浴室乾燥暖房機の後付け工事にかかる費用はいくら?設置時の注意点を解説

  • 【更新日】2024-02-08
浴室乾燥機の後付け完全ガイド

浴室乾燥機は、お風呂場を清潔に保ち、カビの発生を抑えたり、梅雨や花粉症の時期には洗濯物を室内干ししたり、ヒートショック対策に浴室を暖めたりできるなど、便利な設備です。

しかし古い戸建てやマンションの場合は、浴室乾燥機が備え付けられていない場合も多いため、後付けで浴室乾燥機の導入を検討されている方も少なくないでしょう。

本記事では、浴室乾燥機の後付け工事に必要な費用、浴室乾燥機の種類について解説します。

【関連記事】
>>お風呂リフォームの費用相場

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。
リナビス
リナビス

あなたのお家のお風呂
リフォームするといくら?

step1
step2
step3
step4

浴室乾燥機は後付けできる?

まずは、浴室乾燥機は後付けできるのかという疑問について解説します。

浴室乾燥機を後付けできる場合

浴室乾燥機が後付けできる場合
  • お風呂にすでに換気扇がある

既に浴室に換気扇がついている場合には、浴室乾燥機の後付けはおおむね可能です。

浴室乾燥機を後付けするためには、電気配線と換気ダクトの2つの工事が必要ですが、換気扇があればその2つを備えているため大きな工事が不要となります。

浴室乾燥機が後付けできない場合

浴室乾燥機が後付けできない場合
  • お風呂に換気扇がついていない
  • 浴室乾燥機を設置するスペースが無い
  • 換気扇と照明の距離が近い

換気扇がなく、お風呂の窓だけの場合には浴室乾燥機の設置は困難になります。

また、浴室乾燥機の設置には40㎝角程度の平らなスペースが必要です。

加えて、浴室の照明との距離が近い場合にも、照明への影響から浴室乾燥機の後付けが難しくなることがあります。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

後付けできる浴室乾燥機(浴室乾燥暖房機)の種類

どのような種類の浴室換気扇を後付けすることができるのでしょうか。「取付けタイプ」「熱源」の2点について考えていきましょう。

取付けタイプ

浴室乾燥機の取る付けタイプは大きく以下の2通りです。

  • 天井に取り付けるタイプ
  • 壁に掛けるタイプ

天井に取り付けるタイプ

天井に取り付けるタイプの浴室乾燥機

既存の換気扇の位置に被せる、または埋め込むように取り付ける方法です。

メリット

・商品の選択肢が豊富
・すっきりとした見た目に仕上がる

注意点

・設置するだけのスペースが必要
・在来浴室に対応していない

壁に掛けるタイプ

壁に掛けるタイプの浴室乾燥機

既存の換気口の位置、または新たに壁に穴をあけて取り付ける方法です。いわゆるタイルのお風呂(在来浴室)の場合は壁掛け一択となります。

メリット

・費用を安く抑えやすい
・追加工事が発生しにくい

注意点

・室外に面している必要がある
・窓が邪魔になり設置できないことも

熱源

浴室乾燥機は熱源は以下の2通りです。

浴室暖房乾燥機の種類 特徴
電気式 最もシェアのある主流タイプ。工事難易度が低い。
ガス式 最もパワフルで乾きやすいタイプ。熱源機を屋外に設置するので工事難易度が高い。
浴室乾燥機のシェア情報:「リフォーム産業新聞」引用

