タカラスタンダードのキッチンの特徴は?4製品の性能・価格帯を詳しく比較

  • 【更新日】2024-03-21
タカラスタンダードのキッチンを比較

タカラスタンダードキッチンは、独自開発されたホーロー素材に加え、手入れの簡単さが人気です。収納も自由にアレンジできるので、ライフスタイルに合わせたキッチンプランにリフォームが可能です。

本記事では、タカラスタンダードキッチンの特徴や製品ラインナップ、使用者の口コミを解説します。複数のキッチンメーカーで比較検討している方は、参考にしてみてください。

【関連記事】
>>はじめてのキッチンリフォームガイド

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

タカラスタンダードキッチンの特徴

タカラスタンダードキッチンには、多種多様なキッチン設備と優れた機能があります。以下ではタカラスタンダードキッチンの特徴を6つ紹介します。システムキッチンの検討にぜひ参考にしてください。

機能名 性能・特徴
高品位ホーロー素材 汚れが付きにくく落ちやすい。マグネットも使用可
アクリル人造大理石シンク 高耐久で傷に強い。1kgの球を落としても大丈夫
うちにもホーロートレイ スライド内にもうひとつ引き出し。収容力アップ
かくせるホーローボックス 収納内の間仕切りを動かせる
そこまでホーローラック 食洗機下スペースの隠し引き出し。掃除用具などに
アイラック 昇降式の吊り収納。たまに使う調味料などに
適正な値付け メーカー希望小売価格と実売価格の差が少ない

高品位ホーロー素材

出典:タカラスタンダード

タカラスタンダードのキッチンでは、多くのモデルにホーロー素材が採用されています。ホーローは、金属の表面にガラス質をコーティングし焼き付けた素材のことです。

ガラス質を焼き付けることで光沢が出る、汚れがこびりつきにくいといったメリットがあります。ただ、ホーローはガラスのため割れやすいというデメリットがありました。

ですが、タカラスタンダードが独自開発した「高品位ホーロー」はそのデメリットを解消しています。銅板に凹凸をつけることで、ガラス質との密着度がアップ。ハンマーで叩いてもガラスが乖離することはないので、耐久性が他社製品とは違います。

シリーズ 対応可否
レミュー
トレーシア
エーデル
リフィット

①油汚れが簡単に落ちる

出典:タカラスタンダード

食品や油の頑固な焦げ付き汚れ。べたべたにこびりついてしまって、苦労した経験がある方も多いのではないでしょうか?キッチンパネルをホーローにすることで、洗剤を使わずさっと拭くだけで綺麗になります。

また、タカラスタンダードが行った実験では、油性ペンの汚れも汚れ水拭きで落とすことに成功しています。

②熱に強い

出典:タカラスタンダード

熱にも強く、ライターで炙っても跡が残りにくいです。変色・変形しにくい性質から、火を使うガスコンロ周りに最適な素材と言えます。

③腐食がしにくい

出典:タカラスタンダード

キッチンのシンク下は、長年使っていると湿気がこもりがち。タカラスタンダードのキッチンは収納庫内部にもホーローを使っているため、湿気や水ハネで傷みにくい作りになっています。お手入れも簡単で、綺麗な状態をキープしやすいです。

④収納を簡単に増やせる

出典:タカラスタンダード

ホーローはマグネットが使えるので、棚やフックを安定して設置することが可能です。取り外しも簡単にできるため、使いながら自分に合ったインテリアや収納を楽しめます。

アクリル人造大理石シンク

出典:タカラスタンダード

シンクは長年使い続けていると、細かい傷や熱などの衝撃でだんだんと劣化していきます。そんな悩みを解決してくれるのが、「アクリル人造大理石シンク」です。

タカラスタンダードが行った実験では、パスタ鍋をそのまま置いても変色しにくく、80㎝の高さから1㎏の銅球を落下させても割れませんでした。耐久性はお墨付きです。

また、ステンレスのシンクふちに段差が無いというのもポイントになっています。シンプルな作りなので、お掃除がしやすいです。

▼キッチンシンクの失敗しない選び方のコツについてはこちらの記事でご確認ください
>>キッチンシンクの失敗しない選び方を解説!素材別の特徴と長持ちさせる掃除方法│ヌリカエ

シリーズ 対応可否
レミュー
トレーシア
エーデル
リフィット

うちにもホーロートレイ

出典:タカラスタンダード

「うちにもホーロートレイ」は、シンクの上部を有効活用した収納スぺースです。

深底の引き出しと上部のトレイの2段式の構造となっており、調理道具の大きさに合わせた収納可能です。ホーロー素材を使用しているため、油汚れも水拭きで落とすことができ、手入れが簡単なことが特徴です。

また、水や熱に強く、においやキズがつきにくいホーロー素材の特徴を活かし、洗ったあとの濡れたままのお皿やボールも収納もできます。

収納スペースが広く、用途に合わせて調理器具や掃除道具を片付けられるので、使いたい時に使いたい物が取り出せます。

シリーズ 対応可否
レミュー
トレーシア
エーデル ×
リフィット

かくせるホーローボックス

出典:タカラスタンダード

「かくせるホーローボックス」は、収納するものに合わせて間仕切りを調整できる収納ボックスです。

例えば、よく使う包丁やまな板をシンクまわりのキャビネットに取り付けたり、コンロや調理キャビネット周辺に取り付けることで、こまごまとした調理器具をすっきりと収納することが可能です

また「かくせるホーローボックス」はマグネット式のため、収納物のサイズに合わせて調整できる点も特徴です。毎日使う道具が綺麗に納まり、キッチン周りがすっきりと整頓されます。

なお丸洗いが可能になっているため、いつでも清潔に保てることもメリットとして挙げられます。

シリーズ 対応可否
レミュー
トレーシア
エーデル ×
リフィット

そこまでホーローラック

出典:タカラスタンダード

「そこまでホーローラック」は食器洗い乾燥機の下の無駄なスペースを有効活用した引き出し式の収納スペースです。足元近くの収納スペースとなっており、キッチン回りの掃除道具類や洗剤、タオルなどを収納し、キッチン回りをすっきりとさせることができます

こちらもホーロー素材のため、お手入れも簡単。また、「そこまでホーローラック」は、取り外し自由なトレイ型となっているため、お手入れ後のキッチンタオルの浸け置き洗いに用いることも可能です。

シリーズ 対応可否
レミュー
トレーシア ×
エーデル ×
リフィット ×

アイラック

出典:タカラスタンダード

「アイラック」は、キッチンの上部に設置された昇降スタイルの収納引き出しです。

コンロ・調理台・シンクの上にそれぞれ設置できるため、場所に合わせてキッチン用具を収納することができます。料理をしながら、洗い物をしながら、いつでも必要な時に手が届きやすい高さまで降ろして使えるので、家事の効率アップにつながるでしょう。

さらに、アイラックには、引き出しの下部に照明を取り付けることも可能です。引き出しと照明が一体化しているので、アイラックの角度によって明かりの取り方も自由に変えることができます。

シリーズ 対応可否
レミュー
トレーシア
エーデル
リフィット

適正な値付け

出典:タカラスタンダード

タカラスタンダードは、工務店に対して設定している「希望小売価格」がほぼそのまま販売価格となっています。値引き交渉が起きないため、ユーザーにとっては、全国どこでもほぼ同じ価格でキッチンが買えるという安心感がありますね。

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

タカラスタンダードキッチンの価格帯

タカラスタンダードのシステムキッチンには、価格が高い順に「レミュー」「トレーシア」「エーデル」「リフィット」の4種類があります。

キッチン名 目安価格帯 ホーロー
素材
耐衝撃
シンク
スペース
調整
キッチン
高さ
2段式
引き出し
間仕切り
移動
食洗機下
引き出し
昇降式
上部収納
タカラスタンダード レミュー
レミュー
71~376万円 4段階
タカラスタンダード トレーシア
トレーシア
48~182万円 3段階
タカラスタンダード エーデル
エーデル
32~168万円 3段階
タカラスタンダード リフィット
リフィット
30~152万円 3段階

タカラスタンダードのキッチンは特別安いわけではありませんが、一般的な費用相場内にあると言えるでしょう。食洗機の有無によって約6万円~10万円、シンクや加熱機器の違いで約15万円ほど、同じグレード内でも価格差があります。

▼キッチンリフォームの費用相場については、こちらの記事でご確認ください。
>>キッチンリフォームの費用相場を徹底解説!|施工事例や安くする方法も│ヌリカエ

▼「タカラスタンダードのショールーム」取材レポートはこちら
>>タカラスタンダードショールームで体感!「家事らく」キッチンリフォーム│ヌリカエ

タカラスタンダードキッチンのラインナップ

ここでは、タカラスタンダードのキッチンの各製品の性能や違いについて詳しくレビューを行います。

タカラスタンダードの最高級キッチン「レミュー」

シリーズ名 レミュー
目安価格 71~376万円
対応レイアウト 6種類(I型、L型、II型、U型、アイランド、ペニンシュラ)
特徴
  • タカラスタンダードの最上位モデル
  • U型レイアウトを唯一選択可
  • 高級感のある扉カラーが使用可
  • 天板の高さは90・88・85・82cmの4種

ホーロ―システムキッチンの「レミュー」は、耐水性・耐熱性に優れ、ホーロー素材にも関わらず、マットで上品な質感が特徴です。やきもの、錆、木目、コンクリート柄など、デザイン性あふれる8つのカラーバリエーションからセレクトできます

レミューだけの特徴として、多層にわたる収納設備が挙げられます。

スぺースを活かした5段収納引き出しや、スプーンやフォークなどが収納できる調整自由なマグネット仕切りのあるホーローインナーケース、重ねたお皿がすっきり収納できるホーローインナースライド、シンクの手元を手前に開ければ小物が納まるフロントポケット、足元のスペースを有効的に使えるそこまでホーローラックなど、キッチン用品をすっきりと整理整頓できる点が特徴です。

>>タカラスタンダード「レミュー」の特徴・機能

オプションやレイアウトの幅が広い「トレーシア」

シリーズ名 トレーシア
目安価格 48~182万円
対応レイアウト 5種類(I型、L型、II型、アイランド、ペニンシュラ)
特徴
  • タカラスタンダードの最上位モデル
  • シンクや収納のオプションが幅広い
  • 天板の高さは90・85・82cmの3種

ライフスタイルや間取りに合わせてキッチンの動線を考えたいという方には、さまざまなレイアウトを選択できる「トレーシア」がおすすめです。

レミューよりも低価格に設定され、他シリーズの「エーデル」「リフィット」に比べ、キッチンレイアウトの選択肢が豊富なのが特徴です。多様なオプションに対応しているため、予算を抑えて設備や機能を付与することが可能です。

また、トレーシアでは大理石のワークトップを活用できます。大理石は美しいうえに丈夫で熱にも強いため、油汚れを簡単に手入れでき、熱いお鍋をそのまま置くことも可能です。

>>タカラスタンダード「トレーシア」の特徴・機能

カスタマイズしない人なら最高コスパ「エーデル」

シリーズ名 エーデル
目安価格 32~168万円
対応レイアウト 3種類(I型、L型、ペニンシュラ)
特徴
  • タカラスタンダードの中価格モデル
  • オプション選択肢は4シリーズ中もっとも少なめ
  • 天板の高さは90・85・82cmの3種

「エーデル」は、レミューやトレーシアと比較して、やや安価なシリーズです。

機能面についても、タカラスタンダードキッチンの特徴であるホーロー仕様の各種設備が備わっています。また、デザインについても、システムキッチンの扉カラー全7色、ワークトップのアクリル人造大理石3色を自由にコーディネートが可能です。

エーデルの寸法サイズは間口が比較的小さめなので、キッチンスペースの大きさやライフスタイルに合わせて検討することができます

お手軽な価格で、小さめのサイズで、機能が充実しているシステムキッチンを選びたい方におすすめです。

>>タカラスタンダード「エーデル」の特徴・機能

狭いスペースにも対応の普及価格品「リフィット」

シリーズ名 リフィット
目安価格 30~152万円
対応レイアウト 3種類(I型、L型、ペニンシュラ)
特徴
  • タカラスタンダードの最廉価システムキッチン
  • 間口幅を1cm刻みで決められる(I型、270cm以下のみ)
  • ウォールキャビネットの高さ40cmを唯一選択可
  • 天板の高さは90・85・80cmの3種。80cmは唯一

リフィットは、特殊サイズの間口であっても1cm刻みで調整・対応可能な点が特徴です。

縦横サイズや間取りなど、制約が多いマンションリフォームであっても、ピッタリ納まるリフォームプランが実現できます。

既成のマンションの躯体や配管位置に合わせて設置ができるため、4つの種類の中では最もリフォームの対応力が高いキッチンと言えます。

タカラスタンダードキッチンならではの収納スペースや天井高に釣り合う食器棚・カップボードや吊戸棚の設置が可能です。

また、扉カラー・引手デザイン・ワークトップカラーの色・デザインを自由に選ぶことができるため、機能・デザインともに妥協のない理想のシステムキッチンを作ることが可能です。

リフィットはホーロー製ではない

リフィットの扉や構造に使用されている素材は、タカラスタンダードのウリである「高品位ホーロー」ではなく木が使われています。そのため同社のホーローに魅力を感じている方にはあまり向かない製品となります。

>>タカラスタンダード「リフィット」の特徴・機能

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

タカラスタンダードキッチンはホーロー素材が売り

タカラスタンダードのキッチンは多機能な上に、さまざまなデザインから選ぶことができます。またシリーズによっては細かい調整が可能になっているものもあり、新築~リフォームまで、多様なケースにも対応しています。

特に最大の特徴のホーロー素材は、耐久性とデザイン性の両方を兼ね備えていて、長年の間多くのユーザーに愛され続けてきました。

キッチンを含め、リフォームを検討されている方は「ヌリカエ 」の利用がおすすめ[です。全国の信頼できる業者を簡単に探すことができ、見積もりも受け取ることが可能になっています。
web上で無料で使用できるため、ぜひリフォーム前に利用してはいかがでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました。

▼まだどのキッチンメーカーにするか決めかねている方は、こちらの記事で簡単に比較ができます。
>>おすすめのシステムキッチンメーカー12選を比較!|選び方や失敗しないコツ│ヌリカエ

キッチンリフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル