風水的におすすめな外壁塗装の色をご紹介!

  • 【更新日】2024-01-12
風水的におすすめな外壁塗装の色をご紹介!

「風水効果を取り入れつつ外壁を塗装したいんだけど、人気の色って?」
「風水的な視点は入れたいものの、周囲との調和もくずしたくない!」

上記のような疑問や悩みはありませんか?

今から約4000年以上も前に中国で発祥した「風水」。基本的な考え方は「環境がその人の運を決める」というもの。風水では、色ごとに効果や意味があるとされています。

今回の記事では、外壁の色選びに風水を取り入れたい人に向けて

・各色ごとの風水効果
・人気のある外壁の色
・色選びで失敗しないためのポイントなどをお伝えしています。

風水的な視点を外壁の色選びに取り入れることで、積極的に運気アップを狙いましょう!

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

【人気の外壁の色とは?】色ごとの風水効果を紹介!

以下▼の表では、各色ごとの期待できる風水効果をお伝えしています。

外壁の色 相性の良い方角 期待できる風水効果
グレー【人気】 北西 「仕事運」アップが期待できます。茶色との組み合わせで「健康運」アップが、白との組み合わせで「金運」アップが望めます。
北西 「不運続きの連鎖を断ち切りたい」「イチからやり直したい!」といった状況をサポートしてくれます。「金(ゴールド)」と組み合わせることで「金運」アップが期待できます。
ブラウン 南西 「家族間の不和がある」「イライラすることが多い」などの状況を改善してくれます。白と組み合わせることで「健康運」アップが期待できます。
「貯蓄が増える」「信頼感が増す」という効果がある一方で、拒絶の意味合いも。ワンポイントで使用するのがおすすめです。
濃い青と紺色は、「仕事運」「勉強運」アップが期待できる色です。明るい青や水色、パステルブルーは「結婚運」アップが期待できます。
黄色 西 「金運」アップが期待できる色です。白や金色と組み合わせることで「恋愛運」アップが期待できます。
「健康運」アップが期待できる色です。水色と組み合わせることで「金運」アップが期待できます。
オレンジ 南東 「エネルギー」の意味合いを持ち、「前向きになれる」効果が期待できます。
生命力の象徴といえる色で「健康運」のアップが期待できます。目立ちすぎるのが嫌な人はワンポイントで取り入れるのもおすすめ。

上記の通り、住まいに期待できる風水効果は色ごとに変わります。あなたの理想とする生活を良く考えた上で、外壁塗装の色を選択しましょう!
また、風水を考慮するなら「色と方角」の相性が重要です。色にはそれぞれ特定の方角との強い繋がりがあり、適切な方向に合わせることで運気を高めることができます。
外壁の塗り替えは広範囲になることも多いですが、全面に塗るとバランスが悪い色も、部分的に使うことで風水を取り入れられますよ。

それでは、各色ごとの風水効果を具体的に見ていきましょう。

グレーの風水効果(相性の良い方角:北西)

グレーの外壁

風水では、グレーには「静寂」(せいじゃく)「情緒安定」といった効果があるとされています。

「家族間でケンカが絶えないが、今後はおだやかに暮らしたい」
「落ち着いた毎日を送りたい」

などの願いを叶えてくれる色ですね。

誠実や真面目という意味もあり、仕事運の上昇が期待できます。相性のいい方角は「北西」です。

近年人気があるグレー色の外壁ですが、ほかの色と組み合わせやすいので、風水の相乗効果を積極的に狙えるのもメリットですね。

「茶色(ブラウン系)」と相性が良く、組み合わせることで健康運アップに期待が持てます。「白(ホワイト)」と組み合わせると金運アップが期待できますよ!

白の風水効果(相性の良い方角:北西)

白の外壁
風水では、白には「浄化」「リセット」作用があるとされています。

「不運続きの連鎖を断ち切って運気アップに転じたい」
「心機一転、イチからやり直したい」

といった願いをサポートしてくれる色ですね。

「汚れやすいから」という理由で純白よりも灰色や黄みがかった白、いわゆるオフホワイトが選ばれることが多いです。

相性のいい方角は「北西」。「金(ゴールド)」と相性が良く、組み合わせることで金運アップが期待できますよ。

ブラウンの風水効果(相性の良い方角:南西)

ブラウンの外壁
風水では、ブラウンには「安定感」を与える効果があるとされています。

「家族間の不和がある」
「イライラすることが多い」

そんな不安定な状況の改善が期待できます。

相性のいい方角は「南西」。白と組み合わせることで健康運アップが期待できますよ。

黒の風水効果(相性の良い方角:北)

黒の外壁
スタイリッシュな印象を与える黒の外壁ですが、「貯蓄が増える」「信頼感が増す」という風水効果があるとされています。
様々な種類の絵の具を混ぜていくと最終的に黒になっていくことから、「溜め込む」ことの象徴的な色です。

一方で、「人を寄せ付けない」という拒絶の意味合いを持つという考えもありますので注意が必要です。

相性のいい方角は「北」。外壁に使う場合は多用するのではなく、ワンポイントやアクセントカラーで使うのも手です。

青の風水効果(相性の良い方角:東)

青の外壁

風水では、青はその濃さによって効果が異なります。

  • 濃い青・紺色仕事運勉強運がアップします。したがって、受験を控えたお子様がいる家庭や、ビジネスでチャンスをつかみたい場合におすすめです。
  • 明るい青・パステルブルー・水色人からの信頼感をアップさせるほか、結婚運アップも期待できます。
  • 相性のいい方角は「東」。太陽が昇る方角に使用することでより効果を発揮します。

    黄色の風水効果(相性の良い方角:西)

    黄色の外壁

    風水では黄色は、「黄金」「豊かに実った稲穂」を体現し、強い「陽」の気を持っています。

    「金運をアップさせたい」
    「貯蓄を増やしたい」などの場合におすすめのカラーです。

    金運アップのほかには、「現状を変える」役割もあります。

    「新しいことに挑戦したい」
    「これまでの自分や生活をガラッと変えたい」などの願望実現を助けてくれますよ。

    相性のいい方角は「西」。白や金色と組み合わせることで恋愛運アップが期待できます。

    緑の風水効果(相性の良い方角:東)

    緑の外壁

    風水では、緑(グリーン)は「癒し」「調和」「信頼」の意味を持つ色です。

    「帰宅時に癒しを感じられる住まいにしたい」
    「健康運をアップしたい」

    などの場合は、緑系での塗装がおすすめですね。

    相性のいい方角は「東」。水色と組み合わせることで金運アップが期待できます。

    オレンジの風水効果(相性の良い方角:南東)

    オレンジの外壁

    風水では、オレンジは「エネルギー」「前向き」の意味を持つ色です。

    「エネルギッシュで活動的な暮らしをしたい」
    「大変なことがあっても前向きな家庭を築きたい」

    という人は、オレンジの塗装がおすすめです。
    少し目立ちやすい色なので、景観との相性は注意しましょう。

    相性のいい方角は「南東」。太陽が東から南に昇る途中の方角に使うことで、運気も上昇していくと考えられています。

    赤の風水効果(相性の良い方角:南)

    赤の外壁

    風水では、赤は「生命力」「情熱」の意味を持つ色です。
    力強さの象徴ともいえる色で、やる気を向上させてくれる効果を期待できます。

    目立つ色のため「外壁には使えないのではないか」と思う方も多いですが、濃いめの赤色などは外観を損なうことなく使用することができます
    ワンポイントやアクセントカラーで使うのもおすすめです。

    相性のいい方角は「南」。「全面を赤色にするのはちょっと…」という方は、南の方角の柱だけ赤色にするなどを検討してみてはいかがでしょうか。

    私の家だといくら?

    ※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

    風水を重視するならひび割れに注意!


    外壁のひび割れは風水観点でNGです。

    壊れたり、破損している物をそのまま使うと、風水では運気が落ちると言われています。

    これは外壁でも同じで、外壁にひび割れや塗装の剥がれがあると建物自体の劣化が進行してしまうだけでなく、住んでいるご家族の運気をダウンさせる原因にもなりかねません。

    風水効果を高めるためにも定期的にメンテナンスを実施し、適切に補修をしてから塗装を行うようにしましょう。

    私の家だといくら?

    ※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

    外壁塗装に使われる塗料の色とは?

    外壁に塗られる塗料の色は、何十色もあります。色が同じでもツヤの出方が違うとお家の雰囲気が変わりますよ。

    塗装業者によっては取り扱う色の種類に差異があったりしますが、希望する色を混ぜ合わせてくれる業者も存在します。

    ここからは、「外壁によく使われている色」や、「あまり使われていない色」を、風水的な見地を加えながら紹介しますね。

    外壁に良く使われる色

    お家の外壁に使用される色の中でも、近年かなり多いのがグレーとベージュです。

    この2色が選ばれやすい理由は、以下▼の3つです。

  • 周りの景観になじみやすい
  • ほかの色と組み合わせやすい
  • 汚れが目立ちにくい
  • 上記のような理由から、ベージュとグレーは比較的選ばれやすい色になっています。

    ベージュ系が圧倒的に人気がある理由

    ベージュの塗装と細石積を使い分けた家

    外壁に塗られる色として最も人気があると言っても過言ではないベージュは、安定を象徴する色。

    運気全体に影響を及ぼす開運のパワーが強いと言われています。

    清潔感があり、ホワイトよりも汚れが目立たないのも人気の理由ですね。

    (前略)我が家は白っぽいベージュです。そんなに汚れも目立たないので気に入っています。(後略)

    出典:発言小町

    風水的な見地から考えると、ベージュはほかの色とのバランスを取る役割を持っています。また、方角を選ばずに用いることもできますよ。

    白に近いベージュには浄化作用があり、家庭運や仕事運アップが期待できるとされています。

    また、茶色に近いベージュは家庭運や健康運がアップしやすいと言われています。

    ベージュと相性が良い色の組み合わせ

    風水では、ベージュはブラウンと相性が良いとされています。

    また、一部にベージュを使用する場合は、風水的に北西の方角が相性が良いと言われています。

    外壁にあまり使われない色

    風水的に良くても外壁にあまり使用されない色も存在します。

    赤や青、緑、黄色などの原色は「周囲の景観になじまない」といった理由で外壁に用いられません。

    ベージュなどと比べて色あせが目立つといったデメリットもあります。どんなに良い塗料を使用しても劣化自体は防げませんからね。

    このような色は外壁全体に塗るのではなく、外壁の一部や付帯部などにワンポイントとして使うのがおすすめです!

    私の家だといくら?

    ※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

    外壁の色選びで失敗しないための3つのポイント

    外壁の色を選ぶ際は、風水以外にも気をつけた方が良いポイントがあります。

    気をつけたいポイント
    1. 配色や周囲とのバランスを考える
    2. 汚れが目立たない色を選ぶ
    3. 面積効果を考える

    各ポイントを詳しく見ていきましょう。

    ポイント1.配色や周囲とのバランスを考える

    外壁の色選びの際は、屋根や窓枠(色を変えない部分)との配色バランスを考えましょう。配色とは色の組み合わせのことです。

    また、周囲の環境とのバランスを考えることも大事です。

    極端な例ですが、ホワイト系の外壁が多い閑静な住宅街で、真っ赤な外壁や鮮やかな黄色の外壁は悪目立ちしてしまいます。

    風水効果を狙いすぎて周辺の景色から浮かないか、景観を損ねるほど鮮やかな配色バランスになってしまわないか、しっかりと考えましょう。

    ポイント2.汚れが目立たない色を選ぶ

    色選びのポイントの2つ目は、汚れが目立たない色を選ぶということです。

    「部屋の中さえ綺麗にしておけば良い」と考える人もいるかも知れませんが、来訪客や家の前を通る人が必ず目にするのが外壁です。

    汚れるたびに外壁を塗り替えるというのも現実的ではありません。家の清潔感や高級感をできるだけ長く保つためには、汚れが目立たない色を選ぶと良いでしょう。

    ポイント3.面積効果を考える

    色選びのポイントの3つ目は、面積効果を考えるということです。

    面積効果とは、同じ色でも面積の大きさによって明るく見えたり、暗く見えたりする現象のこと。

    明るい色は面積が大きくなるにつれてより明るく・彩度(鮮やかさの度合い)が高く見えます。逆に、暗い色は面積が大きくなるにつれてより暗く・彩度が低く見えます。

    外壁塗装を検討する際に業者が提供する色見本は、手のひらにのるくらい小さなサイズであることがほとんどです。

    色見本だけで色を指定すると、塗装完了後の外壁がイメージとあまりに違い、おどろくかもしれません。

    塗装工事にかかる費用は決して安くないため、完了後に「気に入らなかったから塗り替えてもらう」というわけにもいきません。

    色見本で明るい色は、外壁に塗装したらより明るく・薄く見える
    色見本で暗い色は、外壁に塗装したらより暗く・濃く見える

    このことを知識として持っておくだけでも、外壁塗装での失敗を防げます。

    塗装業者との打ち合わせの際は、シミュレーションを提示してもらえるかを問い合わせてみましょう。多くの塗装業者は専用ソフトを使い、工事完了後のイメージを見せてくれます。

    私の家だといくら?

    ※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

    外壁のカラーシミュレーションができる無料ツール3選

    カラーシミュレーションを自分で行えるツールもあるので、3つご紹介します。

    1. 小林塗装のカラーシミュレーション

    下▼の画像をクリックでカラーシミュレーションのサイトに飛べます。

    上記は住まいの塗替え専門店・小林塗装の無料シミュレーションツール。
    日本の住宅でよくある12種類のスタイルから自分の住まいに近い住宅を選び、カラーシミュレーションできます。

    2. エスケー化研株式会社の住宅塗り替えシミュレーション

    建築仕上げ材の総合メーカー・エスケー化研株式会社の無料シミュレーションツール。
    パターンと部位を選択し、カラーを設定できます。

    3. スズカファイン株式会社のiPad専用アプリ

    建築塗料の総合メーカー・スズカファイン株式会社の無料シミュレーションアプリ。
    iPadで撮影した建物の写真から、指先一つで簡単に塗り替えイメージが作成できます。iPadでのみ利用できますよ。

    私の家だといくら?

    ※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

    まとめ

    今回の記事では、風水を取り入れた外壁の色選びについて、色ごとの期待できる風水効果などをお伝えしました。

    暮らしの土台となる住まい。今後もあなたや家族の生活の拠点になり続けます。

    理想の未来に近づくためにも、風水効果を考えた上での外壁塗装を実践してみてくださいね。

    外壁塗装 あなたの地域の相場は?
    TOPへカエル