クリナップキッチンの価格帯は?ステディアやラクエラの機能や特徴を解説

  • 【更新日】2022-09-06
クリナップキッチンの価格帯は?ステディアやラクエラの機能や特徴を解説

システムキッチンの老舗、クリナップでは4つのグレード・シリーズの商品が提供されています。本記事ではクリナップのキッチンの機能と設備、シリーズやグレードについてご紹介します。

クリナップのキッチンを比較・検討している方は、この記事を商品選びの参考にご活用ください。

クリナップのキッチンがおすすめの人 1.コスパの良いキッチンを探している
2.高品質なステンレス製素材のキッチンを使いたい
3.シンクのお掃除で苦労している
商品名 おすすめな人 費用相場
セントロ 細部までこだわりたい 約100万円~300万円
ステディア 収納力でキッチンを選んでいる 約60万円~180万円
ラクエラ おしゃれなキッチンにリフォームしたい 約50万円~90万円
コルティ コンパクトなキッチンを探している 約50万円前後

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

クリナップキッチンの独自機能

クリナップのキッチンでは、ステンレスキャビネットやワークトップ、収納、シンクなど、それぞれの箇所に応じて、独自で開発された機能が備えられています。

まずは、クリナップのキッチンにおける代表的な機能について、詳細を解説します。

ステンレスキャビネット|耐久性が高い

クリナップのキッチンで使用されるステンレスキャビネットは、丈夫で常に衛生的な状態を保つことができるよう以下3つの特徴を持っています。

  • 「きれい」:汚れ・カビ・臭いがつきにくく、もし汚れても手入れが簡単
  • 「つよい」:水と熱に強く、サビにくく、キズがつきにくい耐久性がある
  • 「やさしい」:再利用可能なステンレスはリサイクルが可能
また、骨組みの構造からステンレスが使われており、耐久性にも優れています

 

シリーズ 対応可否
セントロ
ステディア
ラクエラ
コルティ

ワークトップ|目的に応じて選べる

出典:クリナップ

クリナップのキッチンのワークトップでは、様々な材質の中から選ぶことができます。

セラミック

スペイン・コセンティーノ社の技術による高品質の素材「DEKTON」が採用されており、シャープな質感で熱とキズに強く、色落ちしないのが特徴です。

アクリストン

高級感のある質感と衝撃に強い丈夫さ、そして色落ちしにくいのが特徴です。多彩なカラーバリエーションから選ぶことができます。

ステンレス

特殊なエンボス加工、美コートによって、汚れがつきにくく、美観性を長く保つことができます。なお、ステンレスのテクスチャは7種類から選ぶことができます。

▼ワークトップ(天板)の素材選びのポイントは、下記リンク先で詳しく解説しています。
>>キッチン天板の種類とは?各素材の特徴と交換工事について徹底解説!

流レールシンク|シンクが汚れにくい

出典:GOOD DESIGN AWARD

「流レールシンク」は、水の力によって、調理ゴミが排水口に貯まるようデザインされたシンクです。

クリナップ独自の勾配調整とレール構造によって、シンク内のゴミが排水口に押し出されるよう設計されています。なお、流レールシンクはステンレスとアクリストンの2種類の素材から選ぶことができます。

シリーズ 対応可否
セントロ
ステディア
ラクエラ ×
コルティ ×

とってもクリン排水口|汚れが詰まりにくい

出典:クリナップ

シンク周りは汚れが溜まりやすく、放置し続けると余計に落ちにくくなってしまいます。クリナップは「とってもクリン排水口」と呼ばれる、シンクと排水口が一体となったつくりに。継ぎ目の凹凸が無いぶん汚れが付着しにくく、掃除もさっと拭くだけで簡単にきれいになりますよ。

