるニッチを造作していることろです。

雑誌を飾れるニッチをキッチンに造作

お気に入りを雑誌を飾る見せる収納がゆったりと時間を過ごせる落ち着いたカフェを演出しています。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

カフェ風キッチンへのリフォームでおしゃれな空間を実現

カフェ風キッチンにリフォームする際には、対面型のキッチンや壁・床・天井の素材、照明、見せる収納にこだわることで、おしゃれな雰囲気を演出することができます。

リフォームではなくDIYでも、色合いや小物、収納アイテムを統一するだけでカフェ風キッチンへと近づけることができるので取り入れてみてください。

なお、本格的にカフェ風キッチンへのリフォームを検討される方は、「ヌリカエ 」を利用してリフォーム会社を選んでみてはいかがでしょうか。ヌリカエは、ご希望の条件や予算をもとに、最適なリフォーム会社とリフォームプランをご提案するサービスです。

過去の事例も参考にしながら、実績のあるリフォーム会社を選ぶことができるため、失敗しないリフォームのパートナー選びに役立ちます。是非一度、使ってみてください。

キッチンリフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル