【外壁塗装】30坪の価格相場はいくら?見積計算方法と損しないコツ

【投稿日】

【更新日】

こんにちは!ヌリカエコラム編集部です。 この記事をご覧いただいた方の中で30坪の外壁塗装に掛かる費用を細かく出せるという方は少ないのではないでしょうか?
依頼する業者によって外壁塗装の費用が異なっていることから、ズバリ価格が見えてこないというのがネックになってくるためです。
見積もりで損をしないためには、坪数に応じた費用の相場を知るということが非常に重要になってきますので、詳しく見ていきましょう。

↓↓外壁塗装の価格相場について詳しく知りたい方は、こちらの記事も併せてお読みください↓↓



目次




1. 30坪のお家で外壁塗装をする場合の相場 は!?

30坪の外壁塗装における相場は、60万円~120万円と言われています。
これは、相場ですので見積もりによっては価格が大きく違ってくる可能性はありますが、これぐらいの金額になるという1つの目安として覚えておきましょう。
同じ30坪であっても家の階数による違い、使用する塗料の違い、業者の職人さん1人あたりの人件費など、それぞれ見積もり金額の差となってくることからも、「相場は一般的な金額の例」として捉えておくのが良いでしょう。
ただ、見積もり価格に対して、金額は適切なものなのかを判断するためには相場を知っておくことが大切ですので、坪単価における相場は把握しておきましょう。
ズバリ価格が出ない外壁塗装において、見積もりで損をしないためには、適切な相場を知った上で、更に自身の家の状態を理解したうえで見積もりの依頼をすることが大切です。

↓↓ご自宅の価格相場をすぐに知りたい方はこちら↓↓

【30秒】外壁塗装の相場をシミュレートする → https://www.nuri-kae.jp/





2. 30坪の外壁塗装の相場がばらつく理由

30坪外壁塗装の60万円~120万円という相場を見たときに、金額のふり幅の大きさに疑問が出るのではないでしょうか?
相場にこれほどの差が出ることが外壁塗装の1つの特徴でもありますので、なぜこの金額になっているのかということを知ることが必要になります。
業者へ依頼する際に、相場と工事内容に問題が無いかある程度チェックしておくためにも、相場が決まる理由についても理解を深めておきましょう。
相場が大きく変動する理由は3つありますので、相場金額に違いが出ているワケを見ていきましょう。

使用する塗料の違い

外壁塗装では、使用する塗料の種類があり、どの塗料を選択するかによって見積もり金額に大きな違いが出ます。 安価な塗料を選ぶと見積もり金額を安くできますが、耐用年数が短いため次回の塗り替え時期が早くなります。
一方で高価な塗料を選ぶと見積もり金額は高くなるものの、耐久性の高い質の良い塗料のため、次回の塗り替えまで長持ちするという特徴があります。 塗料、費用相場、耐用年数を表にしてまとめましたので、費用相場、耐用年数を参考にどの塗料を選択すれば良いのか判断すると良いです。
見積もりを取る段階でも、塗料を決めなければいけませんので事前に塗料ごとの特徴を把握しておくことは大切なことです。



以上が外壁塗装に使用されている一般的な塗料です。
価格が上がれば上がるほど、質の高い塗料になってくるので耐用年数が上がり、塗装の寿命が長持ちするという特徴があります。
見積もりを1円でも安くしたい場合は、安価な塗料を選択すると良いですが、何回も外壁塗装をしたくないという方は、今回の予算を少し上げて質の良い塗料を選択するのが得策です。
価格と耐用年数だけでなく、家の外壁に合う塗料かどうかと言う点も重要ですので、見積もりを出してもらう段階で業者の方としっかり相談しておくようにすると良いでしょう。



家の状態による違い

家が新築されてから、初回の外壁塗装が必要になるまでの年数は、約10年と言われています。 雨風や湿気による痛みや汚れが悪化し、外壁が剥がれたりすることがあるため、住んでいる地域によってはこの年数はある程度変動するということも覚えておきましょう。
外壁塗装を行う上で、外壁にヒビや汚れがあると、外壁塗装の工事にも大きく影響してきます。 通常の塗装に加えて、部分的に修復しながらの工事となるため納期が長くなったり、修復のための人員も費やす必要があり、人件費が上がるなどの影響も出てきます。
そのため、外壁な綺麗な家とそうではない家では、見積もり価格にも違いが出てくるということも実際にあります。 また外壁塗装の本来の目的は「外壁の見た目を良くする」というものですが、それ以外にも、外壁の強度を回復する、防水性能を回復するなどの効果にも期待できます。
普段から外壁が痛みやすい、汚れやすいなど気になる点については、外壁塗装の工事で改善できる可能性がありますので、着工前に家の外壁の状態を伝えておくと良いでしょう。

業者のサービスの違い

外壁塗装の見積もりを取る上で、最も重要と言っても良いのが業者のサービスによる違いです。 極端なことを言うと、適正な価格で見積もりをする業者と価格を吊り上げて高額な見積もりをする業者が存在しているということです。外壁塗装に掛かる費用については、素人には分からない部分も多い為、残念ながらそのような業者が存在しています。
優良な業者を見極めるポイントとしては、見積書に注目することです。 「工事の工程や使用する材料のメーカーまで記載があるか」、「塗装面積は㎡の表示になっているか」、「使用する塗料の缶数の記載があるか」この3点は必ずチェックします。 優良な業者は、見積書にこれらの情報を明確に記載し、明朗会計という形を取っていますが、質の悪い業者については詳細な情報を記載せず、「一式」というざっくりとした金額のみの表記となっているのです。 業者によって見積もり金額が大きく違ってくるため、できれば複数社から見積もりを取った上で、依頼する業者を決めましょう。





3. 外壁塗装30坪の費用計算方法

30坪の外壁塗装の費用については、大きく分けて「足場工事」、「塗装工事」、「シーリング工事」、「防水工事」の4つに分類されています。
職人さんが塗装するための足場作り、メインとなる塗装、外壁のつなぎ目を埋めるためのシーリング工事、そして最後に雨風のダメージを防ぐ防水工事をおこなう流れになっています。 費用は業者により異なりますが、30坪の外壁塗装においては、それぞれ5万円~20万円が相場ですが、メインとなる塗装工事は50万円~70万円が相場となっています。 掛かってくる費用については、単価が決まってきますので、できれば以下のような単価の求め方は覚えておきましょう。

足場工事の面積 =外壁の面積×1.3(係数)
外壁面積 =延坪×1.2(係数)
塗料の使用量 = 使用量 × 外壁面積

係数や塗料の使用量については、業者によってばらつきがありますので、見積もり時にチェックしておきましょう。

基本的に見積書には外壁塗装に必要な項目とその単価、合計金額の記載がありますので、内容に不明な点があれば、不明点が解消されない状態で契約をすることはお勧めできませんので、担当の方へ必ず質問をしましょう。





4. 30坪の外壁塗装における具体的な計算例

一例として、30坪の外壁塗装の見積もりを見てみましょう。
状況により見積書の内容は異なったものになるのですが、業者へ見積もった際に
このような形となるイメージを持っておくと良いでしょう。
注目すべき点は、「㎡」の表示があるか、合計金額だけでなく、単価での表記があるかという点。これらは優良な業者を見極めるために大切なポイントになってきます。

一例を表にまとめましたので、参考にしてみてください。



また、実際の工事価格の適正値を知るためには、塗料に対する知識も重要になります。

興味のある方は、下記記事も併せてご覧ください。






5. 外壁塗装を依頼する際の注意点とは?

ズバリ価格が出ない外壁塗装ですが、あくまでも一般的な相場を知っておくことが最も重要なことです。
また、地域性と業者による価格差の影響が最も大きいということがあることも事実です。
例えば、中間マージンがかかるハウスメーカーは、同じ工事内容でも1.5倍~2倍程度の費用が掛かることも多いのです。
また、知人・友人に頼むというパターンもありますが、この場合には詳しく聞くことができず、知らずに損をしてしまうという例も少なくありません。

工事を焦って決めてしまう前に、複数の業者から見積もりを取ることによって、その地域での費用相場を正しく把握し、その上で、信頼できる業者に依頼をしていくことが大切です。
まったく同じ工事でも業者によっては、数万~数十万円の差が出るということもありますので、焦って依頼するのではなく、ある程度考える時間を持って、見積もりを複数の業者に依頼するようにしましょう。

複数業者へ見積もりの依頼をするのは気が引けるという方もいらっしゃいますが、外壁塗装では見積もりを取れる数の制限などはありませんので安心してください。
実際に、満足のいく見積もりが出るまで粘って見積もり依頼し続けるという方もいます。



↓↓ご自宅の価格相場を正しく知りたい方はこちら↓↓





まとめ

30坪の外壁塗装について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
30坪という決められた面積においても、使用する塗料、家の状態、業者のサービスの違いによって相場は、60万円~120万円と大きく変動してきます。 特に選ぶ業者によって見積もりの金額に大きな差が出ることもありますので、優良な業者へ依頼するためにも、最低限の外壁塗装の知識を持っておくことは大切です。

ヌリカエでも、国内最大級の業者ポータルサイトとして、年間1万件以上、地域の厳選優良業者様のご紹介を行い、過去に5千件以上のご契約実績がございます。
利用料完全無料、不要なセールス一切なし、キャンセル代行無料ですので、ご検討中の方は、ぜひ、この機会にご利用ください。

外壁・屋根塗装 の相場を知りたい方はこちら

お見積もりはこちら

建物種別 必須
希望工事箇所 必須
携帯電話番号 必須

ショートメッセージサービス(SMS)にて見積りと相場情報をお送りしております。SMSを受信できる携帯電話番号にてご登録いただくことをお勧めいたします。

電話番号を正しく入力してください