電気式

浴室乾燥機機器_マックス_2室換気型_天井埋め込み電気式

画像出典:マックス

最も主流なタイプで、電気で熱をつくりだして温風を出す「ヒーター式」と室外の空気を循環させて温風を出す「ヒートポンプ式」があります。

ヒーター式は高温の温風なので暖房機能としても使いやすく、ヒートポンプ式はランニングコストが安く省エネタイプとなります。

メリット

・室外機が不要
・ランニングコストが安い

注意点

・乾燥機能はやや劣り、大量の洗濯物乾燥には不向き
・起動に時間がかかることも

主な製造メーカー

マックス
TOTO
パナソニックエコシステムズ

ガス式

ガス式の浴室乾燥機

ガス式は室外に設置したガス熱源機で水を温め、その熱で温風をつくり乾燥させるタイプです。ガスのパワーで、電気式よりは早く乾かすことが可能です。

メリット

・パワーが強い
・電気式より短時間で乾燥可能

注意点

・屋外に熱源機の設置が必要
・入浴中につけると風量によりむしろ寒いことも

主な製造メーカー

大阪ガス
ノーリツ
リンナイ


私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

浴室乾燥機の後付けにかかる費用

浴室乾燥機の後付け工事は、工事費のみで3~5万円程度が相場です。
乾燥機本体の価格と合わせると合計14万5,000円~27万円の費用が目安となります。

費用項目 費用相場
取付工事 3~5万円
浴室乾燥機の本体代 10~20万円
操作パネル本体代+取付工事 1万~1万5,000円
既存の換気扇の取り外し・処分 5,000円
合計 14万5,000円~27万円
ガス式の浴室乾燥機を選ぶ場合、電気式に比べると、後付け費用は1.5倍が目安となるため、熱源タイプによって費用が変わることに注意が必要です。また、ビルトインタイプの浴室乾燥機を後付けする場合など、大きな工事が必要となるケースでは費用も高額になります。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

浴室乾燥機の後付けをするときの注意点

浴室乾燥機を選んだあとに後悔しないために、取り付け前に確認すべきポイントをご紹介します。

既存の換気扇とサイズが違うと費用が高くなる

天井裏にはめこむ「ビルトイン型」の浴室乾燥機を取り付ける場合、すでに空いている穴にピッタリはまるサイズを選ぶのが基本です。
既存の開口部を広げたり狭めたりする作業が発生すると余計な工事費用がかかり高くついてしまいます

天井の換気扇を浴室暖房乾燥機に交換する場合は、両製品の型番から取り扱い説明書を確認してサイズを確認しましょう。

分電盤に空きがあるかを確かめる

浴室乾燥暖房機は、分電盤(ブレーカー)から配線をして直接電源をとります。
そのため、分電盤に空きがない場合は新たに電源をとることができず、機器も設置することができません

分電盤の空きの確認方法は、分電盤を直接見ればわかります。
上の写真のように、分電盤の右端にスイッチが付いておらず塞がっている穴があればそこは空きであるため、新たな浴室乾燥機の設置が可能です。

乾燥機の換気部屋数を揃える

すでにある浴室換気扇が、他の部屋(トイレ等)の換気も担っていることもあります。
既存換気扇が風呂だけの換気を行っているなら一室タイプ、風呂とトイレの換気をしているなら二室タイプ、風呂と洗面所とトイレを換気しているなら三室タイプ……というように、あたらしく取り付ける浴室乾燥機は元々あった換気扇の換気室数とおなじタイプの製品を選びましょう

なお、浴室乾燥機の本体価格は多くの部屋の換気に対応したものほど高額になります。

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

浴室乾燥機のリフォーム事例

実際に、浴室乾燥機のリフォームを行った事例を2つ紹介します。

換気扇から浴室乾燥機に交換した例①

出典:ライフプラス

天井の換気扇を、三菱の浴室乾燥暖房機へ交換されました。裏を補強し、さび止めを塗ることで、天井の耐久性を維持しています。

リフォーム費用 約12万円
施工期間 半日

換気扇から浴室乾燥機に交換した例②

出典:くらしのドクター

築年数の古い木造住宅だったため、浴室乾燥機がありませんでした。今回、浴室乾燥機を後付けしたことで、洗濯物をお風呂で乾かすことができるようになり、便利です。

リフォーム費用 約10万円
施工期間 1日

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

浴室乾燥機を後付けできない時の代替え案

自宅の環境では、浴室乾燥機を後付けできないとわかった。とはいえ、お風呂や洗濯物がなかなか乾かないというのは困りものです。

本項では、浴室乾燥機設置の代替え案として以下の3点をご紹介します。

工事不要な置き型除湿器・衣類乾燥機

構造上、浴室乾燥機の後付けができない場合の妥協案として、置き型の除湿器・衣類乾燥機で代用するという方法があります。洗濯物の乾燥はもちろん、入浴後の浴室のカビ対策に使うことも。

ただし、水がかかる前提では設計されていないため、必ず脱衣所に置いて使用するようにしましょう。

【アイリスオーヤマ】衣類乾燥機カラリエ

【アイリスオーヤマ】衣類乾燥機カラリエ

出典:アイリスプラザ

アイリスオーヤマ独自のスパイラルドライ気流で素早く洗濯物を乾かす、高機能な衣類乾燥機です。

3段階の温風に加え、ファンだけを回すこともできるため送風機としても使用可能。もちろん浴室の乾燥にも使えます。

首振り機能やタイマー機能があることも助かるポイントです。
価格 12,080円公式通販サイトでの価格)

【シャープ】衣類乾燥除湿器 CV-PH140

シャープの除湿器

出典:SHARP

シャープの代名詞といえる空気清浄技術「プラズマクラスター」を搭載した衣類乾燥除湿器です。温風を送るカラリエとは異なり、除湿器ですが洗濯物を乾かす性能も十分。1日あたり最大14L、約4.5人分の乾燥容量があります。

さらにプラズマクラスターにより、部屋干し特有のにおいを抑制[/text]してくれる点も特色です。

価格 46,705円楽天市場での価格)

【Panasonic】衣類乾燥除湿器 F-YZSX60

パナソニックの除湿器

出典:Panasonic

高さ33.5cm、重さ約10.5kgと他の製品と比べてコンパクトかつ軽量なことが特色の衣類乾燥除湿器です。乾燥容量は1日あたり最大8.5L、約2.5人分[/text]。本体の大きさに対して十分以上の性能です。

1~2暮らしの方や、なるべく置き場所を取りたくないという方に特におすすめの商品といえます。

価格 39,800円楽天市場での価格)

浴室を素早く乾かす方法

ドアと窓を閉め切って換気扇を回す

浴室乾燥機はないけど換気扇だけはある」という場合には、換気扇の使い方がミソ。ドアか窓を少しだけ開けた状態で換気扇を回しましょう。ドアにスリット(換気用の細い隙間)がある場合には完全に閉めても大丈夫です。換気扇を使うときはドアや窓が全開だと、むしろ換気効率が落ちてしまうと覚えておいてください。

ドアを開けて扇風機で換気

浴室乾燥機と換気扇がどちらも無い」という場合には、ドアを全開にして扇風機で換気する方法がベストです。その際、扇風機は脱衣所から浴室に向かって風を送るように設置します。

室内干しの洗濯物を素早く乾かす方法

浴室乾燥機なしで室内干しの洗濯物を早く乾かすには、以下の3つの方法が効果的です。

  • 扇風機で風通しを良くする
  • エアコンを除湿モードで付ける
  • 衣服の干し方を工夫する

 

とりわけ3つ目の干し方の工夫は、盲点になりやすいポイントです。いくつか例を挙げます。

  • パーカーはさかさまに吊って干す

  • 襟は立てて干す

  • なるべく天井近くの高い位置で干す

  • 長いものを端に、短いものを中央に干す

  • 脱水前に乾いたタオルを投入する

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

浴室乾燥機は多くの場合後付け可能

浴室乾燥機は持ち家であれば基本的に後付けが可能で、天井に埋め込むビルトインタイプや、天井に取り付けるタイプ、壁掛けタイプなどが選べます。

また、浴室乾燥機には電気式・ガス式の2種類があり、初期費用やランニングコスト、使用感が異なるため、ご自身に合ったものを比較検討すると良いでしょう。

なお、浴室を含む、リフォームを考えられている方は「ヌリカエ」の利用がおすすめです。

全国2000社以上の優良企業と提携するヌリカエでは、リフォーム会社ごとの評価・レビューもチェックできるため、安心して任せられる会社を見つけることができます。web上で簡単に利用ができるので、是非一度使ってみてはいかがでしょうか?

>>浴室乾燥機の電気代・節電方法

私のリフォーム費用はいくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。
お風呂リフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル