モルタル外壁でこだわりのある家に!おしゃれに仕上げるコツ4つなどを紹介

  • 【更新日】2021-08-03
モルタル外壁の家

モルタル外壁がおしゃれと言われる理由とは?

住まいのリフォームを予定している人は、モルタル材を用いて改装を検討している方も多いのではないでしょうか。

モルタル外壁に用いるモルタルはセメントと砂の骨材を混ぜた外壁材ですが、素材が加工しやすいペースト状になっており、さまざまな仕上げ方法を施すことで自由度の高いおしゃれな外壁を再現しやすいため人気があります。

また、モルタルは壁に盛り付けていく外壁材となるためサイディング材にはない味わいがあります。

また、仕上げの自由度が高いためおしゃれなデザインの外壁を作りやすいという利点もあります。

1:独特なデザイン

モルタル外壁が好まれる理由の1つ目に、独特なデザインを再現できることが挙げられます。

モルタル材は加工しやすいペースト状の外壁材となっており、さまざまなデザインに応えることができます。職人が施工に用いる際にもある程度の自由度を持たせて壁を作っていくことができるため、デザイン性を重視したおしゃれな外壁を作ることができるのです。

2:高い防火性

モルタル外壁が好まれる理由の2つ目に、高い防火性を備えていることが挙げられます。

モルタルの外壁はデザイン性に優れたおしゃれな壁を作り出すことができるだけではありません。モルタル材はセメント、水、砂を主成分としており、熱の伝導率を低く抑えることができるため防火性に優れています。

 

防火性に優れた外壁にリフォームさせたい場合には、モルタルを用いた施工も検討しておきましょう。

3:高い耐久性

モルタル外壁が好まれる理由の3つ目に、高い耐久性を備えていることが挙げられます。

モルタル外壁はセメントを含ませた素材を使っていることもあり、耐久性に優れています。また、サイディング材のようにボードを壁に貼り付ける外壁材ではないため、継ぎ目の補修も必要なく劣化しづらい特徴を持っていることも素材の耐久性を向上させています。

モルタル材は防火性だけでなく、高い耐久性も備えた優れた建材と言えるでしょう。

4:仕上げの自由度が高い

モルタル外壁が好まれる理由の4つ目に、仕上げの自由度が高いことが挙げられます。

モルタル外壁はサイディング材のようにボードを貼り付けるタイプの建材ではないので、継ぎ目を気にすることなく外壁をデザインすることができ、使える配色が多いため高い自由度を保ちながら壁をデザインしていくことができます。

デザイン性を重視した外壁にリフォームしたい場合には、モルタル材を用いた施工を検討してみましょう。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

モルタル外壁をおしゃれに仕上げるコツ4つ

続いて、モルタル外壁をおしゃれに仕上げるためのコツについて紹介します。

モルタル外壁は高い自由度を持った外壁となるため、塗装のカラーを明るい色に選ぶようにしたり、エクステリアのデザインにこだわることで、モルタル外壁をより魅力的に見せることができるようになります。

おしゃれなモルタル外壁にリフォームするためにも、モルタル材の魅力を引き出す施工を行っていきましょう。

1:異素材と組み合わせる

モルタル外壁をおしゃれに仕上げるコツの1つ目に、モルタルを異素材と組み合わせて使うことが挙げられます。

モルタル材だけの外壁にするのではなく、サイディング材や木造で作られた素材をモルタルと組み合わせて使うようにすれば、モルタルのみでは出せないおしゃれさを引き出すことができるでしょう。

モルタルをより魅力的に見せるためにも、モルタル材以外の異素材を外壁に組み合わせることも検討しておきましょう。

2:モルタル外壁と外構の色合い

モルタル外壁をおしゃれに仕上げるコツの2つ目に、モルタル外壁と外構の色合いを考えて施工するということがあります。

モルタル外壁と外構の色合いをエクステリア照明で映える色に仕上げることができれば、建物自体や外壁のデザインをより魅力的に見せることができます。また、庭に観葉植物を置き、照明で建物自体を照らすことができれば、家をより幻想的に演出することができるでしょう。

3:モルタル外壁の塗装カラーにこだわる

モルタル外壁をおしゃれに仕上げるコツの3つ目に、モルタル外壁の塗装カラーにこだわることが挙げられます。

外壁にモルタルを盛った後は塗装をしなければならないので、近年モルタルで施工する際に好んで用いられている色を使うようにし、縦や横に塗り分けていくことでオリジナリティを出していきましょう。

また、外壁の色を同系の色でまとめたり、白黒のツートンカラーに仕上げたりすることでもおしゃれに見せることができます。

4:明るい色で塗装する

モルタル外壁をおしゃれに仕上げるコツの4つ目に、明るい色で塗装する方法があります。

濃い色でモルタル外壁を塗装してしまうとモルタルの味わいが分かりづらくなってしまうためベージュやホワイトを基調にしたカラーリングを施すようにして、モルタルの良さを引き出すようにしましょう。

また、明るい色は流行に左右されないため、カラーリングに迷っているときはホワイトやベージュといった色を選ぶようにしましょう。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

モルタル外壁のポイント3選

モルタル材を用いて外壁を仕上げる際にはポイントを押さえながら、施工を進めていくことが大切です。

モルタル外壁は施工に時間と手間が掛かることもあり、依頼する業者によっては費用が異なることがあるため前もって見積もりを依頼し、施工前の外壁にひびがあればモルタル施工前に修復しておきましょう。

また、モルタル外壁を長く持たせるためにも、施工後に定期的にメンテナンスをしておきましょう。

1:施工前に見積もりは必ず取る

モルタルで外壁を施工する際のポイントの1つ目に、施工前に必ず見積もりを取っておくことが挙げられます。

リフォームを手掛けている業者によってモルタル施工する際の費用が異なることがあるため、3社ほどの業者から見積もりを取るようにします。施工について不明な点があれば質問し、その上で見積もり価格に納得できれば施工を依頼するようにしましょう。

2:ひび割れは早めに修理する

モルタル外壁を施工してもらう際のポイントの2つ目に、ひび割れがあった場合には早めに修理を依頼しておくことです。

業者にモルタルで外壁を施工してもらう場合、モルタル外装を長く維持していくためにも外壁にひび割れが起きていれば早めに修理しておき、壁を修繕した上でモルタル施工に詳しい業者に依頼するようにしましょう。

3:定期的にメンテナンスをする

モルタルの外壁を施工してもらう際のポイントの3つ目に、定期的なメンテナンスを行っておくことが挙げられます。

モルタルは耐久性や防火性に優れた外壁材となりますが、素材自体が汚れやすい特徴も備えています。定期的にブラシなどでカビやコケを洗い流すようにしたり、小さなひび割れが起きているようならば弾性のある塗料などで塗装するようにしましょう。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

モルタル外壁でおしゃれで丈夫な家にしよう!

モルタル外壁が好まれる理由やおしゃれに仕上げるためのコツ、モルタル外壁での施工のポイントなどについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

モルタルはサイディング材や木造材にはない質感を持っているだけでなく、さまざまなデザインを実現させることができるため、外壁のリフォームを行う際に多く用いられています。

丈夫でおしゃれな家に仕上げるためにも、モルタル外壁を使うことを検討してみましょう。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。
外壁塗装 あなたの地域の相場は?
TOPへカエル