シリーズ 対応可否
セントロ
ステディア
ラクエラ ×
コルティ ×

美サイレントシンク|特殊加工できれいが長持ち

出典:クリナップ

「美サイレントシンク」は高い静音性が特徴のシンクです。シンクの裏面から側面にまで広がった制震構造によって、水道水がシンクに当たることで発生する音をより抑えることに成功しています。

なお、静音性だけでなく、親水性セラミック系の特殊コーティングが施されているため、汚れを落としやすく、傷もつきにくくなっています。

シリーズ 対応可否
セントロ ×
ステディア オプション
ラクエラ オプション
コルティ ×

洗エールレンジフード|ボタンを押すだけで自動でお掃除

出典:クリナップ

従来のレンジフード・換気扇は部品を外して、それぞれの部品毎に洗浄する必要があり、手入れが面倒です。

しかし、「洗エールレンジフード」は、ファンとフィルターが一体化しており、給湯トレイにお湯を入れてボタンを押すだけで、ファンについた汚れを洗浄してくれる仕組みになっています。

手洗いよりも、より効率的に洗浄が可能になるため、クリナップ調べでは2ヵ月で約55ℓの節水ができるようになっています。

また設定した温度になると、自動的に排熱を行う「自動排熱運転」や、調理物に応じて自動的に換気風量の調節をしてくれる「省エネナビ」など、節電につながる機能も備わっています。

シリーズ 対応可否
セントロ
ステディア オプション
ラクエラ オプション
コルティ ×

▼換気扇・レンジフードについてもっと理解を深めたい方は、こちらの記事も参考になりますよ。
>>【入門】キッチンの換気扇とレンジフードの費用相場は?種類や掃除方法も解説

ハイブリッドコンロデュアルシェフ|ガスとIHの二刀流

出典:クリナップ

「ハイブリッドコンロデュアルシェフ」はその名の通り、ガスとIH2つの熱源が搭載された画期的なコンロになります。火加減の調整が難しい料理はガスコンロ、火力を一定に保ちたい料理はIHといったように、料理に応じて使い分けられるのが強みです。
また配置にもこだわっていて、フライパンの柄がコンロからはみ出さない作りになっています。そのためフライパンがと鍋がぶつからず、降りやすいですよ。

シリーズ 対応可否
セントロ オプション
ステディア オプション
ラクエラ ×
コルティ ×

オートムーブシステム|高い位置の食器も取りやすい

出典:クリナップ

吊り戸棚は背伸びをして調理器具などを取らなくてはならないことも多く、鍋などの重い調理器具が落ちてしまうことで、ケガにも繋がりかねません。

そこでおすすめなのがクリナップの「オートムーブシステム」です。ボタン一つで吊戸棚が自動で昇降するシステムとなっており、自分の手が届きやすい位置にまで棚が降りてきます。

収納棚としてだけでなく、食器乾燥や除菌乾燥など、4つのタイプが用意されているため、自分の使い勝手に合わせた仕様を選ぶことができます。

シリーズ 対応可否
セントロ オプション
ステディア オプション
ラクエラ オプション
コルティ ×

オールスライド収納|引き出しの開閉が軽い

出典:クリナップ

クリナップキッチンのオールスライド収納は、引き出しの開閉がスムーズに行える、シンプルなデザインが特徴です。

オーストラリア・ブルム社「レグラボックス」が採用された滑らかなサイレントレールは、収納の中身に衝撃を与えない作りになっています。

また引き出しの底板にもステンレスが使用されているため、万が一調味料などがこぼれてしまっても、さっと拭き取れるようになっています。

シリーズ 対応可否
セントロ
ステディア
ラクエラ オプション
コルティ オプション

▼キッチンの収納でお困りの方必見!収納術・アイテムを多数紹介しています。
>>キッチンのおすすめ収納術28選!上手な片付け方法を紹介│ヌリカエ

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

クリナップキッチンのおすすめ人気シリーズ

続いては、クリナップのキッチンをタイプ別にご紹介していきます。

ステディア|約60万円~180万円|使いやすくてお求めやすい

「ステディア」はクリナップのキッチンの中でも、中級グレードに位置するキッチンです。

最上位モデルのセントロと同じく、「ステンレスキャビネット」や「流レールシンク」などは標準装備されていますが、「洗エールレンジフード」についてはオプションでの選択となります。

