エーエスペイント株式会社様へインタビューさせていただきました

  • 【更新日】2022-10-14
エーエスペイント株式会社様へインタビューさせていただきました

今回は建築用塗料だけでなく、工業用塗料などを幅広く製造しているエーエスペイント株式会社様にインタビューをさせていただきました。

製造する塗料の強みや、読者様に向けて塗料の選び方についてもお教えいただきました。

エーエスペイント株式会社について教えてください

Q1. エーエスペイント株式会社の特徴について教えてください。

当社は日本ペイントホールディングスグループの一員として、建築・自動車部品・電気製品・建設機械などの幅広い分野において、特長ある塗料やシンナーの製造と販売を行っています。
塗料を通じて社会に彩(いろどり)を与え、お客様の生活環境や製品価値を向上させます。

Q2. エーエスペイント株式会社の強みを教えてください。


工業用から建築用にいたる幅広い技術知見と、一体運営・一貫体制によるモノづくりです。
本社(愛知県豊明市)内に技術開発・生産・物流・販売・管理機能を全て有しており、スピード感のある全社一体となった取り組みが可能です。

エーエスペイント株式会社が製造する塗料について教えてください

Q3.エーエスペイント株式会社が製造しているのはどのような塗料ですか?具体的な商品名や用途などについて教えてください。

建築用途では屋根用塗料の「Sun瓦シリーズ」、床用塗料の「Sunフロアシリーズ」などがございます。
他に自動車部品や電気製品などの工業製品に使用される焼付け塗料「サグラン」 「サンメラー」、
建設機械や車両などの外装に使用される常乾塗料「リアック」「ユニバーサ ルプライマー」などがございます。

Q4.塗料を製造する上でのこだわりについて教えてください。

技術基調スローガン「夢生き生き、技冴え冴え」の元、施工者にご納得いただける塗装作業性と施主にご満足いただける塗膜品質を達成するために、現場が教室であり塗装する人が先生であると捉え、ユーザーに寄り添った懐の深い塗料配合設計にこだわっています。

Q5.エーエスペイント株式会社の代表商品を教えてください。

戸建住宅用途においては、屋根の塗り替え専用塗料「Sun瓦シリーズ」がございます。

Q6.代表商品の特徴について教えてください。

屋根用塗り替え塗料のロングセラー商品です。1997年の発売以来、セメント瓦の最需要地区である九州・四国を主体とした関東以西のお客様に長年のご愛顧をいただいています。

Q7.他社商品と比較したときの、貴社代表商品の強みはなんですか?

弱溶剤形特殊エポキシ系屋根用下塗材「Sun瓦Xワンシーラー」は1液弱溶剤タイプでありながら住宅用化粧スレートからセメント瓦、乾式コンクリート瓦、陶器瓦まで、様々な窯業系屋根材の塗り替えに対応できるとても使い勝手の良い商品です。
上塗り塗料「Sun瓦Xトップ」との組み合わせによる「Sun瓦X仕様」はとても塗りやすく、仕上がりや耐久性も良いため一番のお勧めです。

Q8.Sun瓦シリーズを使用するメリット・デメリットについて教えてください。

標準的なエナメル色だけでなく、Wシルバーなどの銀黒系のカラーバリエーションも豊富ですが、シルバー色の場合は色むらや光沢むらが生じる恐れがあるため、近隣への飛散防止処置を講じたうえでスプレー塗装する必要があります。
その他、基材の特性上、下地処理の難しい日本瓦(いぶし瓦)の塗り替えはお勧めしていません。
また、無石綿スレートや経年による劣化の著しいスレート系屋根材は塗装しても基材自体からのはく離が生じるため、塗り替えではなく葺き替えやカバー工法をお勧めします。

外壁・屋根塗装を検討している方へ向けてアドバイスをお願いします

Q9.自宅にあった塗料を選ぶ際、何を基準に選ぶと良いのでしょうか?またその理由についてお聞かせください。

屋根の塗り替えにおいては、屋根材の種類(基材)に適した塗料を選定しないと、早期のはく離などのトラブルに繋がりますので、まずはご自宅の屋根材の種類を設計図書や差し替え用の予備瓦などでよく確認した上で施工業者に塗装仕様をご相談ください。

Q10.どのような住宅にエーエスペイント株式会社の製品が適していますでしょうか?

窯業系屋根材が葺かれている住宅です。
適用屋根材については製品カタログをご参照ください。

Q11.最後に読者に向けて一言お願いします

施工業者様、施主様共にご満足いただける商品となっております。
日本ペイントの建築外装用塗料も合わせて、ご用命のほど、よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせはこちらから

エーエスペイント株式会社の会社概要

会社名 エーエスペイント株式会社
本社 愛知県豊明市阿野町池下30番地
設立 昭和23年(1948年)
株主 日本ペイント株式会社
資本金 払込資本金 8,000万円
従業員数 250名(2017年8月現在)
代 表 大垣 敦
事業内容 塗料・シンナーの製造および販売
企業ホームページ https://www.aspaint.co.jp/
TOPへカエル