外壁塗装一括見積もりとは?申込後の流れや利用時の注意点を紹介

  • 【更新日】2023-06-14
外壁塗装一括見積もりとは?申込後の流れや利用時の注意点を紹介

外壁塗装一括見積もりサイトの利用を検討している方のために、申込後から一括見積もりを受け取るまでの流れ、サイトの利用時に注意しておくべきことを解説します。

外壁塗装一括見積もりサイトを利用する前に、是非とも確認しておきましょう。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

外壁塗装の一括見積もりとは

外壁塗装の一括見積もりとは、ユーザー(あなた)が複数の外壁塗装業者から一気に見積もりをしてもらうことです。

一括見積もりを取れば、業者ごとに工事費用を比較することができ、お得に工事を行うことができます。

必ずしも紹介された業者と契約する必要はないので、お試しで一括見積もりを行い、業者の雰囲気を確かめたり、見積書だけもらったりするという使い方もできます。

自分で複数の業者から一括見積もりを取る方法もありますが、業者とのやり取りに不安を感じたり、優良業者を探す手間をかけたくない方におすすめなのが、一括見積もりサイトの利用です。

外壁塗装の一括見積もりサービスは、完全無料で利用可能です。

ここからは、業界No.1外壁塗装一括見積もりサイト「ヌリカエ」のコラム編集部が、「一括見積もりサービスの仕組みはどうなっているのか?」「どうして無料で利用可能なのか?」といった疑問に回答をします。

一括見積もりサイトの仕組み

外壁塗装一括見積もりサイトの仕組み

外壁塗装一括見積もりサイトは、ユーザーと外壁塗装業者の間の仲介サービスを提供します。

一括見積もりは、一括見積もりサイトが提供する仲介サービスのひとつです。

消費者がサービスを利用すると、仲介サイトから、おおむね4~5社の地元の外壁塗装業者を紹介してもらえます。

紹介される業者は、一括見積もりサイトに登録されている業者のうち、消費者のお住まいの地域や坪数などの条件をもとに選定されます。

仲介サイトは土日も対応してくれるところが多く、電話のほかメールやラインで返信してもらえる一括見積もりサイトもあります。

一括見積もりサイトはなぜ無料で利用できるのか?

消費者にとって、大変便利な一括見積もりサイトですが、どうして完全無料で利用可能なのでしょうか?

一括見積もりサイトの運営費用は、サイトから業者へユーザーを紹介する時に発生する仲介手数料によってまかなわていることが理由です。

業者は、「一括見積もりサイトから消費者を紹介されるとき」「一括見積もりサイト経由で工事が決まったとき」に、仲介手数料をサイトへ支払います

こうした仕組みによって一括見積もりサイトは運営をされているため、ユーザーは一括見積もりサイトの機能を完全無料で利用することができるのです。

一括見積もりサイトへの加盟基準は?

外壁塗装工事は、業者や職人さんの施工技術によって工事の品質が大きく異なるため、優良業者を選び抜くことが工事成功の鍵になります。

レベルの低い業者を紹介されても困りますよね。

「登録しているのは優良業者だけです」といった広告文を見かけますが、外壁塗装一括見積もりサイトによって、加盟している業者の質は様々です。

一括見積もりサイトにとっては、前述した通り、業者へユーザーを紹介すればするほど、手数料を受け取ることができるため、できるだけ多くの業者に加盟をしてもらいたいインセンティブが働きます。

優良な一括見積もりサイトは、登録できる業者に加盟基準を設けているため、レベルの高い業者だけを紹介してもらうことができます

一括見積もりサイトに登録できる業者に加盟基準はあるか、また、あるとすればどのような加盟基準をもっているか確認することが重要です。

ヌリカエでも外壁塗装の一括見積もりができます!

ヌリカエでも外壁塗装の一括見積もりができます!
当サイト・ヌリカエは、東京商工リサーチが実施した「リフォームマッチングサイトに関する調査」において、利用者数、送客数、対応エリア数、成約数(総合部門)、成約数(外壁部門)の5部門全てにおいて7サービス中1位となりました。

登録業者には、独自の加盟基準を設けており、お住まいの地域の優良業者を多数紹介可能です。

以下の「料金計算ツールはこちら」ボタンをタップして、お住まいの地域やリフォームしたい箇所、住宅の階数や坪数などを選択すると、あなたのご自宅に合ったリフォーム会社をご紹介できます。

また、土日も対応しており、メールでのやり取りも可能です。

もし外壁塗装の一括見積もりができるサイトをお探しでしたら、ヌリカエをご利用ください。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

