サイディングの劣化症状に合わせたメンテナンス時期と費用

【投稿日】

【更新日】

※1 出典:麻生塗装
※2 出典:アイジーコンサルティング

サイディングは耐水性・耐久性に優れているものが多いのですが、メンテナンスが不要なわけではありません。 そんなサイディングの劣化症状やメンテナンス時期・費用などについてご紹介します。


Point
  • ・コーキングの剥がれ、破断は打ち増しor打ち替え!費用は約30万円で5年~10年ごと
  • ・チョーキング、コケは塗り替え!費用は約100万円で5年~25年ごと
  • ・ひび割れ、反れがある場合はカバー工法or張り替え!費用は約200万円で30年~40年ごと




1. メンテナンスの合図となる劣化症状

※1 出典:アイジーコンサルティング
※2 出典:麻生塗装 ※3 出典:外壁・屋根Do!
※4 出典:嶋崎工務店


サイディングの劣化事象には次のようなものがあり、いずれかの症状が見られた場合、すでにメンテナンス時期が到来しています。

・ひび割れ、欠損
サイディングはモルタル壁のように乾燥収縮しないためひび割れしにくいのが長所ですが、施工時の釘打ちが原因でひび割れが発生したり、建物が地震などの影響により変形してひび割れや欠損が発生することがあります。
とくに地震発生後には、釘打ち周囲に亀裂が発生しやすいので要注意です。

・反り、浮き、隙間、ずれ
施工不良や建物の変形が原因でサイディングに反りや浮きが発生する場合があります。
反りや浮きが発生すると、隙間やずれが生じて雨漏りの原因になります。

・コケ、変退色、水シミ跡
塗膜が劣化して防水機能が損なわれると、水分を吸収してこけや水シミ跡が目立つようになります。

・チョーキング
触ると白い粉のようなものが付く状態です。
塗膜の防水機能がなくなっているサインです。

・コーキングの剥がれや破断
サイディング目地(継ぎ目)のコーキングが劣化すると現れる現象です。
放置しておくと雨漏りの原因になります。

・金属部材のさび
金属製の付属部材のさびや化粧部材に欠損が生じることがあります。

・釘の浮き、脱落
サイディングを固定している釘に浮きや脱落がある場合があります。
サイディングに隙間や反りが出る原因になるので、釘の打ち替えが必要です。

2. 症状別メンテナンス方法

※1 出典:麻生塗装
※2 出典:アイジーコンサルティング



①コーキングの打ち増し・打ち替え



症状 コーキングの剥がれや破断・肉やせ
メンテナンス方法 コーキングの打ち増し・打ち替え
費用相場(足場代含む) 打ち増し:20万円~30万円
打ち替え:25万円~40万円
工事期間 1日~3日間
耐用年数 5年~10年
ポイント 「②塗り替え」と同時に行うことで工事が1回で済むため、費用の節約・工事期間の短縮に繋がります。


②塗り替え



症状 チョーキングや金属部材のさび、コケ・変退色・水シミ跡
メンテナンス方法 サイディングの塗り替え
費用相場(足場代含む) 70万円~150万円
工事期間 約7日間
耐用年数 5年~25年
ポイント 塗料の種類により費用相場・耐用年数が大幅に変わります。
> 塗料の種類・価格・耐用年数についてはこちら


③カバー工法(重ね張り)



症状 サイディングの一部にひび割れ・欠損・反り・浮きなど
メンテナンス方法 既存の外壁の上に新しく外壁を重ねるカバー工法
費用相場(足場代含む) 150万円~200万円
工事期間 約5日間
耐用年数 30年~40年
ポイント 断熱性や遮音性も向上しますが、建物全体の重量が増し耐震性が低下するデメリットもあります。


④張り替え



症状 サイディングの大部分がひび割れ・欠損・反り・浮き
メンテナンス方法 既存のサイディングを撤去し新しくする張り替え
費用相場(足場代含む) 180万円~300万円
工事期間 約7日間
耐用年数 30年~40年
ポイント 今後30年~40年住む予定が無い方であれば、塗り替えやカバー工法という選択も視野に入ります。


サイディングの劣化症状によってメンテナンス方法や費用相場が変わります。今後の生活を安心して過ごすための参考になれば幸いです。



参考記事
街の外壁塗装やさん東東京店
プロタイムズ岐阜関店


関連記事





関連サービス



ヌリカエとは

ヌリカエは塗装業者を探す人と塗装業者をつなげるマッチングサービスです。 塗装業界のスペシャリストである『専門アドバイザー』がお客様の要望をしっかりとヒアリングし、最適な業者をご紹介致します。 検討段階で、塗装の知識が無くどこに頼んでいいか悩んでいる方、おおよそかかる費用について相談したい方、どんな方でも気軽にお問い合わせ可能です。

外壁・屋根塗装 の相場を知りたい方はこちら

お見積もりはこちら

建物種別 必須
希望工事箇所 必須
携帯電話番号 必須

ショートメッセージサービス(SMS)にて見積りと相場情報をお送りしております。SMSを受信できる携帯電話番号にてご登録いただくことをお勧めいたします。

電話番号を正しく入力してください