お風呂の浴槽は交換できる?工事費用・浴槽の種類やおすすめ製品も紹介!

  • 【更新日】2024-04-19
お風呂の浴槽は交換できる?工事費用・浴槽の種類やおすすめ製品も紹介!

家を建ててから何十年もすると、様々な設備に不具合が出てきます。

浴槽も例外ではなく、劣化によって排水口に汚れが溜まりやすくなったり、カビが落ちにくくなったりします。では、浴槽交換ではどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

本記事では、浴槽交換にかかる工事費用本体価格浴槽の選び方について解説します。

Point
  • 浴槽の交換は費用は10~90万円が目安
  • 据え置き型の浴槽であれば、ユニットバスでも浴槽のみの交換は可能
  • 賃貸の場合は、浴槽の交換は難しいことが多い

【関連記事】
>>お風呂リフォームの費用相場

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

浴槽の交換にかかる費用は?

浴槽交換にかかる費用は、10~90万円が目安です。交換にかかる総額は「工事費用+浴槽の本体価格」で決まります。

工事費用

交換工事にかかる費用は5~20万円が目安です。埋め込み型の浴槽の方が据え置き型よりも工事の手間が大きく、その分費用もかかる傾向にあります。

浴槽の取付けタイプ 費用相場
据え置き型浴槽のイメージ
据え置き型
5~10万円
埋め込み型浴槽のイメージ
埋め込み型
10~20万円

画像出典:ハウステック/LIXIL

浴槽の本体価格

浴槽の本体価格は、サイズや形状といった条件以上に「材質が何か」によって大きく変わります。一般的に使われている浴槽の材質と、その価格帯は以下の通りです。

材質 価格帯
FRP(繊維強化プラスチック) 3~30万円
ステンレス 5~35万円
人造大理石 6~35万円
ホーロー 20~70万円

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

ユニットバスの浴槽だけ交換できる?

タイルのお風呂のような在来浴室(在来工法の浴室)ではなく、近年主流のユニットバスでも「浴槽のみ」交換するということはできるのでしょうか。

結論から申し上げますと、浴槽が「据え置き型」であればできる、「埋め込み型」であれば原則できません

浴槽のタイプ 交換の可否
据え置き型浴槽の例
据え置き型
できる
埋め込み型浴槽の例
埋め込み型
できない

埋め込み型でも絶対に交換できないというわけではありませんが、本記事では基本的に「まるごと入れ替え」をおすすめします。理由は2つです。

まるごと入れ替えをおすすめする理由
  • 浴槽が傷んでいるなら、他の部位も交換時期である可能性が高いから

  • 「浴槽のみ」の工事よりも「入れ替え」の方が慣れている業者が多いから

ユニットバスの寿命は15~20年程度。部位ごとに都度直すよりも一気に入れ替えてしまうのも良いでしょう。また、ユニットバスの入れ替えは対応業者が多いため、むしろ安く上がる可能性もあります。

ユニットバス全体の入れ替えにかかる費用は以下を参考にしてください。

▼ユニットバスの入れ替え費用の目安

商品代金 300,000円
養生費用 20,000円
解体工事 100,000円
仮設工事 60,000円
内装工事 35,000円
電気工事 35,000円
諸経費 30,000円
合計金額 570,000円

>>ユニットバスに交換する費用とポイント

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

交換する浴槽の「材質」の種類

一般的に使われている浴槽の材質は以下の4種類です。

浴槽の材質
  • FRP(繊維強化プラスチック)
  • ステンレス
  • 人造大理石
  • ホーロー

FRP(繊維強化プラスチック)

安価かつ高機能なこともあり、現在最も普及している素材です。質感は他の素材には劣るものの軽量かつ防水性が高く、浴槽素材として十分な性能を持っています。

本体価格の相場

3~30万円

>>FRP浴槽のメリット・デメリット

ステンレス

ステンレスは昔からある浴槽素材です。長く使われているだけに、やはり機能性は抜群耐久性や汚れの目立ちにくさに優れます。反面、傷がつきやすい点には注意が必要です。

本体価格の相場

5~35万円

>>ステンレス浴槽のメリット・デメリット

人造大理石

人造大理石はアクリル系やポリエステル系の樹脂を主成分に、天然石に近い風合いを再現した人工素材です。

TOTOやLIXILといった大手ユニットバスメーカーの主力商品でも、人造大理石が採用されています。

本体価格の相場

6~35万円

>>人造大理石浴槽のメリット・デメリット

ホーロー

ホーロー浴槽は価格は高いですが、機能性・質感ともにトップクラスです。耐久性や保温性が高く、なめらかな質感も特徴。冬でもヒヤリとしないこと、掃除が楽なことも嬉しいポイントです。

本体価格の相場

20~70万円

>>ホーロー浴槽のメリット・デメリット

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

交換する浴槽の「形状」の種類

ふちの形状は大きく「ラウンド型」「スクエア型」「ワイド型」の3種類があります。

スクエア型

スクエア浴槽

出典:ナスラック

もっともベーシックな形状は「スクエア型」です。シンプルな長方形の形状で、比較的深めという特徴があります。そのため、肩までしっかり浸かって全身浴をしたい方におすすめの浴槽です。

またインテリア性の面では、直線的でシャープな印象になりやすいため、スタイリッシュな内装と相性が良いでしょう。

ラウンド型

ラウンド浴槽

出典:ナスラック

ラウンド型」も人気のある形状です。丸みを帯びた形状で、スクエア型よりも腰を寝かせるリラックスした入浴姿勢になります。お風呂の中で長時間過ごしたい方や、半身浴を楽しみたい方におすすめの浴槽です。

インテリア性の面では、やわらかい印象を演出しやすいため、ホワイトやナチュラル系の内装と相性が良いでしょう。

ワイド型

ワイド浴槽

出典:ナスラック

ワイド型」は通常の浴槽よりも幅が広くとられていることが特徴です。一人でゆったりと入浴するのはもちろん、お子さんと一緒に家族浴をするのにも適しています。

また、後述するベンチを設置しても窮屈にならないこともメリットです。

ベンチの有無を選ぶ

ベンチ付き浴槽

出典:ナスラック

ベンチを付けるか・付けないかも浴槽選びのポイントです。

ベンチ付き浴槽の魅力
  • 腰掛けての半身浴にぴったり
  • 小さいお子さんを座らせることも
  • 足を上げてリラックスした入浴姿勢に
  • ベンチの分、節水になる

メリットばかりに思えるベンチ付き浴槽ですが、足を上げる入浴姿勢がフィットしない場合もあることには注意が必要です。例えば、腰痛持ちの方にとっては、足を上げると腰が寝すぎて、むしろ辛い姿勢である可能性もあるでしょう。

可能であればいちどはショールームなどに足を運び、実際にベンチ付き浴槽の使い心地を体験してみるのがおすすめです。

>>浴槽の形状・素材の種類・選び方

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

浴槽交換工事の流れ

ユニットバスの浴槽交換の大まかな工事の流れは以下のとおりです。

  1. 浴槽と壁の境目に打たれているコーキングを剥がす
  2. 水の元栓を閉めて水洗・追い焚きアダプター・排水管などを外す
  3. 浴槽を持ち上げて取り外す
  4. ここまでと逆の手順で新しい浴槽を設置する

ユニットバスの浴槽は本体とエプロンに分かれており、両者は金具等で固定されています。取り外しや設置の際は忘れずに作業する必要があります。

一方、在来浴室の浴槽交換の場合は、床のタイルの撤去や張り直し、防水セメントによる穴埋め、浴槽の水平取り等の作業が発生するため、ユニットバスの場合よりも大きな工事になります

いずれのケースでも自分で行うことには困難な作業になりますので、業者に依頼することをおすすめします。

交換工事の依頼先はユニットバスや浴槽の販売業者が最適です。また浴槽メーカーの代理店や、販売業務を行っている水道業者でも対応できるでしょう。

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

交換用浴槽のおすすめ商品

各社から出ている浴槽単体の商品を、タイプ別にご紹介します。

LIXIL(リクシル)の交換用浴槽

「アーバンシリーズ浴槽」

ホワイトのみのシンプルな浴槽。舟形の据え置き型タイプもあり。

タイプ 埋め込み型/据え置き型
価格帯 299,000円~348,000円
サイズ 1400/1500

「グランザシリーズ」

リクシルの人造大理石の新素材「グランザ」を使用。なめらかな肌触りとツヤ・奥行きのある質感が特徴。

タイプ 埋め込み型
メーカー価格 489,000円~538,000円
サイズ 1400/1500/1600

「シャインストーン浴槽」

やや重厚感のある人造大理石浴槽。他製品に比べて小さいサイズを取り揃える。

タイプ 埋め込み型
メーカー価格 226,700円~311,700円
サイズ 1100/1200/1300/1400

「グラスティN浴槽」

クリアな色調の人造大理石浴槽。写真は高齢者配慮浴槽の「ABN-1000」。

タイプ 埋め込み型
メーカー価格 109,600円~231,400円
サイズ 1000/1100/1200/1300/1400

「イデアストーン浴槽」

最高級の人造大理石浴槽。リクシルの浴槽単体商品のなかでもひときわ高価。

タイプ 埋め込み型/据え置き型
メーカー価格 582,000円~951,000円
サイズ 1600

「ポリエック」

FRP製の浴槽。サイズが豊富なため、在来浴室・バランス釜浴室・公団アパートのお風呂等にも使えます。

タイプ 据え置き型
メーカー価格 58,200円~99,000円
サイズ 800/900/1000/1100/1200

「ホールインワン専用浴槽」

ホールインワン(バランス釜)からの交換専用。釜部分をなくし、浴槽を広くできます。

タイプ 据え置き型
メーカー価格 88,000円~152,600円
サイズ 1100/1200

LIXIL 問い合わせ先

お客様相談センター:0570-017-173
ウェブサイト:https://www.lixil.co.jp/support/

TOTOの交換用浴槽

「ネオエクセレントバス」

高級感あふれるアクリル系人工大理石のバスタブ。

タイプ 埋め込み型
メーカー価格 502,500円~439,500円
サイズ 1400/1600/1650

「ネオマーブバス」

ポリエステル系人工大理石の浴槽。多彩な形状・カラーがある。

タイプ 埋め込み型
メーカー価格 205,000円~459,500円
サイズ 1000/1100/1150/1200/1300/1400/1500/1600

「ラフィア」

FRP素材の浴槽。全種類追い焚き式給湯器との接続が可能。

タイプ 埋め込み型/据え置き型
メーカー価格 240,000円~357,000円
サイズ 1400/1500

「ニューグライトバスF」

明るい質感の不飽和ポリエステル系人工大理石の浴槽。

タイプ 埋め込み型
メーカー価格 119,500円~183,500円
サイズ 1100/1200/1300/1400

「ポリバス」

価格がお手頃でデザインもベーシックなFRP製浴槽。

タイプ 埋め込み型/据え置き型
メーカー価格 57,200円~281,000円
サイズ 800/900/1000/1100/1200/1300/1400

TOTO 問い合わせ先

お客様相談センター:0120-03-1010
ウェブサイト:https://jp.toto.com/support/contact/

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

浴槽交換の施工事例

実際に浴槽交換を行った実例と、かかった費用をご紹介します。

【40万円】浴槽の交換

タイル張りの在来浴室において、浴槽の交換を行った事例です。1.8㎡のコンパクトな浴室ですが、幅いっぱいの据え置き型浴槽を選ぶことでスペースをより効率よく使えるようになりました。

浴槽交換の実例

費用 40万円
使用製品
  • ・浴槽:TOTO 据え置きタイプ 1000サイズ P122L
  • ・給湯機:屋外壁掛型ふろがま GF-123AW
施工期間 3日
出典:TOTO(画像および事例)

【67万円】浴槽交換+床をクッションフロアに

一戸建てにおいて、在来浴室の浴槽ならびに床材の交換を行った実例です。浴槽は昔ながらのステンレス浴槽から、ユニバーサルデザインの浴槽へ交換。床材はタイルからクッション性があり滑りにくいクッションフロアへと交換されました。

浴槽交換の実例

費用 67万円
使用製品
  • 浴槽:TOTO ユニバーサルデザイン
  • 床:浴室用クッションフロア
施工期間 5日
出典:TOTO(画像および事例)

【105万円】ユニットバスへ交換

築26年のマンションにおいて、浴室をまるごとTOTOのマンション向けユニットバスへと交換した事例です。浴槽のふちが低くなり安全性が増しています。

浴槽交換の実例

費用 105万円
使用製品
  • ・ユニットバス:TOTO WYシリーズ Tタイプ
  • ・床:TOTO ほっカラリ床
  • ・壁:TOTO アクセントパネル
施工期間 2日
出典:TOTO(画像および事例)

【155万円】増築して広い浴槽に交換

タイル張りにステンレス浴槽の昔ながらの浴室を、TOTOのユニットバスへ交換した事例です。一度解体して浴室を増築。以前よりも広々としたお風呂になりました。

浴槽交換の実例

費用 155万円
使用製品
  • ・ユニットバス:TOTO WYシリーズ
施工期間 15日
出典:TOTO(画像および事例)

>>TOTO「マンションリモデルバスルーム」

【190万円】高機能な最新の浴槽に交換

TOTOの高機能ユニットバス「シンラ」に交換した事例です。肩楽湯+腰楽湯、ほっカラリ床、自動洗浄など人気の機能を盛り込んでいますが、一部の壁や天井、窓は既存のものを活用することで費用を抑えることができています。

浴槽交換の実例

費用 190万円
使用製品
  • ・ユニットバス:TOTO シンラ
  • ・床:TOTO ほっカラリ床
施工期間 4日
出典:TOTO(画像および事例)

>>TOTO「シンラ」の特徴・機能

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

浴槽交換で注意すべきポイント

この章では、浴槽交換時に注意すべきポイントについて、次の4つを解説します。

  • 浴室にお風呂が搬入できるか
  • 専門の業者に依頼する
  • 補助金や減税措置が出る場合もあるため、浴室リフォームも考慮に入れる
  • マンションなどの賃貸では事前にオーナーの許可が必要になる場合も

 

リフォームのトラブルは毎年数多く報告されていますが、事前に上のようなことについて注意しておけば、施工後のトラブルなどを未然に防ぐことが可能になります。

浴室に新しい浴槽が搬入できるか

新しい浴槽を交換する前に、既存の浴室に新しい浴槽が入るかどうか、搬入経路やドア、浴室の広さなどを確認しておくことが重要です。

アパートやマンションにおいてはエレベーターなど、搬出方法に限りが出てくるため、別途搬出費用も高くなります。

また一戸建てで、サイズが大きすぎて入らない場合は浴室空間の壁などの改築、もしくは浴室ごとリフォームを行う必要性も出てきます。

専門のリフォーム業者に依頼する

据え置きタイプの浴槽交換は交換だけで済み、工事費用を節約するためにもご自身で行おうと考えられている方も少なくありません。

しかし、上述した通り、浴槽によっては配管工事が必要なもの、交換の際に他の場所で劣化が見つかる場合もあります。

水道トラブルはカビや腐食など、耐久性にも関わってきます。そのため、どのような場合でも専門のリフォーム業者に依頼しましょう。なお、信頼できるリフォーム業者を探すためにも、事前に2~3社から、相見積もりをとっておくのがベストです。

>>お風呂のリフォーム業者の種類・探し方

補助金や減税措置が出る場合もあるため、浴室リフォームもおすすめ

浴室におけるリフォームでは、バリアフリー・省エネを目的とした工事の場合、補助金や減税措置が適用されることもあります。

なお、各補助金や減税措置では「最低〇〇円からの工事が対象」のように、金額が定められています。浴槽交換のみの場合、金額に達しない場合もあるため、補助金や助成金も考慮に入れて、予算を組み、浴室ごとリフォームを行うのもおすすめです。

>>【最新版】お風呂・浴室リフォームの補助金制度
>>【最新版】リフォーム減税制度

賃貸物件ではほとんどの場合で実施が不可

浴槽交換を行う際、大掛かりな工事になることも多く、マンションなどの賃貸では実施ができないケースが多いです。水漏れや浴槽の劣化によって支障が出ている場合はまず、オーナー・管理会社に連絡しましょう。

家主負担として、修理を代わりに行ってもらえる可能性が高いです。

なお、マンションなどを購入している場合、事前に管理人・管理会社などの不動産業者への確認が必要です。特に埋め込み型の場合は大掛かりな工事になり、配管なども変わってくるため、事前に許可を貰っておきましょう。

>>賃貸物件のお風呂リフォームの費用・ポイント

私の場合だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

浴槽交換のリフォームを検討する際は「ヌリカエ」がおすすめ

浴槽交換は、浴槽のみの交換か浴室丸ごと交換しユニットバスにするかで、費用は大きく異なります。

浴槽自体の不具合を直したいのであれば浴槽のみの交換となりますが、浴槽や浴室自体の機能性や快適性、安全性を高めたいのであればユニットバスにリフォームするのがよいでしょう。

なお、浴室でのリフォームを検討する際には、ヌリカエ がおすすめです。全国の様々なリフォーム業者の中からあなたにぴったりの業者を提案します。是非一度使用してみてはいかがでしょうか?

お風呂リフォーム あなたの場合の金額は?
TOPへカエル