一括見積もりサイトに申し込んだ後の流れ

一括見積もりサイトに申し込んだ後の流れ
外壁塗装一括見積もりサイトに申し込むと、どのようなタイミングでどんなことが起こるのでしょうか。
問い合わせ後の流れをイメージしやすいように、申し込み後のスケジュールの目安やアクションをまとめました。
以下で紹介するのは、とある一括見積もりサイトの一例であり、すべてのサイトや利用者に共通するわけではないのでご注意ください。

日数や期間 アクション
当日・翌営業日 サイトの運営会社から連絡が来る
1週間後 外壁塗装業者が現地調査に来る
2週間後 見積書を提出される
2ヶ月以内 外壁塗装業者と契約を締結する
3~4ヶ月以内 施工完了

1.サイトの運営会社から連絡が来る

あなたが一括見積もりサイトに申し込みをしたら、まずサイトの運営会社から電話やメールで折り返し連絡が来ます。
問い合わせた時間にもよりますが、連絡は当日中、遅くても翌営業日には来るでしょう。
問い合わせフォームの内容や詳細な住所・連絡先をはじめ、もし契約した場合の決済者や現地調査をする際に立ち会う人などを確認します。

2.外壁塗装業者が現地調査に来る

2.外壁塗装業者が現地調査に来る
外壁塗装業者は正しい施工内容や費用を提示できるように、実際にあなたの自宅まで赴いて現地調査をします。
当日はわざわざ調査員と一緒に外壁を見て回る必要はないですが、きちんと調査してもらっているか家の中から様子を伺っておきましょう。
業者はあなたの都合のよい日に合わせてくれることが多いので、早ければ1週間以内に現地調査に来るでしょう。

3.見積書を提出される

現地調査から概ね1週間以内に、外壁塗装業者から見積書が提出されます。
「どの箇所にどんな塗料を使うのか」「何にいくらかかるのか」など、施工内容と費用をしっかり押さえておきましょう。
もし施工内容や費用が妥当なのか、騙されているのではないかと不安であれば、以下の記事をご覧ください。

4.外壁塗装業者と契約を締結する

4.外壁塗装業者と契約を締結する
施工を依頼したい外壁塗装業者が決まったら、実際に契約を締結します。
利用者の住んでいる地域や家庭環境など、条件にばらつきがあるので一概には言い切れませんが、最初に一括見積もりサイトに問い合わせてから2ヶ月以内に契約することが多いです。
ちなみに、紹介された外壁塗装業者に断りの連絡を入れたければ、一括見積もりサイトの運営会社が無料で代行してくれる場合があります。
断ることは勇気が要るので、自分でしなくてよいなら安心してサービスを利用できますね。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

一括見積りサイトの利用前に調査するべきこと

一括見積りサイトの利用前に調査するべきこと
一括見積もりサイトについて、またサイトを利用してから外壁塗装が完了するまでの流れがイメージできたかと思います。
しかし、すぐにサイトを使って見積もりを依頼すると、施工が終わった後に「こんなはずじゃなかった」「思っていたのと違う」と落胆してしまうかもしれません。
以下の情報を把握してから一括見積もりサイトを利用することで、思い違いを防いだり、金銭面で損せずに済ませられたりできますので、しっかり確認しておきましょう。

サイトの運営会社の情報

利用を検討している一括見積もりサイトの運営会社について調べましょう。
運営会社が信頼できそうであれば、実際に紹介される外壁塗装業者も優良である可能性が高いためです。
一括見積もりサイトの最下部やメニュー欄に載っている「運営会社」「会社概要」のリンクから、運営会社のホームページやサービスページにアクセスできます。
会社名・所在地・代表者名・資本金・事業内容・プライバシーポリシーなど、正当に営業している企業であれば掲示して当然の事項があるか、必ず確認してください。

もし「所在地がどこか分からない」「代表者名が載っていない」など不審な点があれば、その運営会社が公開している一括見積もりサイトの利用はやめましょう。

サイトの成約実績


一括見積もりサイトの成約実績も、ちゃんと確認しておきましょう。
ここでいう成約実績とは、実際に一括見積もりサイトを利用して紹介された業者と契約し、無事に施工を完了できた件数や施工内容を指します。
優良なサイトの運営会社であれば、サイトの目につきやすい箇所に堂々と外壁塗装の事例や成約件数を掲載しています。

成約実績が豊富なら安心して利用できますので、実際に一括見積もりを取ってみる価値はあるでしょう。
反対に成約件数が少なかったり、施工事例が載っていなかったりするようなら、外壁塗装業者を紹介してもらえるかさえ怪しいので他サイトの利用を検討してください。

サイトの運営規模

ここでいう運営規模とは、提携している外壁塗装業者の数や対象地域の広さを指します。
日本全国にある数千社の外壁塗装業者と提携しているような大規模な運営が展開できているなら、信頼できる一括見積もりサイトと言えるでしょう。

あなたにピッタリな外壁塗装業者が紹介されやすいですし、何でも相談に乗ってくれる良心的な会社であるはずです。
「対象は一部エリアだけ」「数社~数十社しか提携していない」といった小規模運営をしているようなら、成約や施工実績が乏しいため、サイトの運営会社や外壁塗装業者とトラブルが起きるかもしれませんので気を付けましょう。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

外壁塗装一括見積もりサイトを利用時の注意点

ここからは、外壁塗装一括見積もりサイトを利用する際の注意点を解説します。

電話が何度もかかってくる恐れがある

1つめの注意点は、電話が何度もかかってくる恐れがあるという点です。

一括見積もりサイトを利用すると、一括見積サイトへの申し込みが終わった当日か翌営業日には、一括見積サイトから電話がかかってきます。

このとき、電話に出られなかった場合、日や時間を改めて運営サイトからかけ直しの電話がかかってくることが一般的です。

その頻度は見積もりサイトにもよりますが、電話に出られるまで毎日3~5回程度着信が入るということもあるようです。

一括見積もりサイトを利用すると電話がしつこくかかってくる恐れがあることは留意しておきましょう。

サイトによっては悪質業者を紹介される

2つ目の注意点は、運営サイトによっては悪質業者を紹介されるという点です。

一括見積もりサイトにもよりますが、悪質業者やレベルの低い業者を紹介される可能性があります。

特に、登録可能な業者に対して加盟基準を設けていないサイトでは、紹介される業者の質に満足できないこともあります。

必ず優良業者を紹介してもらえる保証はなく、サイトによっては、むしろ悪質業者を紹介される危険性もあることは覚えておきましょう。

複数回の現地調査が必要になる

最後の注意点は、複数回の現地調査が必要になるという点です。

これは一括見積もりサイトを利用して複数業者を紹介してもらうサービスの特性上避けられない注意点です。

現地調査とは、業者が工事前に行う建物診断のことで、見積もりを作成する前に必ず実施されます。

外壁の状態を診断するため立ち合いは不要とする業者もなかにはいますが、ケースバイケースです。

また、立ち合い不要とはいえ、面識の深くない人が自宅の敷地を出入りすることに対して、抵抗を感じる方もいらっしゃるかと思います。

一括見積もりサイトを利用すると、複数回の現地調査が必要になることも抑えておきましょう。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

まとめ

まとめ

外壁塗装一括見積りサイトを利用する目的は、適正な価格で良質な塗装をしてくれる業者への依頼を手間をかけずに行うことです。
このため、サイト側にも塗装工事や外壁塗装業者の事情に詳しい担当がいる一括見積りサイトがおすすめです。

このようなサイトでは見積り依頼を受けた後、業者を紹介する前に一括見積りサイトから問い合わせが入ります。
あなたが困っている状況や、塗装を希望する時期などをヒアリングしてくれるわけです。
聞き取りをした内容をもとに、あなたに適切な業者を紹介します。

当サイト「ヌリカエ」は、まさしくこのような一括見積りサービスを提供しています。
この機会にお役立ていただければ幸いです。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。

最後にこの記事のおさらいをしておきましょう。

外壁塗装の一括見積もりとは何ですか?

外壁塗装の一括見積もりとは、消費者(あなた)が複数の外壁塗装業者から一気に見積もりをしてもらえるサービスのことです。詳しく知りたい方は外壁塗装の一括見積もりとはをご覧ください。

外壁塗装一括見積もりサイト申し込み後の流れは?

サイト運営会社から折り返しの連絡が申込当日~翌日にきます。その後、業者の現地調査を受け、見積もりを受領。施工依頼したい業者が決まったら契約を行うのが基本的な流れです。詳しくは見積もりサイトに申し込んだ後の流れをご覧ください。

外壁塗装一括見積もりサイト利用時の注意点は何ですか?

「電話が何度もかかってくる恐れがある」「サイトによっては悪質業者を紹介される」「複数回の現地調査が必要になる」の3つです。詳しくは外壁塗装一括見積もりサイトの注意点をご覧下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

私の家だといくら?

※1時間以内に74人が ヌリカエで料金診断しました。
外壁塗装 あなたの地域の相場は?
TOPへカエル