ヌリカエ外壁塗装一括見積もりサイトのメリットとは?|失敗しない賢い使い方も

外壁塗装一括見積もりサイトのメリットとは?|失敗しない賢い使い方も

【投稿日】

【更新日】


「外壁の塗装をしたいけど、どの業者に依頼すればよいかわからない…」
「高すぎる業者や、態度が悪い業者に当たるのがイヤ…」

このような方のためにあるのが、外壁塗装の一括見積もりサイトです。

外壁塗装一括見積りサイトを利用することで、特定の業者と付き合いがない方でも、優良業者に適正な金額で外壁塗装をしてもらうことができます。

この記事では、外壁塗装一括見積りサイトの賢い使い方と注意点について、解説していきます。


▼ヌリカエで最大4社の無料診断

【30秒】無料で診断する ▶ https://www.nuri-kae.jp/

▼ヌリカエで最大4社の無料診断

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

1. 外壁塗装一括見積りサイトのメリット

・「業者が多すぎて選べない」 → 地域の業者が自動で選ばれる!
・「適正価格が分からない」 → 値段を比べて選べばよい!
・「頼んだところが悪徳業者かも」 → 接客態度を事前に比べられる!

住宅の外壁塗装一括見積りサイトが求められる理由には、一般の人は塗装の適正価格を知ることが難しいという背景があります。
このことを一部の訪問業者などが悪用することで、トラブルの原因ともなっています。

そもそも塗装業者の数は全国に約5万社以上と非常に多く、優良業者を見つけにくいという点もあげられます。

一括見積りサイトのメリットには、以下のようなものがあります。

リフォーム業者とのトラブルが多い

国民生活センターは、屋根や壁工事を含めたリフォームの相談件数を集計しています。

2015年から2017年までの相談件数は毎年6,300~6,800件程度、1日あたり17~18件と非常に多いです。この他に各地の消費者センターにも相談が寄せられますから、リフォームのトラブルは日常的といえます。

業者数が多く、優良業者を見つけにくい

国土交通省によると、2016年3月末現在で建設業許可を受けている塗装業者は54,626社です。塗装業者は12年間で5割近く増加しており、新しい業者も次々と誕生しています。このため、多くの業者のなかから優良業者を見つけにくいことも特徴のひとつです。

リフォームや塗装の知識がないのが普通

DIYが趣味という人でもない限り、一般の人は塗装にあまり詳しくないという方がほとんどです。そのような方が見積書の内容や業者の説明を理解するためには、使われる塗料などについていろいろ調べる必要があり、手間がかかります。


これらの背景にある悩みは、あらかじめ厳選された業者だけが揃っている一括見積りサイトを利用することでなくなります。


▼ヌリカエで最大4社の無料診断

【30秒】無料で診断する ▶ https://www.nuri-kae.jp/

▼ヌリカエで最大4社の無料診断

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

2. 優良業者と悪徳業者の違い

優良業者の特徴

ヌリカエルくん

優良業者は「施工完了後の顧客満足」が第一!

優良業者は、何よりも信用と信頼を大切にすることが特徴です。このためどのような塗料を使うか、何回塗るかなど、詳細な見積書を提示してきます。
もちろん見積額は適正価格であり、素人である住人に不明な点があれば快く答えてくれることも特徴です。

特に塗装の品質は信頼に直結しますから、優良業者は大切にします。このため、短期間での作業や大幅値引きには安易に応じないことも特徴です。近隣にペンキが飛ぶなど、被害を及ぼさないような配慮も万全です。

優良業者には仕事の依頼が多く寄せられるため、仕事の数には困っていません。このため、契約を急がせる必要がないことも特徴です。
また訪問販売を行う必要もありません。

悪徳業者の特徴

ヌリカエルくん

悪徳業者は「契約をとること」が第一!

一方で悪徳業者は、以下の特徴を持っていることが多いです。

  • ・突然訪問してくる
  • ・不安にさせる、急がせる
  • ・値引き額が多すぎる(50万円の値引きなど)
  • ・工事内容の詳しい説明がない
  • ・見積書がない。あっても「一式」の文字が多く、詳細が記入されていない

    悪徳業者はとにかく契約を結んで、あとは低品質な工事で済ませ利益を得るという手段で活動しています。
    ときには、事前説明とはまったく違う施工を、施主の了承なしで行うこともあるため、説明を信用すること自体にリスクがあります。

    悪徳業者へ依頼した工事は、すぐに塗装がはがれるなど、低品質で高価格となるおそれもあります。また業者によっては、塗装後に連絡が取れなくなる場合もあります。

    しきりに業者から契約を急がされたとしても、あわてて契約してはいけません。
    見積書をよく検討する、複数の塗装業者から見積りを取るなどを行い、納得してから契約することが必要です。

    3. 優良業者を見分ける5つのポイント

    せっかく高いお金を払って、自宅の顔ともいえる外壁塗装を業者にお任せするわけです。できることなら、優良業者に依頼したいことでしょう。
    ここでは信頼できる業者にみられる、5つの特徴について解説します。

    • 1. 自社施工であること
    • 2. 不明な点にきちんと回答してくれること
    • 3. 事前に予算やスケジュールを詳しく出すこと
    • 4. 予定変更がある場合、事前に説明を行うこと
    • 5. 保証が整っていること

    1. 自社施工であること

    塗装工事を下請けに出さず、自社で請け負うことも重要なポイントです。
    自社で施工すれば中間マージンがいらないため、そのぶん価格が安くなります。または同じ価格でも、より良質の塗装を行ってもらえます。

    この点では、塗料メーカーの「認定施工店」であることもひとつの目安となります。それは、業者が塗料メーカーの求める技術レベルをクリアしているという、技術力の証明があるためです。

    また建設業許可を取っていること、一級建築塗装技能士が在籍していることなども目安となります。

    2. 不明な点にきちんと回答してくれること

    優良業者は依頼者の要望にしっかり耳を傾け、実現できるか真摯に検討します。また、予算の範囲内で実現できる見積りをつくるように努めます。
    もし実現できないならば、その理由をしっかり説明してくれる業者は優良業者の場合が多いです。

    また優良業者は、不明な点にきちんと答えてくれます。質問に対してごまかさず、デメリットも含めてわかりやすく答えてくれる業者を選びましょう。

    3. 事前に予算やスケジュールを詳しく出す

    優良業者は自社の信用を大切にしますから、極力トラブルにならないように手を打つものです。
    このため見積りにおいても、詳細部分まで明確な金額を提示します。あわせて工期や工程も出されます。

    また優良業者は依頼者からヒアリングした内容をもとに、複数の見積りを出す場合もあります。この場合はそれぞれのメリットとデメリットについて、説明を受けられるでしょう。


    4. 予定変更がある場合、事前に説明を行う

    天候や、予知できない異常の発見などによって、予定変更が必要なケースはゼロとはいえません。

    この場合は事前に十分な説明を行い、依頼者の了承と納得を得てから作業の変更をすることが必須です。
    反対に、勝手に作業を追加して後日追加料金を請求する業者は、とても優良とはいえません。

    5. 保証が整っていること

    塗装のトラブルは、塗ってすぐにわかるとは限りません。
    例えば、塗装してわずか半年後にはがれてしまう場合もあります。このため塗装の不具合があったときに、どのように対応してくれるか確認することは重要です。

    優良業者は、保証制度を設けていることが多いです。
    その際は保証期間に加えて、どのような場合に保証されるかをよく確認しましょう。あわせて不具合が発生した際、迅速に対応できる業者を選ぶことも重要なポイントです。


    ▼ヌリカエで最大4社の無料診断

    【30秒】無料で診断する ▶ https://www.nuri-kae.jp/

    ▼ヌリカエで最大4社の無料診断

    【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

    4. 自力で優良業者を見つけるのは難しい

    自力で優良業者にあたることは、なかなか難しいものです。その理由はなにか、以下の項目で解説していきます。

    費用の相場が分からない

    業者が出す見積もり書は、素人には読み解くのが難しいものです。

    例えば見積書に書かれた塗料の名前は、自分でもある程度調べなければならないでしょう。
    また工期が適切かどうかは、プロでしかわからないものです。このように見積書を見てすぐに判断しにくい点も、わかりにくさの1つにあげられます。

    そのうえで、工事方法や塗料の価格まで調べると鳴ると、もうわかりません。
    相場より高ければ悪徳業者だということは分かっていても、一般の人はそもそも相場を知ることから始めなければなりません。
    反対に、価格が安いから優良業者とは限らない点も、この理由に含まれます。

    ホームページがない業者も多い

    もしあなたが業者を見分けるポイントを知っていたとしても、あなたに合った業者に出会うことは簡単ではありません。なぜなら、塗装業者は全国で54,000社以上もあるためです。

    これだけあると、選ぶだけでも一苦労です。しかもすべての業者がWebサイトを持っているとも限らず、電話をかけることが必要となる場合もあります。 またWebサイトを開設している業者でも、得られる情報は限られます。


    このため一般の方が一生懸命に情報を集めても、その量と質にはどうしても限界が出てしまいます。

    5. 一括見積りで「価格」と「誠実さ」を同時に比べよう

    これまでに解説した通り、塗装業者を自力で選ぶことには限界があります。優良業者に出会うためには、外壁塗装の一括見積りサイトを使うことが近道です。

    以下、塗装の一括見積りサイトを利用するメリットを解説していきます。

    多くの業者から見積もりが来ることで、相場がわかる

    外壁塗装の一括見積りサイトを利用することで、見積り額の平均は相場に近くなります。1社にしか依頼しなかった場合、それが高額の見積りを出す業者であれば、高くても他の選択肢がありません。

    しかし一括見積りを取ることで、高額の見積りを出す業者を除外することができ、適正な価格で契約することができます。

    このため、見積りは3社以上に依頼することがおすすめです。
    もし3社に見積りを出していれば、そのうちの1社が悪徳業者としても、残りの2社からよりよい業者を選べます。

    業者の知識や接客態度を比較できる

    複数の業者に見積りを出した場合、その内容は業者間で異なることが多いです。見積りが高くても、相応の理由があれば高いお金を払っても発注することができます。

    業者間のサービスを比較することによって、なぜこの塗料なのか、また工期の根拠などをチェックできます。これにより、良い業者に塗装を依頼することが可能です。

    6. 注意:一括見積りサイトを100%信用するのもよくない

    一括見積りサイトならばなんでもよいわけではありません。塗装のプロがアドバイスする見積りサービスを選ぶことが、後々のトラブルを防ぎます。

    ここでは一括見積りサイトを利用する上での注意点と、プロがアドバイスする見積りサービスを勧める理由を解説します。

    悪質な業者が多く登録している可能性がある

    一括見積りサイトの運営会社は、登録業者からの手数料や登録料でビジネスを成り立たせています。
    一方で登録している業者は、優良業者ばかりとは限りません。悪質な業者が多く登録している可能性もあります。

    電話がたくさんかかってくる場合がある

    悪質業者でなくても、見積り依頼をした後は注意が必要です。一括見積りサイトを実施する会社のなかには、単に業者への紹介をするだけという場合があります。

    この場合は、見積りを依頼した後に次々と電話がかかってくることになります。
    何社からも電話がかかってくると、それだけで大きな負担になります。場合によっては、電話対応だけで1日が終わってしまうことにもなりかねません。

    専門知識をもった運営者による一括見積りサイトがおすすめ

    外壁塗装一括見積りサイトを利用する目的は、適正な価格で良質な塗装をしてくれる業者への依頼を、手間をかけずに行うことです。
    決してあなたにかかってくる電話を増やす目的ではありません。このため、サイト側にも塗装工事や業者の事情に詳しい担当がいる一括見積りサイトがおすすめです。

    このようなサイトでは見積り依頼を受けた後、業者を紹介する前に一括見積りサイトから問い合わせが入ります。
    あなたが困っている状況や、塗装を希望する時期などをヒアリングしてくれるわけです。聞き取りをした内容をもとに、あなたに適切な業者を紹介します。

    当サイト「ヌリカエ」は、まさしくこのような一括見積りサービスを提供しています。
    この機会にお役立ていただければ、大変幸いです。

    「ヌリカエ」をオススメする理由

    • 利用者の連絡先を、無断で業者には教えません
    • 相談内容や希望を聞いてから、ふさわしい業者を紹介します
    • 業者のキャンセルをしたい場合、代わりにご連絡します
    • 利用は完全無料

    ▼ヌリカエで最大4社の無料診断

    【30秒】無料で診断する ▶ https://www.nuri-kae.jp/

    ▼ヌリカエで最大4社の無料診断

    【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

    「ヌリカエ」は国内最大級の業者ポータルサイトとして、年間1万件以上地域の厳選優良業者様のご紹介を行い、過去に5千件以上のご契約実績があります。
    利用料完全無料、不要なセールス一切なし、キャンセル代行無料です。ご検討中の方は、ぜひこの機会にご利用ください。

外壁塗装
相見積もり」が重要
【ヌリカエの特徴】
無料で複数業者から一括見積もり可能
中立の立場からスタッフがご相談対応
優良業者紹介・キャンセル代行も可能
この記事の監修者:株式会社POD 代表取締役  長谷川佳広

監修者:株式会社POD 代表 長谷川佳広

塗装歴29年。年間施工件数は200件にのぼる。千葉を中心に戸建・マンション・アパート・工場・店舗等の外装一切を請け負い、経営と現場の両面に携わる。

外壁・屋根塗装あなたの地域の相場は?
TOPへカエル