ツールポケット/スライドボックス

画像出典:クリナップ

足元部分は、「ツールポケット+スライドボックス」と呼ばれる収納となっており、様々なサイズの調理器具や調味料などを収納できるようになっています。手前のポケット部分は、少し引き出すだけで中のものが取り出せるので便利です。

デュアルトップ対面

画像出典:クリナップ

デュアルトップ対面では、カウンターがキッチンよりも一段高く設計されているため、ダイニングテーブルなどから調理場や手元が見えづらくなるのがポイントです。ゲストを招いてでの食事会などでも、調理場の汚れなどを隠すことができます。

スライドパントリー

画像出典:クリナップ

2m36cmもある大型収納です。仕切りの幅も様々なため、食品だけでなく場所を取りがちな家電も収納できます。

ラクエラ|約50万円~90万円|カスタマイズの幅が広い

ラクエラは「キッチンは家具、と考える」というコンセプトの通り、部屋のインテリアに合わせて、デザインやカラー、機能を選ぶことができるシリーズです。

扉カラー

画像出典:クリナップ

カラーバリエーションは30色用意されており、より部屋全体の統一感を出すことができるようになります。例えば、アンティークな雰囲気に合うものや、素朴な木の風合いを表現したものまで様々です。

木製キャビネット

クリナップのキッチンはステンレス素材が売りですが、ラクエラのキャビネット部分は木製です。その分、上位モデルと比べて費用を抑えられるので、キャビネットは木製でも良いという方はラクエラがおすすめでになります。

リフォームに最適

画像出典:クリナップ

ラクエラではリフォームに対応できるよう、キャビネット部分には配管用のスペースが設けられており、配管工事がよりスムーズに進められるよう工夫されています。

間口

間口は165cmから対応しており、吊戸棚は50/60/70cmの3つのサイズから、レンジフードについても大きさの異なる3つのタイプが用意されています。

セントロ|約100万円~300万円|こだわりの詰まった最上級グレード

画像出典:クリナップ

「セントロ」はクリナップのキッチンの中で、最上級のグレードに位置するキッチンです。キッチン動線に配慮された効率良い設計と、調理の支度や後片付けにも出し入れしやすい収納設備が特徴です。クリナップこだわりの「ステンレスキャビネット」、「流レールシンク」、そして「洗エールレンジフード」など、機能面においても充実しています。

クラフツマンデッキシンク

画像出典:クリナップ

シンクがスライド式のプレートになっており、作業スペースを最大2倍まで広げられます。また、デッキ部分は、力を入れて作業しやすいように1段低くなっているのもポイントです。

タイガーアイ

画像出典:クリナップ

セントロの扉は、タイガーアイ(虎目石)をイメージにしたデザインになっています。柄や質感が場所によって違って見える、おしゃれなデザインです。

Chef‘s Plate

画像出典:クリナップ

前後にレイアウトされた2つのIHを同時に使うことで、大型のプレートを1度に均一に加熱することができます。パーティーには特に重宝する機能です。

コルティ|約50万円前後|コンパクトなキッチン

「コルティ」は、マンション・アパートなど、制約のあるスペースにも設置可能な商品で、レイアウトがしやすいサイズとデザイン性のあるシステムキッチンです。

 

ワークトップ

画像出典:クリナップ

コンパクトキッチンでありながら、ワークトップはステンレス素材も選択可能。耐久性にも優れているので、安心して長くお使いいただけます。

ステンレスパイプ棚

画像出典:クリナップ

洗った食器やふきんなどを置ける、ステンレスパイプ棚を設置できます。自然乾燥しておくのに最適で、よく使うコップや茶わんを置いておくのに便利ですね。

コンパクトボックス

画像出典:クリナップ

ユニットバス内に洗面台があることで、集合住宅にあるものと異なり、狭くて不便な思いをすることがありません。開き戸は鏡になっているので、身だしなみを素早くチェックするのに便利です。

▼マンションキッチンリフォームは、こちらで多くの事例を紹介しているので参考になりますよ。
>>マンションのキッチンリフォームの費用相場は?|注意点や施工事例も紹介!│ヌリカエ

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

クリナップキッチンと他のメーカーの特徴比較

他のメーカーのキッチンと迷われている方向けに、いくつかポイントを絞って違いを解説します。

機能性

クリナップキッチンはステンレス素材が使われており、プロからも高い支持を得ています。

一方でタカラスタンダードのキッチンは、ホーロー素材を用いている点が大きな違いです。割れやすいというデメリットを解消した独自のホーロー素材が、キャビネットの側面や引き出しの底まで丸ごと使われています。耐久性に優れているのはもちろん、熱や匂いに強いのもポイントです。

またパナソニックは、電化製品のノウハウを活かした省エネ機能が魅力的です。自動で節水・節電を行ってくれるエコナビ機能が、レンジフードや食器洗い乾燥機などに搭載されています。

メーカー名 主な機能
クリナップ 衛生的なステンレス素材を使用し、特殊加工で汚れが溜まりにくく綺麗が長持ち
タカラスタンダード 独自のホーロー素材で、耐久性がある
パナソニック 省エネ性能に優れている

価格帯

クリナップのキッチンは機能が充実しているため相場より高めですが、スタンダードモデルのコルティは40万円台で購入できるものもありますよ。

システムキッチンの本体価格の相場は次の通りです。

グレード別の費用相場 スタンダード:約50~90万円
ミドル:約70~100万円
ハイグレード:約100~150万円
価格重視でキッチンをお探しの方は、ニトリやサンワカンパニーがおすすめです。ニトリはシンプルで使いやすいキッチンが、20万円台から購入できます。サンワカンパニーは、卸売り業者を通さない、ネット通販専門といった独自の努力により、価格が比較的安いです。

デザイン性

シンプルで洗練されたデザインのものが多いクリナップのキッチン。デザイン性でキッチンを決めたいという方は、クチーナやトーヨーキッチンから比較検討してみると良いでしょう。

出典:クチーナ

クチーナは、色から材質までカスタマイズの自由度が高いのが特徴です。トーヨーキッチンスタイルは、世界基準のデザインを基本とした独自の個性的な商品を開発しています。

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

クリナップキッチンの施工事例

ここからは施工事例を通して、リフォーム費用やポイントなどを解説します。

セントロ|料理のプロも納得のクリナップのキッチン

出典:クリナップ

ワークトップからシンクまで、オールステンレスのキッチンにリフォームされました。デザイン性に優れているだけでなく、清潔さを保ちやすいためお手入れの負担が減らせます。また、料理教室ということもあり、シンクの大きさも重視されていました。大きい流レールシンクや、高さのある水栓を選んだことで、大きな鍋も洗いやすくなりますね。
リフォーム費用
施工期間 1ケ月(全体)
築年数

セントロ|おうち時間にぴったりの最上位モデルのキッチン

出典:ナカノヤ

おうち時間を充実させるべく、クリナップのセントロにリフォームされました。流レールシンクや洗エールレンジフードが標準搭載されている、機能や技術が詰まった最上位モデル。さらに、ワークトップはセラミック系の特殊な加工が施されており、しつこい油汚れも染み込みにくくなっています。

リフォーム費用 163万円
施工期間 5日
築年数 13年

ステディア|ふたりで作業できる広々キッチン

出典:クリナップ

壁に囲まれた独立型から、広々としたコの字型のキッチンへのリフォーム。全面をワークトップにしたことで、作業スペースに余裕がうまれました。キャビネットはステンレス製のため、軽くふき取るだけで綺麗になります。

リフォーム費用
施工期間
築年数

ステディア|収納スペースが充実

出典:みやこリフォーム

以前はL型のキッチンのためコーナー部分がデッドスペースとなっていました。ステディアにリフォームし、コーナー部分を引き出しタイプの収納に。さらにキッチン家電が置けるよう、スライドパントリーも設置しました。収納力のあるステディアならではの魅力です。

リフォーム費用 約174万円
施工期間 6日
築年数 30年

ラクエラ|費用を抑えつつも高い機能性を実現

出典:みやこリフォーム

コストパフォーマンスを重視した結果、ラクエラ選ばれました。クリナップの売りであるステンレスキャビネットではないものの、シンプルで使いやすいキッチンです。さらにコンロはホーロー、収納は開き戸にすることで、それぞれ3~5万円程度費用を抑えることができました。

リフォーム費用 約83万円
施工期間 4日
築年数 30年

ラクエラ|おしゃれな扉デザイン

出典:リノベーション市場

インテリアコーディネートを楽しめるラクエラ。扉のデザインカラーが豊富な中、こちらのお客様は鮮やかなオペラチェリーを選ばれました。おしゃれなキッチンに生まれ変わりましたね。

リフォーム費用
施工期間
築年数

コルティ|コンパクトながら使いやすい

出典:クエストルーム

こちらのお客様は、コンパクトな2口のガスコンロにリフォーム。90~210㎝と幅広い間口に対応している点が、コルティシリーズのポイントです。また、壁をタイルからキッチンパネルに変えたことで、お手入れがしやすくなりました。

リフォーム費用 約45万円
施工期間 2日
築年数 23年

クリナップキッチンを導入する前に、活用したい機能やサービス

クリナップのキッチンを導入しようと考えている方は、クリナップの以下の機能やサービスを使用しておくと、よりスムーズになります。

  • キッチンリフォームNOTE
  • ショールーム

 

それぞれの機能・サービスについて解説します。

キッチンリフォームNOTE

クリナップのキッチンでは様々なデザインやカラー、機能があるため、組み合わせた際のイメージがしづらいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

そこで「キッチンリフォームNOTE」の活用がおすすめです。「キッチンリフォームNOTE」では、クリナップのキッチンでのリフォーム事例などを見ることができるようになっています

実際に施工したお客様の声なども掲載されているため、よりイメージを膨らますことができるようになります。

ショールームで商品を実際に手に取ってみる

上述した「キッチンリフォームNOTE」で具体的なイメージができたら、今度はショールームで実際に商品を手に取ってみましょう。

クリナップでは全国に100か所以上のショールームがあり、専門アドバイザーへ相談することも可能です。

またクリナップのショールームでは料理教室などの定期的なイベントも開催されています。クリナップのキッチンを用いたイベントとなっているため、より操作性なども把握しやすくなるでしょう。

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

クリナップキッチンのまとめ

クリナップのキッチンは「流レールシンク」や「洗エールレンジフード」など、毎日の手入れや家事が簡単に済むようになる機能が多数備わっています。

またカラー展開も豊富のため、リフォームの際には部屋全体をより統一感のある雰囲気にすることができます。新たなキッチンの導入を考えられている方は是非クリナップのキッチンも選択肢に入れておきましょう。

なお、リフォームを検討されている方は「ヌリカエ」の利用がおすすめです。ヌリカエは全国の信頼できるリフォーム会社から、あなたに最適な業者を簡単に探すことができます。

費用見積もりやリフォームの際の注意点についても把握することができるため、是非一度、使ってみてはいかがでしょうか?

▼まだどのキッチンメーカーにするか決めかねている方は、こちらの記事で簡単に比較ができますよ。
>>【2022年】おすすめのシステムキッチンメーカー12選を比較!|選び方や失敗しないコツ

キッチンリフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル