予算10万・20万・30万円でできるお風呂のリフォームは?業者選びのポイントも解説

  • 【更新日】2024-01-17
予算10万・20万・30万円でできるお風呂のリフォームは?業者選びのポイントも解説

「長年使ってきたお風呂、床や壁の汚れが目立ってきた」

なんてお悩みはありませんか?いざリフォームしようと思っても、何百万円とかかってしまうのでは、と心配になりますよね。

この記事では10万円からできる低価格なお風呂のリフォーム内容をご紹介します。

【関連記事】
>>お風呂リフォームの費用相場

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。
リナビス
リナビス

あなたのお家のお風呂
リフォームするといくら?

step1
step2
step3
step4

10万円でできるお風呂・浴室のリフォーム

自宅のお風呂リフォームといえば、100万円ほどするユニットバスの交換をイメージされる方も多いと思います。
しかし、予算10万円ほどでも「部分的な修理」「汚れている箇所の補修」「窓・手すりの設置」などの小規模リフォームが可能です。
予算10万円で出来るお風呂リフォームは以下です。

予算目安 リフォーム内容 こんなお風呂の悩みにおすすめ
10万円~ 浴槽の交換(据え置き型) 浴槽のひび割れ・汚れ
10万円~ 浴槽(浴室)の塗装 浴槽や床、壁、天井の汚れ
4万円~6万円 壁/天井/床の張り替え 壁・天井・床の汚れや、傷、すり減り
2万円~3万円 手すりの設置 高齢化などによる転倒が心配
5万円~6万円 内窓の設置、窓ガラスの交換 お風呂が寒い、暖房代が高い
5,000円~3万円 窓に目隠し用の格子を設置 浴室の窓から覗き見されないか不安
3万円~10万円 浴室ドアの交換 浴室のドアから水が漏れる、スムーズに開閉できない

実際にどんなリフォーム内容なのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

予算10万円~・浴槽の交換(据え置き型)

据え置き型浴槽

画像出典:TOTO

据え置き型の浴槽とは、脚のある浴槽が床に置く形で設置されており、お湯の栓を抜くと浴槽の下を通って排水溝へとお湯が流れるもの。築20年、30年のアパートやマンションなどの集合住宅、築年数がある戸建て住宅で見られるタイプです。

浴槽を交換する場合、浴槽本体価格と設置費用がセットになっていることが多く、それぞれの内訳は以下の通りです。
【浴槽交換の内訳(目安)】

工事内容 工事詳細 費用目安
解体工事 浴槽の取り外し解体・撤去 8,400円
浴槽の処分 30,000円
浴槽の設置 据え置き型の浴槽本体 74,500円
(値引き) -20,000円
浴槽の設置 12,500円
諸経費 9,790円
合計 115,940円
出典:経済調査会(出版社)/『2022 積算資料ポケット版 リフォーム編』

本体価格は浴室リフォームを行う業者からの値引きがあることが多く、浴槽本体の料金として5~6万円工事費や撤去費として5万円~で、合計10万円~の費用がかかります。

埋め込み型の浴槽に交換する際は、更に配管工事などに費用がかかるため据え置き型のほうが費用を抑えられます

※埋め込み型については「予算30万円・浴槽の交換(埋め込み型)」で解説しています。

>>浴槽だけの交換はできる?費用やポイント

予算10万円・浴槽(浴室)の塗装

浴室塗装

手軽にできるお風呂のリフォームとして人気なのが浴室全体や浴槽の塗装。

コーティングと呼ばれることが多く、主に下記の2種類に分けられます。

再生コーティング

キズや汚れが目立つ浴室(浴槽)に施されるコーティング。再生コーティングによって、新品同様の光沢を取り戻すことができます。

保護コーティング

浴室(浴槽)の綺麗な状態を長持ちさせるために施すコーティング。一般的に多い「フッ素系樹脂」のコーティング剤を使うことで、撥水効果により汚れを防いでくれます。

浴室内の塗装は、塗装範囲が広がるほど費用がかかり、浴槽のみ塗装する場合は8~10万円が費用目安です。

>>浴槽を塗装で補修する方法・費用

予算4万円~6万円・壁/天井/床の張り替え

画像出典:TOTO

床や壁はなんとか掃除できても、高い位置にある天井まではなかなか手が届きませんよね。

定期的に掃除してもカビがひどい場合には、一般的によく使用されている樹脂系パネルや、水回り専用のフィルム・リメイクシートに張り替えることで掃除の手間も軽減されます。
以下、費用の目安です。

◆安価なシート・フィルムでリフォームする場合◆
  • 部分的な張り替え 4~6万円
  • 壁・床・天井すべての張り替え 10万円~
どこを張り替えるべきか、どんな材料を使用するべきか、判断が難しい場合にはリフォーム業者と相談するのがよいでしょう。

>>浴室の壁材の種類と比較・選び方
>>ユニットバス・浴室の天井の交換費用

予算2万円~3万円・手すりの設置

画像出典:タカラスタンダード

設置費用は1万5000円ほど、手すりの本体価格は5000~8000円ほどが目安なので、手すりは2~3万円で設置が可能です。

浴室のバリアフリー(転倒予防)として、脱衣所や浴室内の数か所設置することがよくあります。

浴室内はどうしても滑りやすく、転倒しやすい環境のため今は必要なくても将来を見据えて早めに設置するのもよいでしょう。

また、高齢者の自宅へ設置する場合には介護保険の補助金の対象になる場合もあるので、お住まいの自治体のホームページなどで一度確認してみましょう。

>>お風呂のバリアフリーリフォームの種類と費用

予算5万円~6万円・内窓の設置、窓ガラスの交換

LIXIL

画像出典:LIXIL

寒い地域や、冷たい空気が入りやすいお風呂場に多いリフォームが内窓の設置です。

現在ある窓の内側にもう1つ窓を取り付けることで、気密性を高め、浴室の断熱性を高めます。更に、外から見えにくい、侵入がしにくいといった防犯面でもメリットのあるリフォームです。

また、窓ガラスを断熱性の高い複層ガラスに交換することで、熱を逃がしにくくする方法もあります。

窓のサイズや素材によって多少変動はあるものの、内窓の設置・窓ガラスの交換のどちらも各5~6万円程度で工事が可能です。

予算5,000円~3万円・窓に目隠し用の格子を設置

お風呂の窓に格子を設置(目隠し用)

画像出典:LIXIL

浴室窓の外側に格子を設置することで、外部からの侵入や覗き見といった防犯面での効力が高まります。特に、一軒家で隣の家と距離が近い場合や、浴室の窓が外からでも分かりやすい位置にある場合などに設置されることが多いです。

素材やデザインによって価格も5000~3万円と幅広く、家の雰囲気に合わせて設置できるので、利用者の多いリフォームの1つです。

予算3万円~10万円・浴室ドアの交換

YKK浴室ドア製品 浴室ドア交換

画像出典:YKK

「ドアの開閉がスムーズにできない」「隙間から水が漏れてしまう」「一部にひびが入ってしまった」などの問題が発生した場合に、ドアの交換が必要になってきます。

浴室ドアの交換をする際には、カバー工法(既存の枠に新しい枠をかぶせて、新品のドアを設置する方法)を用いると、比較的費用を抑えることができます。

浴室ドアを新調する分には10万円以下で収まるものの、引き戸や折れ戸などに変更する場合には、更に費用がかかる場合があるので、ご注意ください。

>>浴室ドア交換の方法と費用

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

20万円でできるお風呂・浴室のリフォーム

10万円でできるお風呂リフォームでは、主に部分的な修理や交換についてご紹介しました。ここからは、予算20万円でできるお風呂リフォームについてご紹介していきます。

お風呂の外観をリフォームするというより、機能性を高めるような内容となってますので、ぜひ参考にしてください。

予算15万円~20万円・浴室ドアの交換

先ほど10万円でできるリフォームとしても紹介しましたが、浴室ドアを新しいタイプのドアに交換するときには10万円以上かかる場合があります。

以下が、浴室ドアのタイプによる金額の違いです。

工事方法 交換後のドアの種類 費用の目安
ドアのみ交換する 開き戸 3~5万円
折れ戸 3~6万円
引き戸 8~10万円
新たな枠をかぶせる(カバー工法) 開き戸 5~6万円
折れ戸 6~7万円
引き戸 8~10万円
枠とドアの両方を交換する 開き戸 7~10万円
折れ戸 8~12万円
引き戸 13~16万円

また、ドア製品の素材が「樹脂パネル」か「ガラス素材」かによっても価格が変わります。

それぞれにメリット・デメリットがあり、一般的に「これがいい」というものはありません。お住まいの環境に合わせたドアタイプや素材を選びましょう。

>>浴室ドア交換の方法と費用

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

予算10万円~15万円・給湯器の交換

画像出典:ノーリツ

給湯器の交換はその給湯器の機能によって大きく変動します。一般的に多い給湯専用タイプのものが10~15万円で、費用が最も抑えられます。

これに追い炊きや足し湯機能が加わったオート・フルオートタイプ、少ないガス量でお湯を沸かせるエコジョーズなどが搭載された給湯器に交換する場合には、20万円以上かかってくる場合がほとんど。

エコジョーズに関しては、給湯器と設置費で値段はするものの、長い目で見た時にガス料金を抑えることができるといったメリットがあります。

>>お風呂の給湯器の交換費用

予算14万5,000円~・浴室乾燥暖房機の設置

天井に取り付けるタイプの浴室乾燥機
浴室乾燥暖房機には電気式とガス式の2種類があり、それぞれ以下のような特徴があります。

電気式の浴室乾燥暖房機

本体価格と設置費用を合わせて、合計14万5000円~27万円に収まることがほとんど。

浴室乾燥暖房機のない浴室に簡単に後付けができるので、利用するユーザーも多く見られます。

ガス式の浴室乾燥暖房機

ガス配管の設置や専用の給湯器が必要なため、初期費用が20万円を超えてしまうことも稀ではありません。しかし、室内干しを頻繁に行う方にとっては光熱費が安くなるといったメリットもあります。

>>浴室乾燥暖房機の後付け費用・注意点

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

30万円でできるお風呂・浴室のリフォーム

ここでは、もう少し費用がかかってもいいからお風呂全体をリフォームしたい方向けに、30万円でできるお風呂リフォームを2つご紹介します。

何回もリフォームを繰り返すよりも、一度大規模なリフォームをした方が費用を抑えられる可能性もあるので、ぜひ現在のお風呂の状況と照らし合わせながらご覧ください。

予算25万円~30万円・浴室全体のリフォーム(塗装+シート貼り)

予算10万円の場合、どうしても部分的のみの塗装になってしまいますが、予算30万円あれば、浴室全体の塗装とシート貼りのリフォームが可能になります。

塗装で浴室全体を新品同様の状態に戻し、その上からシートを貼り付けることで、防カビ対策ができ、床がタイル素材の浴室の場合には、冬場の冷え緩和の効果が期待できます。

塗装やシート張りは一度行えば10~20年くらいその効果があるので、普段のお掃除の手間を減らすこともできます。

予算30万円・浴槽の交換(埋め込み型)

埋め込み型の浴槽とは、浴槽の3分の1ほどを浴室の床に埋め込み、お湯の栓を抜くとそのまま流れていく直接排水スタイル。ここ数年~10年以内に建てられたマンションやアパート、一軒家のほとんどがこのタイプを採用しています。

浴槽を据え置き型から埋め込み型に交換しようとすると、一度浴室の壁や床を取り壊したり、タイル部分を貼り直したりする必要があるので、据え置き型よりも料金が高くなります。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

お風呂・浴室をリフォームするときの業者の選び方

実際にお風呂のリフォームをする、となった時に真っ先に迷うのが業者選び。なるべく費用を抑えたい気持ちも分かりますが、値段ばかりに着目していると、質が悪い、対応が遅いといった業者に当たってしまう可能性もあります。

ここからは業者選びに失敗しないために確認するべきポイントを4つご紹介します。

業者の実績を確認する

業者がどのようなリフォーム実績があるのか、ホームページで確認しておきましょう。塗装が得意な業者もあれば、浴槽の交換が得意といった業者もあります。

実績数だけではなく、ビフォーアフターの写真と共にどこをどう交換・工事したのかといった説明も一緒に載っていると、自分がリフォームした時のイメージも湧きやすいですよね。

自分が希望するリフォームの施工事例を載せている業者がないか、一度探してみましょう。

業者の口コミを確認する

現在はインターネットで検索すると数多くの業者がヒットしますが、検索上位にあるからといって選ぶのは推奨しません。

その業者を利用した方の過去の口コミを探してみましょう。小さい業者でも良い口コミが多いところもあれば、反対に、検索上位の業者なのに口コミ数が少ない、評価が低い、といった業者もあります。

業者選びで後悔しないためにも、良い業者を見極めるための判断材料として口コミを活用しましょう。

複数の業者から見積もりを取ろう

同じリフォーム内容でも、業者によって数千円~数万円の金額差となることが多々あります。気になっている業者数か所から見積もりをしてもらい、それぞれ比較してみましょう。

この際に、機械や浴槽の本体価格、設置費用などの細かい部分の値段が提示されているか、リフォームにかかる所要時間がどれくらいなのかも確認してみましょう。

不明確な部分については問い合わせて、細かく確認することでのちのトラブル防止につながります。

アフターサービスの有無

お風呂のリフォームが無事に終わったけど、使っていたら不具合が生じた、機械が正常に作動しないなどのトラブルが起こる可能性も十分あります。

このような場合に対応してくれるのか、アフターサービスの有無を確認しましょう。

業者によって内容もさまざまで、無償で対応してくれるところもあれば、追加で費用が発生してくるところも。保証期間や問い合わせ先の電話番号など、いざという時に備えてしっかりと確認しておきましょう。

>>お風呂のリフォーム業者の種類・探し方

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

予算とお風呂の状況に合ったリフォームをしよう

ここまで、予算10万円でできるリフォーム内容をメインに、自分でできるDIYや業者の選び方についてご紹介しました。意外にも、費用を抑えてリフォームできることが分かり、驚いた方もいるのではないでしょうか。

普段からマメにお掃除をしているのにあまりにも汚れや劣化がひどいといった場合には、ぜひお風呂リフォームを検討してくださいね。

お風呂リフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル