エスケープレミアムシリコンの施工例とは?改善例など多数紹介

  • 【更新日】2022-12-21
コンクリート床の塗装作業

エスケープレミアムシリコンは、耐用年数と価格のバランスが取れた非常に人気の高い製品です。

この記事では、エスケープレミアムシリコンの特徴、利点を紹介します。

尚、こちらの記事での価格・耐用年数は執筆時点の情報をもとに紹介しています。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

エスケープレミアムシリコンとはどんな塗料?

エスケー化研株式会社が販売するプレミアムシリコンは、ラジカル制御型塗料と呼ばれる新しいタイプの塗料です。

従来の汎用塗料で使っている顔料には無機酸化物が含まれているため、紫外線などの影響でラジカルという劣化因子が発生します。ラジカルは塗料中の樹脂を分解する性質があるため、塗膜が劣化して白い粉をふいたような状態なってしまうことがありました。

しかし、プレミアムシリコンは、高緻密無機シールド層と高緻密有機シールド層のダブルでラジカルの発生を抑制するとともに、超耐候形特殊ハイブリッドシリコン樹脂で、劣化因子のラジカルを捕捉するため、進行を抑制することができます。

価格は、複層塗材の上塗りに用いる場合、1平方メートルあたり2,220円が目安となります。

出典:エスケープレミアムシリコン | 製品情報 | エスケー化研株式会社

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

エスケープレミアムシリコンの施工例

エスケープレミアムシリコンで塗装した外壁の施工例をご紹介します。

出典:株式会社丸巧 – エスケープレミアムシリコンで外壁の塗り替え工事(東京都足立区Y様邸)

エスケープレミアムシリコンは、耐久性・対候性に優れるとともに、防カビおよび防藻性もあるため、さまざまなタイプの外壁に使用できます。

例えば、最近よく用いられている窯業系外壁は、エスケープレミアムシリコンと相性が良いといわれています。そのほか、モルタル外壁・コンクリート外壁・ALC外壁にも使用できます。

また、フッ素などでコーティングされている外壁は、上から塗ることができない塗料も多いですが、プレミアムシリコンには専用の下塗り塗料があります。専用の下塗り塗料を使えば、コーティングされている外壁にも使うことができます。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

エスケープレミアムシリコンをおすすめする理由4つ

エスケープレミアムシリコンは、比較的新しい塗料のため、初めて名前を聞く方も多いのではないでしょうか。エスケープレミアムシリコンがなぜおすすめなのか、どのような点がおすすめなのか、従来の塗料と比較しながら解説します。

エスケープレミアムシリコンの特徴やメリットについて、参考にしてみてください。

1:外壁・屋根をきれいに長く使える

エスケープレミアムシリコンは、ラジカル制御型の製品のため、耐久性と耐候性が優れており、耐用年数は約14~16年となっています。

耐用年数が約14~16年は、従来のシリコン樹脂系の塗料よりやや長持ちするため、外壁・屋根をきれいに長く維持できるようになります。

2:メンテナンスの手間が少ない

エスケープレミアムシリコンの耐用年数は、従来のシリコン樹脂系塗料より長い約14~16年となっているため、塗り替えの回数を少なくできるというメリットがあります。

さらに、エスケープレミアムシリコンは、塗りやすい粘度のため、塗り替え時の作業効率が高いというメリットもあります。エスケープレミアムシリコンは、塗り替え作業を行う職人の手間も少なくなっています。

3:値段を安く抑えられる

一般的な30坪の戸建てをエスケープレミアムシリコンで外壁塗装した場合の工事費用は、約70万円~90万円で施工することができます。

エスケープレミアムシリコンは、高い耐久性がありながらも、通常のシリコン塗料と同程度の価格で利用できます。つまり、同じ値段で、より長く持たせることができるため、コストパフォーマンスの良い塗料と言えるでしょう。

4:工事中の異臭が少ない

エスケープレミアムシリコンは、シンナーなどの溶剤のかわりに水を使用する水性の塗料です。シンナーを使うタイプのように、シンナー臭がせず、施工時に作業がしやすいというメリットもあります。

また、化学物質であるホルムアルデヒドの放散量を等級で示した、ホルムアルデヒド放散等級はF☆☆☆☆であり、ホルムアルデヒドの発生が非常に少ないことを示しています。

エスケープレミアムシリコンは、人体・環境の両面に優しい塗料と言えるでしょう。

おすすめ理由をふまえたうえで、他の外壁塗装の塗料について知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
>>「【2022年最新】外壁塗装の塗料6種類の特徴・価格は?選び方と人気塗料ランキングも紹介」

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

エスケープレミアムシリコンで改善された施工例

エスケープレミアムシリコンで塗装することで、どのような点が改善されるのでしょうか。エスケープレミアムシリコンで改善された施工例を2点ご紹介します。

エスケープレミアムシリコンで塗装するメリットにもつながりますので、ぜひ参考にしてください。

1:塗膜の風化が改善

エスケープレミアムシリコンは、ラジカル制御型の塗料であるため、紫外線による塗料の劣化を抑えられるのが特徴です。

従来の塗料は、顔料が紫外線にあたることで増加したラジカルが、樹脂に触れることで塗膜の劣化を引き起こしていました。

しかし、エスケープレミアムシリコンは、ラジカルを顔料の防護膜内に閉じ込めることで樹脂に触れないよう制御する機能があるため、塗膜の風化が改善されています。

2:藻や苔が改善

エスケープレミアムシリコンは、カビや藻などの微生物汚染に強いため、長期にわたって外壁・屋根・外塀などを衛生的な状態を維持できます。また、外壁などの表面に根を張って繁殖する苔も効果的にブロックしてくれます。

防カビ・防藻性が高いのも、エスケープレミアムシリコンのメリットと言えるでしょう。現在、カビ・藻・苔などでお困りの方におすすめです。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

エスケープレミアムシリコンの施工例を参考にしよう

エスケープレミアムシリコンは、主な原料をシリコン樹脂としたラジカル制御型塗料で、従来の塗料と比較して耐候性・耐久性に優れています。また、そのメリットを活かし、幅広い用途で使用できます。

外壁などのメンテナンスの際には、ご紹介したエスケープレミアムシリコンの施工例2つを塗料選びの参考にし、家の耐久性を長持ちさせましょう。

外壁塗装 あなたの地域の相場は?
TOPへカエル